第14話 オルランド目線②

 真実を知りたくて、俺はエレーナに会うことにした。

 女生徒の学舎を歩いていると、ベレッタに声をかけられた。


「ベレッタ・ユイフィールドです。エレーナの親友で、寮の部屋も一緒です。エレーナのことで相談したいことがあるのです」

「なんだ?」


 ベレッタは辺りをキョロキョロと伺った。


「廊下では誰かに聞かれてしまいますし、空き教室ではあらぬ噂が立ってしまいます。庭を歩きませんか?」

「そうだな」

 

 俺とベレッタは、学院内にある庭を歩いた。

 ベレッタの相談とは、エレーナの男遊びをやめさせたいというもの。

 噂は本当だったのだ。

 


 ベレッタに頼んで、エレーナを生徒会室に呼んでもらった。

 寮母を通してではなく、最初からこうすればよかった。


「婚約関係の見直しだ。場合によっては、婚約破棄。君の悪行には耐えられない」


 祈った。どうか、否定してほしい。婚約を見直すのは嫌だ、俺を好きだと縋りついてほしい。

 だが、祈りは届かなかった。


「私は、おとなしくて従順な女ではありません。演じていました。申し訳ありません」


 エレーナは婚約破棄を受け入れると言い、そして、


 ──階段から落ちて、死んだ……。



 彼女の死後。

 寮母が俺の部屋に来た。号泣しながら、一冊のノートを渡してきた。


「エレーナさんの荷物を整理していて、見つけました。お願いします。読んでください。私は……私は……申し訳ありませんでした! オルランド様の伝言を、エレーナさんに伝えませんでした! エレーナさんからの、会いたいという伝言も揉み消しました。ベレッタさんの父親に、そうするように頼まれて……」


 寮母が部屋を出て行った後。

 ノートを開いた。それは、エレーナの日記帳だった。

 書かれている内容に、俺は愕然とした。


「手紙も贈り物も、一回も届いていない? ポエムの手紙を書いた? そんな手紙、受け取っていない……。どういうことだ。俺は、誰と手紙のやり取りをしていたんだ……?」


 俺は、慎重にならないといけなかったのだ。

 権力を欲する者たちの動きに気づけなかったばかりに、騙されてしまった。

 自業自得と呼ぶには、失ったものがあまりにも大きすぎた。



 ꙳✧ంః꙳✧ంః꙳✧ంః꙳✧



 エレーナの手紙を開封する。便箋に書かれた文字に、衝撃が走る。驚きのあまり、「ふはっ⁉︎」と変な声をあげてしまった。


 ラベンダー色の便箋には、可愛らしい文字が並んでいた。踊りだしそうな雰囲気を持った、くだけた書体。


「エレーナは可愛い字を書くのだな。知らなかった……」


 しかし、字は可愛いが、内容は可愛くない。 


『父から、あなたが私を婚約者に望んでいるとの話をされました。お断りします。それでもあなたが私を望むなら、私にも考えがあります。あなたを惚れさせてから、盛大に捨ててあげます。こんな女、やめておいたほうがいいと思いません?』


 俺は大きな口を開けて笑った。


「ハハッ! おもしろい女」


 俺に会うのを拒絶する偽手紙も生意気だと思ったが、本人からの手紙も大変に生意気だ。

 俺は、真新しい便箋に文字を綴った。


『どうやって惚れさせるんだ? ボードゲームに強いと豪語して、ボロ負けしたのは誰だ? どうせ、また口だけなんだろう?』

 

 エレーナは勝ち気な性格だ。必ずや、反応するだろう。

 カゴを仕掛け、餌を撒いて、小鳥を捕まるように。エレーナを捕まえる。絶対に、逃がしはない。


 呼び鈴を鳴らして、ロベルトを呼ぶ。


「この手紙を、エレーナに届けてくれ。本人に会って、手渡しするように」

「わかりました。……あのことを伝えなくてもいいのですか?」

「いいんだ。自分が死んだことなど、聞きたい話ではないだろう。それに……」


 話しながら、手紙を差し出す。ロベルトは手紙を受け取ろうとし、距離を誤った。ロベルトの手が、手紙を掠める。


「すみません。片目に慣れていないもので。感覚がまだ掴めない」


 ロベルトは苦笑すると、今度は手紙を掴んだ。


 エレーナの日記帳によって真実を知った俺は、荒れ狂った。

 階段から落ちたエレーナの瞼が閉ざされ、体が冷えていった時点で、俺の理性は壊れていた。

 そんな俺のために、魔術師ロベルトは禁断の術を使ってくれた。片目を代償にして、時間を巻き戻してくれたのだ。


 俺は椅子から立ち上がると、窓の外に目を向ける。


「先生の片目を犠牲にさせたのは、俺の責任だ。この先もいろいろと……すまない」

「掃除は好きですから」

「ハハッ! 掃除……そうだな。エレーナの件に関わった人間は多い。全員一掃する」


 仄暗い笑みがこぼれる。


 俺も時が戻ったことを知っているとエレーナに教えないのは、ヤバい人間だと知られて怖がらせないためだ。


 今度こそ、エレーナを守る。そのための計画はすでに立てている。

 まずは、カラスに魔術をかけ、エレーナを襲わせた人間から復讐の幕を開けるとしよう。




 ♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱ ♱第一章 終わり♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る