10

 ルルちゃんが帰ってくるまで、私とミシマは、ルルちゃんの話ばかりしていた。二人の間に、ここにはいないはずのルルちゃんがいるみたいな、変な感じがした。私はルルちゃんと知り合ってまだ一週間くらいだったから、話すのはもっぱらミシマだった。私は聞き役。ミシマは、低い声でぼそぼそと、ルルちゃんのことを話した。

 「中学から一緒で。」

 「うん。」

 「あの頃から、レズで。」

 「うん。」

 「親と折り合い悪くて。」

 「うん。」

 「俺も悪かったから、高校出た後、なんとなく二人で上京してきて。」

 「うん。」

 「しばらく、一緒に住んでた。」

 「うん。」

 私は、ルルちゃんのことを聞いているふりをして、ミシマのことを聞いていた。ミシマのことを知りたくて、でも、訊けなくて。

 「店も、同じとこでバーテンしてて、ずっと、一緒で。」

 「うん。」

 「今は、店も家も、別だけど。」

 「うん。」

 「あんたは?」

 「私?」

 「ルルとは?」

 「先週、お店にたまたま行って。閉店の時間までいたら、ルルちゃんが、うちで飲みませんかって誘ってくれて。」

 それで、セックスした、とはさすがに言わなかったけれど、ミシマには分かっていたと思う。彼は、両手で包んだジントニックのグラスで額を冷やすみたいに押付けながら、それだけで、と、吐き捨てた。私に対して苛立っている感じではなかったから、そういう意味では全然怖くはなかったのだけれど、それだけで、という単語の重さには、少し怖くなった。

 ずっとずっとルルちゃんを見てきて、ずっとずっとルルちゃんと一緒にいて、それでも届かなかったミシマの手と、ただの偶然がいくつか重なっただけで、ルルちゃんの中の中まで触れた私の手。

 その違いに、ちょっとした眩暈まで覚えた。もう少しで、ごめん、と言いそうになって、慌てて口をつぐんだ。そんなことを言ってはいけないと思った。謝るなんて、私はミシマのことも、ルルちゃんのこともなにも知らないのに、そんなのは口だけの、自己満足だ。

 ふう、と、ミシマが長く重い息をついた。そして、顔を上げて私の顔を見ると、少しだけ笑った。重くなってごめん、みたいな、そういう感じの笑みだった。

 「女とは?」

 「これまで一回もないよ。」

 「ルルが、はじめて?」

 「うん。」

 嘘をつく気にもなれなかった。ミシマの視線が真っ直ぐすぎて。失恋して、ヤケ酒して、酔っぱらってた。そんな言い訳ができそうでもあったけれど、同じ理由で、する気になれなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る