15

 散々飲んで、ルルちゃんの部屋を出たのはもう夜が明けてからだった。私の始発の時間に合わせて、ミシマも部屋を出た。私は、それがちょっと意外だった。だって、ミシマはルルちゃんと二人きりになりたいだろうから。

 「駅?」

 ルルちゃんに見送られて部屋を出、アパートの前の道に降りると、ミシマがそう端的に首を傾げた。

 「うん。」

 頷いた私の前に立って、ミシマが歩き出す。送ってくれるらしい。

 「酒、強いのな。」

 ぼそりとミシマが言った。

 「そうかな?」

 「強い。結構。」

 バーテンのミシマが言うんだから、そうなんだろう、私はなんとなく誇らしい気分になって、まあね、と返した。ミシマは肩越しに振りかえって、微かに苦笑した。

 「あんた、変わってる。」

 「どこが?」

 「なんとなく、全体。子供みたいなのに、酒強いし、ルルのことも全然平気だし。」

 「平気って、なにが?」

 「レズ。大抵は、だめだぞ。」

 「だめって?」

 「気味悪がって、逃げる。」

 「……そんなこと、」

 「あるよ。」

 ずっとルルちゃんを見て来たミシマが言うんだから、そうなのかもしれない。私は、曖昧に頷いた。

 「こども、だからかな。」 

 「ん?」

 「私、こどもだからかも。ひとを好きになったこととか全然なくて、気味悪がるとか、そういうのもよく分かんないのかも。」

 ミシマを見ていると思う。私は本当は、ひとを好きになったことなんか全然なくて、この前の失恋だって、大した痛手ではなくて、ミシマが傷ついたり苦しんだりした分の、傷も苦しみも知らない私は、全くのこどもなのではないかと。

 ミシマの大きな手が、不意に私の頭の上に乗っかり、くしゃりと髪を撫でた。それは、本物のこどもにするみたいな仕草だった。でも、私がちっと嫌な気分にならなかったのは、それが親しみの表れみたいな感じがしたからかもしれない。

 「いいことだよ。ずっと、子供でいろよ。」

 見上げたきれいな横顔は、静かに微笑んでいた。

 私とミシマの間には、やっぱり目に見えないルルちゃんがいて、その分だけ会話が円滑みたいだった。

 ルルちゃんの部屋から駅までは、5分くらいしかかからない。ミシマは駅までつくと、じゃあ、と、軽く片手を上げた。そして、そのまま帰ってしまうのかと思っていると、律儀に私が改札をくぐり、見えなくなるまで見送ってくれた。私は時々振り返って手を振った。ミシマも振り返してくれた。私は、やっぱりこのひとのことが好きだ、と思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る