第七十六話 シリアスに

 芽衣さんがひめの洋服に紅茶をこぼしたのは、やっぱりミスではなく意図的なものだったようだ。


(なんとなく、不自然だったんだよなぁ)


 こぼした紅茶がアイスティーだった。だから火傷の危険性はなかった。

 倒れたコップがテーブルから落ちなかった。おかげで割れずにすんだ。

 入浴の用意がすでにされていた。今から夕食を食べるのであれば、もう少し後でも良かったはずなのに。

 そもそも夕食の準備が遅れていたことさえも、よくよく考えてみると不自然な気がする。


 だって芽衣さんは、俺を招くことを予定に入れていたと言っていた。

 早めに迎えに来たのはそのせいだ。だというのに、夕食の準備が手間取るのは……明らかに不自然とまでは言えないものの、他の状況と合わせるとやっぱりおかしく感じてくる。


 こうして字で見ると改めて感じる。

 ミスをしたにしては被害が小さい上に、フォローも完璧だな……と。


 これらの全ては、俺と二人きりになるための策略だったらしい。

 芽衣さんは俺に、どうしても言いたいことがあるようだ。


「伝えたいこと、ですか」


「ええ。そうなの」


「……それは二人きりじゃないと、ダメだったんですか?」


「もちろん。二人きりじゃないとダメなの」


 聞かなくても分かる。

 それがシリアスな内容であることは、雰囲気で察することができる。


(なんて言われても、しっかりと胸を張ろう。後ろめたいことがあるわけじゃないんだから)


 一度、大きく息を吸い込んだ。

 覚悟を決めて、思いを固める。


 たぶん芽衣さんは、ひめ……だけじゃないか。聖さんも含めて、星宮姉妹との交友関係に関して、何かしらの物言いをするのだと思う。


 もともと、俺のような庶民が関われるような身分の二人ではないのだ。

 星宮姉妹の面倒を見ているであろう芽衣さんからすると、俺があまり快くない存在であることは間違いない。


 交友を断ってくれ、とまではさすがに言われないと信じたいが……苦言を呈されることは容易に想像できる。


『お嬢様はあなたのような身分の人と釣り合わない』


『うちのお嬢様をたぶらかさないでほしい』


『お菓子なんていう庶民の食べ物を勝手にあげるなんて困る』


 なんてことを言われる予感がしてならない。

 何を言われても、反論は控えめにして……なるべく芽衣さんを怒らせないように、それでいて星宮姉妹との関係が良好であることを、心がけたい。


 俺にとって二人はとても大切な友人である。

 聖さんもそうだし、特にひめはもう心の癒しだと言っても過言ではない。


 関係を断つなんて有り得ない。

 なので、星宮姉妹が慕っている芽衣さんとの関係も、なるべく穏便でいたいと思っている。


 そんな決意をしてから、再び顔を上げた。


「はい、分かりました。なんでも言ってください」


 もう覚悟はできている。

 そんなシリアスな思いが、芽衣さんにも伝わったのかもしれない。


「……言いにくいことだけれど、たぶん今しか言えないことだから。この場を借りて伝えさせてもらうわ」


 彼女もまた、真剣な面持ちで俺をまっすぐと見つめた。

 色素の薄い瞳で俺を見据えて、それから彼女はゆっくりと口を開く。


 重々しい仕草で、シリアスな雰囲気を醸し出しながら。

 冷たい声音で、一言紡いだ。


 その言葉は――






「うちのお嬢様と友達になってくれて……あ、ありがとう」






 ――あ、あれ?

 身構えたのに、発せられた一言は意表を突く『ありがとう』だった。


「本当に、ありがとう」


 聞き間違いである可能性はない。

 二度目の感謝の言葉と同時に、芽衣さんは深々と頭を下げた。


 九十度。頭のつむじはもちろん、後頭部の生え際までみえるような綺麗なお辞儀をされてしまう。


 シリアスに紡がれたのは、否定の言葉ではなく。

 まさかの『感謝』だった――。




//あとがき//

お読みくださりありがとうございます!

もし良ければ、フォローや下の『☆☆☆』レビュー、コメントなどいただけますと、今後の更新のモチベーションになります。

これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る