第十八話 無邪気な幼女

 ――昼食を食べ終えて。

 豪華な食事に大満足……というよりは、庶民の胃には刺激が強すぎて味こそよく分からなかったものの、美味しかったことには変わりない。


「ごちそうさま。ありがとう、夢みたいな味だったよ」


「夢だなんて、大げさですっ……でも、喜んでくれたならすごく嬉しいです」


「うふふ♪ やっぱり男の子はいっぱい食べられてすごいね~」


「はいっ。久しぶりに残さずすみましたね」


 ……そうなのだ。二人とも全部は食べきれなかったので、残ったものは俺がもらったのである。

 別に、食事の量が過剰に多かったわけではないと思う……成長期の男子にとってはちょっと物足りないくらいだったので、二人に分けてもらえたのはありがたかったのだが。


 でも、ひめと聖さんはもしかしたらお腹がいっぱいなのかもしれない。

 そうなると、俺が持ってきたこのお菓子は食べきれないような気がする。


 まぁ、この場で食べきる必要もないので、もし食べる気分じゃなかったらあげればいいのか。

 ……と、そんなことを考えながら、俺はポケットからキノコとタケノコのお菓子を取り出した。


 箱じゃなくて袋に包装されているタイプのやつである。二種類もあるので、このくらいがちょうどいいと思ってこちらを購入したのだ。


「実はデザートを用意したんだけど」


「――っ! こ、これは昨日言っていたあれですか!?」


「うん。あれだよ」


「わぁっ♪ 嬉しいです、ありがとうございますっ」


 取り出したお菓子を見て、ひめはキラキラと目を輝かせた。

 あまりにも嬉しいのか、ソファの上で体がゆらゆらと揺れている。足もぷらぷらと揺らしていて、めちゃくちゃかわいい反応を見せてくれた。


「お姉ちゃん、あれですよ! 昨日お話した、幸せのお菓子です!!」


「……ふーん、これがそうなんだ~。でも私、おなかいっぱいなんだよね~」


 テンションの上がったひめとは対照的に、聖さんの方はさほど興味がないように見える。

 発言から察するに初見ではありそうだが、満腹ということもあって食べる気分ではないみたいだ。


「あげるから、後でお腹が空いたときにでも食べて」


 今、無理に食べる必要もない。

 そう思っていたのだが、ひめは首を横に振った。


「いえいえ! デザートは別腹ですっ。それに、陽平くんの用意してくれたものですから、ありがたくいただきます♪」


 どうやら、食べる気満々のようである。

 特にキノコの方が気になっているようで、先ほどから視線がまったく外れなかった。


「……お~。ひめちゃんがこんなに興奮してるなんて、初めて見たかも」


「それくらい美味しいのですっ。お姉ちゃんはタケノコとキノコ、どっちがいいですか?」


「え? まぁ、どっちでもいいよ~」


「じゃあわたしが好きな方をもらいますね! どっちがいいでしょうか……お姉ちゃん、一個だけ食べ比べしてもいいですか? いいですよねっ!」


「うーん。別にいいけどぉ……」


 ひめの様子がおかしくなったせいか、聖さんも少し気になっているようだ。

 とりあえずひめは今すぐに食べたいらしいので、キノコの包装紙を開けて一つ取り出してあげた。


「とりあえず見せてくださいっ」


 渡そうと思ったのに、ひめは待ちきれないのか俺の手ごと掴んで凝視していた。


 小さな手が俺の指をにぎにぎしている。


「キノコです。たしかにこれはキノコですね……ふむふむ? たしかに、陽平くんが昨日言っていた通り、柄の部分の生地がちょっと違います!」


「うん。タケノコはクッキー生地で、キノコはクラッカー生地なんだって」


「なるほど……ちょっと見比べてみたいですっ。タケノコの方も出してもらっていいですか?」


 まずはじっくりと観察を始めたひめを見て、すごく微笑ましい気分になった。

 好奇心旺盛というか、研究者気質というか……無邪気な彼女を見ていると、やっぱり和むなぁ――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る