「ニャゴン団、リーダー交代の危機!?ニャムの反乱」

――――


前回の失敗から数日後、ニャゴンタワーの中はいつも以上にざわついていた。団員たちはリーダーであるニャーダスに対して、不満を漏らしていた。


「ニャーダス様、最近の計画、まるで進まないニャ……」


「いつも途中で興味を失ってしまうし、このままじゃ世界征服なんて夢のまた夢ニャ」


団員たちの不満が募る中、ひそかに思案していたのは副リーダーのニャムだった。彼はニャーダスの側近として長年仕えてきたが、最近はリーダーの能力に疑問を感じ始めていた。


「……このままではニャゴン団が崩壊するかもしれないニャ」


ニャムは密かに計画を練り始めた。彼が思い描いているのは、リーダー交代による組織の立て直しだ。ニャムは慎重に動き出し、まずは団員たちの支持を得るために動き始めた。


「みんな、ニャーダス様が失敗続きなのは知っているニャ。でも、組織を再生させるためには、新しいリーダーが必要かもしれないニャ。もし僕がリーダーになったら、皆がもっと活躍できるようにするニャ」


ニャムの言葉に、団員たちは少しずつ心を動かされた。彼の真剣な眼差しと計画の説明に、次第に賛同する者が増えていった。


「ニャムがリーダーになったら、きっとニャゴン団も変わるに違いないニャ!」


「そうだニャ!ニャムに期待するニャ!」


ニャムは団員たちの支持を得ると、ついにニャーダスに対して宣戦布告をする決意を固めた。しかし、ニャーダスはまだそのことに気づいていなかった。


――


ニャゴンタワーの最上階、リーダーの部屋。ニャーダスは大きなふかふかのクッションに寝転び、リラックスした様子だった。そんな彼のもとに、ニャムが静かに近づいてきた。


「ニャーダス様、少しお話があるニャ」


「ん?なんだニャ、ニャム。何か面白いことでも見つけたニャ?」


「いえ、今日は真剣な話をしに来ましたニャ」


ニャムの真剣な表情を見て、ニャーダスは少し驚いたが、すぐに笑い飛ばした。


「真剣な話だと?そんなの後にして、今は昼寝の時間ニャ!」


しかし、ニャムはその言葉に耳を貸さず、毅然とした態度で言葉を続けた。


「ニャーダス様、このままではニャゴン団は崩壊してしまうニャ。だから、僕が新しいリーダーになるべきだと考えていますニャ」


ニャーダスの目が一瞬鋭くなったが、すぐに柔らかな笑みに戻った。


「ニャムよ、お前がリーダーになりたいとは思わなかったニャ。でも、リーダーになるのは簡単ではないニャ。リーダーには、厳しい試練が待っているニャ。それでも挑戦するかニャ?」


ニャムは一瞬躊躇したが、団員たちの期待を思い出し、決意を固めた。


「もちろんですニャ。僕は覚悟していますニャ」


ニャーダスは立ち上がり、ニャムをじっと見つめた。


「ならば、リーダーの座を賭けて勝負ニャ!」


その瞬間、部屋中に緊張が走った。団員たちが集まり、二匹の対決を見守る。


「勝負の内容は何かニャ?」とニャムが尋ねると、ニャーダスはニヤリと笑った。


「もちろん、光の反射を捕まえる競争ニャ!」


その言葉に、ニャムは目を丸くした。


「……え?」


「光の反射を誰が最初に捕まえられるか。それがリーダーの証明ニャ!」


ニャーダスは自信満々だった。なぜなら、彼は誰よりも光の反射を追いかけることが得意だったからだ。


そして、勝負が始まった――。


ニャムは必死に光の反射を追いかけようとするが、ニャーダスのスピードについていけない。彼が光に夢中になっている間に、ニャーダスは素早く反射を捕まえた。


「勝ったニャ!」ニャーダスが得意げに叫ぶ。


ニャムは肩を落とし、敗北を認めた。


「やっぱり、リーダーの座はニャーダス様のものだニャ……」


だが、ニャーダスはにっこりと笑い、ニャムの頭を撫でた。


「お前も悪くなかったニャ。リーダーの座は俺のものだが、これからも一緒に頑張ろうニャ」


ニャムはその言葉に救われた気持ちになり、再び団員たちと共にニャーダスをサポートする決意を新たにした。


こうして、ニャゴン団のリーダー交代の危機は、ニャーダスの光反射捕まえ能力によって回避されたのだった。


――――


次回予告

次回、「ニャゴン団、ついに成功!? 無謀な大計画が幕を開ける!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る