あの谷

八ノ狩の伝承

これは、ある中学生の話です。


新聞社の記者をしている私は、帰省中、ある親戚の中学生から興味深い話を聞きました。

中学生の名は仮称として、"新野"とでもしておきましょう。

以下、その話の大雑把な内容です。

新野「あの谷って知ってますか?新聞記者であることは親父から聞きました…」

私「なんですか?それ、どういう話ですか?」

新野「10数年前から僕の学校で言われ続けている、心霊スポットです。これは、口伝えの噂の域を超えませんが、どうやらOB5人がそこに夏休み、肝試しとして行ってそのままいなくなったらしいです。」

私「そんな大きな事件があったんですね…にしても新聞記者としてこういう話を知らないのが恥ずかしい…少し携帯で調べてみますね。」

この会話を終えると、言った通りに携帯で調べ始めました。

各サイトで検索をかけるも、あまりヒットせず、そもそも八ノ狩の話題が少ないように思えたんです。

本当であるかさえ怪しくなってきた自分は、スクロールする手を止めました。

「八ノ狩のあの谷…」

意外な事に、少し昔と表す程のブログサイトに書いてあった。迷わず私はタップした。

「八ノ狩の"あの谷"について知りませんか?」

そう見出しに書いてあったのでスクロールすると、「宮田のホラーチャンネル」「中学生達のドキドキホラー」などを筆頭に様々な配信者の名前が書かれていた。15年前、「宮田のホラーチャンネル」の宮田という男が、八ノ狩のあの谷の噂を地元の人から聞いたと言い、心霊スポットとして行くという宣言をした、しかしそれを最後に音沙汰が無くなっている。14年前、「中学生達のドキドキホラー」が"八ノ狩にいってみた!"という動画の前編を配信してそこから誰1人動画を配信しなくなった…間違いないです、新野くんの話は真実でしょう。ただ、敬語で話すようなあまり関係性の無い子で、話すあてがない…そこで私は動画を見ることにしましたが、全ての「あの谷」を扱う動画はURLが失効していて、閲覧することが出来ませんでした。


悩んでいるまま地元を出ましたが、モヤモヤが晴れないので仕事場の新聞社に話を持って行ってみました。すると、同僚から"ある原稿"

を見せられました。

「八ノ狩中学生集団失踪事件」この原稿では、「彩乃遥」「富田蓮」「柳屋康太」「矢谷綾芽」「戸田新一」の5人の名前が書かれていた。

なぜこんな記事が原稿のまま放置されているのか聞くと、当時から勤めていた先輩は、「こんなこと書いて地域の評判を落として、不安を煽ってどうする!」と怒ったような表情で取り下げられたと言っていました。

失踪者の5人はそれぞれ男女2:3で、トラブルで遭難でもしてしまった…私はそう考えることとし、忘れていました。


ですか数日後、思いもよらぬ人物から電話が来ました。

新野くんです。彼はまた父親に頼み込み、私の電話番号を入手したそうです。

そこまでする要件はなんなのか、と思うと、

「あの谷の動画、見つけました!!失効してたんですけど、別のサイトで!!」

慌て気味で言っているが、恐らく新野くんも自分で調べたのだろう。「あの谷」の動画について触れていることからそこまでは推察出来ました。

「恐らく先輩達の動画です!サイトのURLを送ります!」

閲覧するために一旦電話を切りました。

送ってもらった動画を見ると、予想通りです。 リーダーは"ayano" メンバーは"tomita" "yanagiya" "yatani" "toda" これは間違いないでしょう。

この子らの動画を見ると、ある点がありました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あの谷 @sazana_mi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ