黄色い晴れ予報

—キーンコーンカーンコーン。

「ねえ、こと!!うち、A組のひろと君と付き合うことにした!!

「え、お、おめでと!!もしかして昨日の?」

「うん!!思ってたよりかっこよくて。」

「さすがモテる女は違いますね。」

「そんなんじゃないって。あ、ねえ、次のホームルーム何するか知ってる??」

「文化祭の役決めだよ。」

「げ、もうそんな時期か…。ってかさ、貴重な夏休みを文化祭の準備で奪わないでほしいんだけど。」

「そんなこと言って。当日一番楽しんでるの、花だと思うけど??」

「当日は楽しんだもん勝ちじゃん、そうじゃなくて、夏休みは合法的に寝坊できるんだよ??」

「は~なさん、私たちは受験生です。」

「っ、し、知ってるもん。でもうちまだ何やりたいかわかんないんだもん。」

「花はさ…」 キーンコーンカーンコーン

「あ、ごめん。」

「あ、うん。クラス委員だもんね!ファイト!」


「えー今日は文化祭のクラス映画の役決めをします。この間、脚本担当者が書いてくれた台本を読んできてもらったと思うので、やりたい役に挙手お願いします。じゃあ、まず主人公の「あかり」やりたい人?」

同じクラス委員の寺本君はいつもしっかりしてて、なんでもテキパキこなしちゃう。こういう決め事も彼が司会するだけでかなりスムーズに決まるから、私は書記に回ることが多い。彼は話し方も「ザ・頼れる人」って感じ。私も「しっかりもの」ってよく言われるけど、彼にはかなわないなぁって思うくらい、彼はすごい。彼なら、何でもなれるんじゃないかな、って思う。

「…いないか。じゃあ、いったん次の役決めます。ヒロインの「はるき」やりたい人?」

「みつきがいいと思いま~す。」「俺もそう思いま~す。」

「成瀬君推薦されているけど、どうですか。」

「じゃあ、やります。あ、でもサッカーの練習もあるから、そこはよろしく。」

「じゃあ、成瀬君で。…高梨さん、?書記お願いしたいんだけど…」

「あ、ごめん。」あぶないあぶない。しっかりしなきゃ。

「ってか、高梨さん主人公やれば??演劇部だし、明るい感じとかピッタリじゃん!!」

「えっ。」

「高梨さん、どうする?」

「私もことが適任だと思いま~す。」

「……え、わ、私でよければ。」

「うえ~い決定!」

「じゃあ、次の役を…」

私でいいのかな、花の方がかわいいし、私、そんなに明るくないし。他の子の方が向いているんじゃ……でも、本当は、ちょっとだけ、…ううん、すっごくやりたいと思ってた。だっていつもインスタグラムでみているあの子たちに少しだけ近づけるような気がしたから。受験もあるけど、本気で頑張ってみようかな。

私は退屈だった学校生活が少しだけ楽しくなるかもしれない予感がした。



  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る