第14話

俺はラブサの隣に座った。


「会議室までは30分ほどだ。その間に話してもらえると助かる。帰りはこの車に遅らせる」


ラブサはそう言った。


「私に話したいことはなんなのかな?」

「スラム街の若者向けの高層階ローン案を取りやめだ」


ラブサは驚いた顔をした。


「なぜそのことを…いや、それよりも、それはなぜだ?君たちが助かると思うのだが、偽善的な部分が気に入らないだろうか?」


髭をいじりながらそう聞いた。


「俺たちは関係ない。そんなことしたら株が大暴落するに決まってるだろ?マリーングループが潰れたらこの国の経済は終わる」

「この国の経済、と言っても君たちには関係がないことだろう?」


今度は俺が驚いてしまった。


「この国の経済というが、実際はスラム街に住む人間を除いた国民の数パーセントで動いている経済だ。そんなもの終わってしまってもいい」

「は?」

「と、思ってしまっている。今の私は色々なものに押しつぶされて、冷静な判断ができる状態ではないんだ」


こいつは止めてほしかったのか?

それに案の内容を聞いた時からずっと思っていたことだが、こんな案は、普通の、生まれも育ちも高層階級の人間が考え付くとは思えなかった。

それがこの発言で確証を帯びてくる。


「もしかしてあんたスラムの出身か?」


ラブサは髪と服装を崩した。


「正解だ。俺はこのクソみたいな世界を変えたかったんだ」


一人称まで崩れた。


「そして10年前、やっとスラムから抜け出した。5年前にマリーングループの会長になった」


窓の外を眺める。

夕焼けが綺麗だ。


「俺には12歳の娘がいる。そいつは病気で、治すためには金が要る。それは俺が稼いでやらなくちゃならない。明後日手術も決まっている。今ここで経営破綻なんてしたら、どうしようもない。分かっているんだ」


サラか。


「そもそも高層階ローン案なんて、破綻するのは目に見えている。破綻すれば、壊れるだけで、スラムの人間が裕福になるわけじゃない。分かってるんだ」

「大切なもの全てを、壊したくなってしまうんだよな」


そうだよ。俺はあいつが大切なのに。

クローン場の奥の奥、あの部屋に二人とも捨てられていた。同じ12月25日に見つかったからその日が誕生日。

クローン場には悪い人もたくさんいるが、というかもれなく暗い部分のある人しか会ったことがないが、情に厚い人もいた。そういった大人に見守られながら、でも子どもだけでしか分からない悩みを抱えながら生きてきた。二人とももちろん学校には行けなかったが、アニマが賢いことはすぐに分かった。比較対象がいないからなんとも言えないが、俺はたぶん運動神経がよかったと思う。

そして物理学、時間に興味を持ち始め、狂ったように学んでいった。運よくいい先生がいた。咳が気になり始めたのもこの頃だ。

10歳になると自分でコンピュータを作り、3年前、ついに過去に戻れるような技術まで作ってしまった。

俺はずっとアニマが何かを閃く瞬間を見ていたい。

いやそれすらもいらない。アニマがただ、幸せに、なってほしい。

なんで壊したくなってしまったんだ。

俺は疲れたのか、疲れた、疲れたってなんだよ、俺が勝手にやっているだけなのに、なんでそれをアニマにぶつけているんだ。

『死にてぇなら勝手にしろよ』

俺はなんてことを、なんてことを言ってしまったんだ。


「でも、君と話せたおかげで、俺は壊さずにすみそうだ」


気がつくと目の前に大きな建物が立っていた。町の中心地にあるマリーングループの建物だろう。

車から出ると、ラブサは全ての崩れたものを整えた。


「スラム街の改善は、変わらず私の目標ではある。それだけは覚えておいてほしい」


俺は頷いた。


「行き先を言えばそこに進む、着いたら乗り捨ててくれ勝手に車庫に帰るようになっているから。そして手持ちがそれしかなくて申し訳ないが、そのシートの下のケースに入っているお金を持って行ってくれ」


たくさんの荷物がのしかかったラブサの背中が、建物に飲み込まれていくのを俺は見ていた。


「中央病院に連れてってくれ」


誰もいない空間に喋りかけるのは馬鹿みたいだと思いながら、俺は車に命令した。
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る