17日目:犬と猫、四角と丸

 今日は久しぶりに散歩中の犬友たちと会いました。


 尻尾を振って嬉しそうによってきてくれる犬たち。暑い日々が続いていたので、なかなか会えなかったのですが、今日は風も涼しく気持ちが良かったです。


 久しぶりに犬を触って、抱っこさせてもらったのですが、犬は四角くてかたいなぁと。筋肉質というか、こうガチッとしている。そしてずっしりと重さがある。


 これは犬メインで接していた時はあまり感じず、こんなものなのかなぁという感じでした。でも最近猫カフェで猫を抱っこさせてもらって、より顕著にその差を感じるように。


 猫は本当に柔らかい。くにゃんくにゃんというか。そして踏まれたり乗られたときもあったのですが、軽いんです。それなりに大きな猫だったので、軽いというのも実際は微妙ですが、とにかく犬がガチッ、ドサ! と重さがすごい感じさせるのに対して、猫は軽やか! 


 ふわふわで温かいぬくもりに、液体とも比喩される柔らかさが腕の中にきて、すっと体重を預けられた時、犬と猫の癒しの違いをしみじみと感じたわけです。


 犬はどっしりと、一緒に立ってくれる。寄りかかってもよほどの小型犬でなければ、多分耐えてくれる頼もしさがある。


 猫は、大型猫になるとちょっとどうなんだろうなと思いますが、子猫~若猫でいえばその毛の柔らかさから何から、本当に赤ちゃんに通じるサイズ感、重さ感、ぬくもり感なんですよね。


 他には犬特有のあの匂いに、久しぶりにああ、犬の匂いだーと。犬種が違っても似ているのは面白いですね。


 たぶん、私が求めている要素が猫よりなんだなぁと、今日は改めて思いました。抱っこも今日会った犬はさせてくれますが、基本抱っこするのは小型犬というイメージ。コーギーサイズになると、抱っこされるのもなんとなくぶきっちょなんですよね。


 子どもが抱っこを嬉しそうにしていて、ほおずりまでしていましたが、基本今日の子たちは抱っこはそんなに好きではないとか。それでももう抱っこされますよね、と待ってくれるので、子供も嬉しそうに抱き上げてますけれども。


 昨日あたり「やっぱり犬がいいのかなぁ」とちょっと悩んでいたのですが、今日改めて犬と出会ったことで、猫のほうがいいなと心が固まりました。


 たぶん、その他には犬友たくさんいるので、犬は会おうと思えばいつでも会えるんですね。猫のレア度が高すぎて、家で飼うとかしないと日常ではなかなか会えない。


 猫カフェもありますが、片道2時間強かかる場所なので、よし、今日は行くぞ! と覚悟していかないと、帰りにぐったりしながら長距離移動になります。


 レア好きなので、猫だな。


 そんなことを考えながら、子猫サイトをちょこちょこ見ながら、次々と決まっていく子猫たちに、ちょっと寂しい思いをしているのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る