金融取引事件

第13話

工事現場の鉄臭さは嫌になるが、目の前の札束は全てを忘れさせてくれる。

金が、貯まったのだ。

これでやっと、アニマを病院に行かせられる。


「アニマ、支度しろ」


俺はずっと仕舞ってあった車椅子を取り出した。

アニマの枕元には折り紙のタズ。


「どうしたんだカラ?」

「金が貯まったんだよ。これなら大抵の治療は受けられる。町の中心地にある病院に行こう」


俺はテキパキと準備していく。いつものことだが、ここ最近は特に寝不足が続いたせいで、頭が痛い。

煙も切れかけている。


「いいよ。カラ。俺は病院にいかなくていい」

「冗談言うな。お前死ぬぞ?」


アニマは、このままだったらたぶん死ぬ。馬鹿な俺でもそれぐらいは分かる。

この一週間は、毎日、今日なんじゃないかと、不安になった。今すぐ金をよこせと何度言いたくなったか分からない。給料日まで待てば少し色がつくからと、冷や汗が止まらなかった。


「ずっと考えてたけど、この機械や管ももういらない。ましてや病院なんて。その分のお金で、カラにいっぱい食べてほしいんだ」


確かに、生命を維持するための機械や管はお前を縛り付けてる。すごく苦しいのは知ってる。俺が一番近くでお前を見ているんだから。

だから死ぬって?

頭が痛い。


「は?お前ふざけんなよ。お前、どんだけ頑張ってこの金を貯めてきたと思ってんだよ。病院行くぞ」

「病気は分かってるんだ!!」


アニマは叫んだ。その声は、掠れている。


「先天性ポルモネ炎症だ。酷い肺の病気さ。咳が止まらなくて、血を吐く。症状に当てはまりすぎてて医者の必要もない。

治す方法は肺を取り換えるしかないんだ」


先天性ポルモネ炎症。ここ数十年、悪い空気に人間は適応して進化してきたが、稀にそれができない人間が生まれる。

進化しそこなった肺を、人口のものに変えるしか、根本的な治療はない。


「いくらお金を貯めたって人工臓器なんて買えっこないだろ。

これは運命なんだよ。人の死は変えられない」


アニマは酷い咳をした。俺は駆け寄った。


「大丈夫か?」

「大丈夫か?

…大丈夫なわけないだろ。カラはいつもそうさ、俺を助けてくれる、自分なしじゃアニマは何にもできないと。

金だって、俺が一人で貯めたみたいなツラしやがって。時間逆行理論は俺が考えたんだ」


なんだよ、それ。

頭が痛い。


「全部事実じゃないかよ」


俺なしじゃお前は生きらんないのも、金を実際に稼いでるのが俺なのも。

アニマの咳と、腕を掴む力が強まる。


「カラはただ人よりちょっと丈夫に生まれただけだ!!逆行は、俺が正しく設定すれば、お前じゃなくても、誰にでもできんだよ。たまたま俺の近くにいただけで、自分に特別な力があるみてぇに勘違いしてんじゃねぇよ」


俺はアニマの腕を振りほどいた。アニマの腕はあっさりとほどけた。


「そうだよ、俺はたまたまお前の近くにいただけだよ」


確かに逆行なんかしなくたって、普通の仕事を昼にやるだけで、俺が、生きていくには十分だよ。


俺は頭が、トンカチか何かで、殴られているみたいに、グラグラとしている。


「死にてぇなら勝手にしろよ」


俺はベッドの横に置かれた椅子を倒して、クローン場の奥の奥の一室から飛び出した。

なんだよ。ふざけんなよ。


今にも折れそうな階段を降りて行こうとすると、階段の途中で警察官たちと鉢合わせた。


「カラくん、依頼だ」

「申し訳ないですけど、もうやってないんですよ。帰ってください」


俺はすり抜けようとしたが、警察官三人は狭い階段を塞いだ。


「通せよ」

「それは無理だ。今回は金融取引についての事件で、君たちには根本からの解決を依頼したい」

「だから無理って言ってんだろ。俺はもう出て行くんだよ」

「このことが正式発表されればこの国の経済は終わる」


この国の経済?そりゃいったい全人口の何パーセントの話をしてんだよ。

俺たちは一生足掻いても届かない、高層階級の住人。

アニマはそこに生まれていれば発病することもなかった。


「うるせぇよ!!」


俺は階段の柵を乗り越えて、飛び降りた。

走って、走って、走った。

ヘッドフォンが邪魔だ。

なんでこんなものをつけてきたんだ。外出する時の癖になってしまっている。


『カラ』


アニマの声。


『君を今から一昨日の17:30に飛ばす』

「勝手に決めてんじゃねぇよ」

『俺だってもう話したくねぇよ。でも警察たちに逆行技術を奪われて、好き勝手されるのは嫌だ』


逆行が始まった。

俺は走っていたこともあってか、吐いた。


『会議が始まるのは18:20。そこで決められるスラム街の若者向けの高層階ローン案を取りやめさせろ。具体的には、それを決定したマリーングループの会長、ラブサを説得しろ。

スラム街の若者なんて株主が信用してない者ナンバーワンだ。マリーングループの株は大暴落。その周辺に繋がっている株も連鎖的に暴落。

そして今日、公式発表される経営破綻が最後の止めとなり、この国の経済は終わる』


アニマは咳をした。血を吐いた音がした。


「そんなん、知るかよ」

『この仕事を終わらせるまで、君を現在に返さない!!』

「は!?」

『何度でも、何度でも君をこの時間に送ってやる』

「お前…」

『君は一生一人で、この時間に囚われていればいい!!

どこにもいけない、俺の気持ちが分かるまで!!』


俺はヘッドフォンを道路に叩きつけた。

いつの間にか正面にはデカい一戸建ての家があった。場所の移動までしたのか。


「すまない、サラ。父さんはこれから重要な会議に出なくてはならない」


門から出てきた中年の手入れされた髭のおっさんは、流石の俺でも顔を知っているマリーングループの会長、ラブサ本人だ。


「勝手に行きなよ」


サラ、娘だろうか12歳くらいの少女が、門の中にいる。

ラブサは少し悲しそうな顔をしながら、手に持っていた小さい何かを操作した。

黒光りしているリムジンが、車庫から出てきて、ピタリとラブサの目の前で止まった。ラブサが乗り込むと車は走り出した。


俺はヘッドフォンを拾い、走り、車の前に飛び出した。


「止まれっっ!!」


車はまた気持ち悪いぐらいにピタリと止まった。運転手がいなかった。自動運転技術というやつを実際に見たのは初めてだ。

ラブサは目を見開いて驚いていた。しかしすぐに窓が開けられ、彼は顔を出した。


「その恰好…。スラムの人間か?」

「だったら何が悪い」


ラブサは視線を落とした。

そして車の扉を開けた。


「乗ってくれ。話を聞こう」


俺は車に乗り込んだ。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る