第15話 期末テスト勉強会と試験直前の緊張感

放課後の学校の教室に、四人の姿があった。勇斗、美月、和真、花音。期末テストが近づく中、彼らは和真のために勉強会を開くことにした。和真は勉強が苦手で、特に数学と英語で赤点を取る可能性が高い。みんなで協力して、この試練を乗り越えようと決意していた。


美月が勉強会のリーダーシップを取って、スケジュールを提案する。「まず、数学の公式をおさらいして、そのあとに英語の文法を確認しよう。和真くん、何か分からないところがあったら、すぐに聞いてね。」


「了解!」和真は少し緊張しつつも、やる気を見せていた。彼は皆に迷惑をかけたくないと思っていたが、同時にこの機会を利用して本気で勉強に取り組もうとしていた。


花音は自分の家から持ってきたお菓子と飲み物をテーブルに並べた。「みんな、休憩のときはこれを食べてリフレッシュしようね!」


勇斗は和真の隣に座り、数学の教科書を開いた。「よし、まずは基本の公式を一緒に確認しよう。焦らずに、ゆっくりやれば大丈夫だから。」


勉強会が始まると、四人はそれぞれの役割を果たしながら、和真をサポートしていった。美月は細かい部分まで丁寧に説明し、勇斗は自分の経験を交えて分かりやすい例え話を使って説明した。花音はみんなが疲れてきたと感じると、すかさずお菓子を差し出し、場を和ませた。


「和真くん、あまり力を入れすぎないで、リラックスしてやろうね。」美月が優しく声をかけると、和真は頷いて少し笑みを浮かべた。「ありがとう、美月さん。ちょっと緊張してたけど、みんなのおかげで気が楽になったよ。」


休憩を挟みながら勉強会は進んでいき、和真は次第に自信を取り戻していった。「最初は難しいって思ってたけど、少しずつ分かるようになってきた気がする。ありがとう、みんな。」


美月は満足げに微笑み、「これなら、期末テストもきっと大丈夫だよ。」と励ました。


勉強会の最後には、みんなで少し真剣に期末テストについて話し合った。勇斗が心配そうに言った。「でも、テストが近づいてきたらやっぱり緊張するよな。もし失敗したらどうしようって。」


その言葉に、花音が明るく応じた。「大丈夫だよ!私たち、ここまで頑張ってきたんだから。もしみんなで一緒に頑張って乗り越えたら、その後はキャンプで思いっきり楽しもうよ。」


「キャンプか…いいな、それなら頑張れる気がする!」和真が笑顔で答え、勇斗と美月も同意した。


期末テストに向けての不安はあるものの、彼らはお互いを信じ、励まし合いながら乗り越える決意を固めた。そして、夏休みのキャンプという楽しみを胸に、彼らはそれぞれの目標に向かって進んでいくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「君と僕の放課後シナリオ」 のりしろ @leekk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画