第10話

 学校を出て二人で歩く。せっかくなら、やりたいことをやろう!という感じで、少し遠いけれど行けなくもない距離に駄菓子屋を見つけたので、地図アプリに助けをもらいながら駄菓子屋を目指す。

「あっついね。」

「暑すぎて溶けそうだね、大丈夫?」

「うん、平気だよ。二人で熱中症にならないように気をつけて行こ!」

途中日陰を見つけて、五分ほど休んで、また歩いていく。蝉の鳴き声とジリジリと照りつける太陽が夏本番を感じさせる。

 それから十分くらい後。ようやく着いた駄菓子屋さんは、ひと昔前で時が止まっているかのようなお店だった。街のはずれにあるそこは、何かのワンシーンのようで、現実とは思い難い。まるで物語の中に迷い込んでしまったようだ。

「…昔っぽくていいね。」

「そうだね、中、行こうか。」

 店内は古ぼけたエアコンが必死に店内を冷やしていて、時折涼しいのかぬるいのかわからないような風が頬を撫でていく。咲夜は駄菓子に夢中で、すでに小さな買い物カゴにお菓子が入っている。しかもよく見れば全て二つずつ。

「なんで二つ?」

「一緒に食べようよ」

「いや、それは良いんだけど、払うよ?」

流石に女の子に全て奢られるのはどうなのか。

「いつものお礼、ね?」

そんなの、俺のほうがしてもらっている気がする。勉強を教えて貰うだけじゃなくて、こんなに色付いた夏休みを送るのは初めてだから。

「…わかった、ありがとう。」

ただ、ここで断るのもなんだか無下にするような気がして、お菓子関係は咲夜に任せることにした。僕は、咲夜が会計をしている間にあるものを買った。

 僕達はそれぞれ会計を済ませ、外にあった日陰のベンチへと向かった。咲夜の買っていたのは個包装の小さいお菓子たち。あまり大きくても食べるのに時間がかかるから、ということだろう。

「ねぇ、蒼空くんは何買ったの?」

「アイス、先食べようよ。」

流石に奢られっぱなしも嫌だし、今日は暑すぎる。日陰なんて気休めにしかならないからこそのチョイスだった。無難にソーダ味のアイスバー。

「アイス…!?」

「うん、ソーダ味だけど良かった?」

「うん!食べるね!ありがとう!!」

 二人して暑さに負けたアイスを溢さぬように必死に食べて、辺りは蝉の鳴き声がこだましていた。

「…ふぅ、アイス終わったし、お菓子食べよ。」

「そんなに入るの?」

「うん、食べるの楽しいじゃん?」

そういいながら一口サイズのグミを放り込む咲夜。僕も食べ終わったので咲夜のバーも受け取って捨てようとしたところ、咲夜のバーに何かが書いてあった。よく見るとそれは【当たり】の三文字。

「咲夜、これ当たってるよ」

「え、嘘!初めて当たったかも!!」

グミを飲み込んで嬉しそうに咲夜は言う。

「引き換えてきても溶けるね…」

「じゃあこれは記念に取っとくね!」

そういってハンカチに包んでしまう咲夜。勿体ないなぁと思ったけど、あれは咲夜なりに一番大切にした結果なんだろうと思う。

「僕も食べていい?」

「どーぞどーぞ!」

その後は二人してくだらない話をして、笑ったり、時にはツッコんだりしながらお菓子を食べた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る