第9話 飛んで火にいる夏の虫

 星の少ない夜の下、俺と宮下さんは恋人のように身を寄せ合って歩いていた。離れようとしても、宮下さんが離してくれない。


 こういう時、どういう反応をすればいいのだろう。腕に当たっている胸の感触に驚く? 鬱陶しいから突き放す? どれがすべき反応なのかが分からない。誰かと話す事はあれど、誰かと身を寄せ合うのは初めてだから。


 


「……門倉君……胸、痛くない……?」




 消えかけた残り火のように弱弱しい声。まだ罪悪感を拭いきれていなのか。あるいは、罪悪感を拭おうとしていないのか。




「俺は大丈夫。もう傷は塞がったから」




「でも、結構深くまで……」




「傷が治りやすい体質でね。おかげで怪我をしても、仮病だと言われてたよ」




「……あれ、何……?」




「知らなくていい。知らない方が、お互いの為だ」




 憑依された状態で意識を持っていた所為か、宮下さんはなんとなくだが、怪異の存在に気付いている。怪異についてを上手く説明出来る自信は無いし、説明したくもない。知っても良い事は無く、一人の時や暗闇に怯えるだけだ。


 今が良い例だ。宮下さんはただ俺にしがみついて、歩いている自分の足を見下ろしている。俺は暗闇に目を向けながら、常に身構えている。怪異の存在を知る者と知らない者で、ほぼ全てに関して真逆だ。普通にしているだけでも、俺が思ってる普通は、世間一般では異常。腫れもの扱いだ。


 宮下さんは確かに恐ろしいものを秘めているが、それは単なる感情なだけであって、それ以外は恵まれた人間の一人。容姿が良く、運動も勉強も出来て、他人に好印象を持たせる。


 そんな人間が、俺のようになってほしくない。知り合いなら尚更だ。




「明日から二連休ですけど、宮下さんは予定があるんですか?」




「……どうして?」 




「話題を振ってるんですよ。このまま無言で歩き続けても、苦しいだけですから」




「……門倉君の家を探しに行こうとしてた」




「他人の家を本人の了承なく探すのをストーカーって言うらしいですよ」




「だから、言った……」


 


「まだ了承してませんけどね。というか、了承しませんけど。もっと他にやる事ないんですか? ほら、友達とショッピングとか、映画とか。友達を作ろうと思えば、宮下さんならいくらでも作れるでしょ?」




「行きたいけど、門倉君が私に心を許してくれないから……」




「ごめんなさいね。誰にでも警戒心を抱いてしまう臆病者で」




「……でも、だから惹かれる」




 もしかしたら、俺は勘違いをしていたかもしれない。宮下さんは俺に恋愛感情を抱いていると思っていたが、実際は単なる好奇心だったのかも。自分と違う何かを持っている人に興味が湧くのは、人間なら誰にでもあるシステムだ。


 そもそも、恋愛感情って何だ? 胸の動悸や相手を目で追ってしまう事が恋愛感情なら、俺は怪異相手にいつもしている。つまり、俺は怪異を恋愛対象として見ているのか? それはあり得ない……とは、言い切れないな。


 クロ。黒い線を辿って俺の前に現れた怪異。見た目や雰囲気が常人離れしているのに、俺は常人と接するように……いや、それ以上の平然さでクロと接している。今まで不思議な怪異や現象に遭ってきたけど、自分自身に不思議を見出すのは初めてだ。 




「……まただ。また、他の女の事を考えてる。今、門倉君の傍にいるのは私なのに。その人も、私とソックリな女なの?」




「全然。宮下さんにも、他の誰にも当てはまらないよ」




「好きなの……?」




「どうだろうね。嫌悪はハッキリ分かっていても、好意はよく分からないから。傍に誰かがいても平気なのが好意なら、俺は宮下さんの事も好きって事になるね」




「もは余計だよ……フフ」




「やっと笑った。宮下さんは可愛い顔をしてるんだから、人より多く笑わなきゃ。宝の持ち腐れにしない為にもね」




「じゃあ、門倉君も笑わなきゃだね。私に負けず劣らずの可愛らしい顔をしてるんだから!」




「ますます笑うわけにはいかなくなったよ。髭でも伸ばすか。でも、肝心の髭が全然伸びないんだよね~」




 宮下さんの調子が戻った所で、宮下さんの家に辿り着いた。豪邸とまではいかないが、十分大きい家だ。二階建てで屋上付き。窓の数から察するに、部屋の数も多い。家の前にある庭には花が植えられていて、よく手入れされている。


 


「無事に宮下さんを家に送り届けたし、俺は自分の家に帰るよ。宮下さんが家に入ったのを確認してからね」




「後は尾けないよ。だって、今から私は門倉君を家に招き入れようとしてるんだから」




「夜中に愛娘が男を連れてきたら騒ぎになるんじゃない?」




「まぁ、そうかもね。でも、それでも私は門倉君を家に招きたいの。ファミレスで起きた事のお詫びじゃなく、家まで無事に送り届けてくれたお礼としてね」




「詫びじゃなく、礼か。なら、貰わなきゃ損だね。じゃあ今日は、宮下さんの罠にまんまと嵌まろうかな」




「やった! それじゃあ早速、行こっか!」




 そう言って、宮下さんは満面の笑みを浮かべながら俺の手を引いた。扉を開けた先で見えた家の中は、外観よりも立派なものだった。掃除が隅々まで行き届いた綺麗な廊下。壁や棚の上には家族写真が飾られており、どの写真も楽し気な雰囲気だ。


 そして一際目を惹いたのは、廊下の真ん中で座るデカい犬だ。ゴールデンレトリバーとかいう犬種だろう。犬は家主の一人の帰宅に舌を出して喜び、真っ直ぐに俺の方へ寄ってきた。


 いや、なんで俺なの?




「あら? パインちゃんは門倉君の事をもう気に入ったのかな?」




「パインちゃん?」




「パイナップルを食べてた時に、お父さんが買ってきたからパインちゃん」




「もっとマシな名付けがあったでしょうに―――うぉっ!?」




 パインは俺の体に飛びつき、つぶらな瞳で俺を見つめていた。デカい犬なだけあって、二足で立った状態だと俺の肩まである。抱え上げてやると、尻尾をフリフリと揺らしていた。上機嫌なようで何よりだ。


 ふと、宮下さんに目を移すと、宮下さんは羨ましそうに自らの飼い犬を睨んでいた。




「門倉君から抱きしめて貰えるなんて、羨ましい……!」




「犬相手に嫉妬しない。可愛がってるんでしょ? パインちゃんの事」




「それとこれとは別! もういいや。私は空いてる背中にっと!」




 犬を抱きつつ、背中から宮下さんに抱きつかれている。いつまでも玄関で立ち止まってないで、そろそろ家の中に入りたいのだが、しばらく膠着状態が続きそうだ。


 


「麗香、帰ったのか? 今日は遅かっ……たね……」




 廊下を進んだ先にある扉から、一人の男が出てきた。眼鏡を掛けた清潔さに溢れた人だ。おそらく、あの人が宮下さんのお父さんだろう。




「どうも。宮下さんと同じ学校に通ってる人間です」




「あ、ああ……どうも……ママ! ママ!! 麗香が男を連れて来たぞ!!!」




「何ですって!? あら、本当じゃない!!! どうも~、麗香ちゃんの母です~!」




「あ、父です! どうぞこれからも良好な関係を!」




「……うす」




 どうしよう、凄く帰りたい。宮下さんの両親なだけあって、どちらも凄く容姿が良いし、良い人そうだ。


 ただ、尋常じゃないくらいに俺に興味を示している。まるで新しいオモチャを買ってもらった子供のように、大声で喜びを露わにしている。


 背後から、カチャリと鍵が閉められた音がした。振り向くと、宮下さんが笑みを溢しながら扉の鍵を閉めていた。  




「絶対に逃がさないよ。この好機を不意にしたくないからね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る