第4話:どうして文芸部に③

 入部届を胸に抱き、冬華は職員室を出た。あとは空欄の記入を行い、部長に提出するだけになってしまった。

 『ああ、さよなら俺の安息の地......』

 夏輝はもうすぐ奪われてしまうであろう、静かな部室に想いを馳せた。校内で一人勝手に利用できたあの自由な空間は、恐らくもう返ってこない。


 『文芸部に入部すれば、斉賀くんともっと二人きりになる機会が増える......図書室では怒られちゃったけど、二人きりの部室となれば邪魔するものは誰もいない......ふっ、ふふふふふ』


 落胆する斉賀とは対照的に、冬華は進展にホクホクな様子だ。脳内ではブラジルもかくやというカーニバルが開催されている。もちろん顔には少しも出していない。


 華の高校生活がどうこう言っていたのは、ただの建前だったらしい。入部届にペンを走らせながら、これから起こるかもしれないイベントの妄想を止められない。マルチタスクをしながらだと、無意識に鼻息が荒くなり、口元が緩んでしまう。


 「なあ未羽、なんかふんふん聞こえないか? こう、牛の息遣いみたいな」

「そうかしら? 書類を書くのに集中していたせいか、気づかなかったわ」

 筆記音に混じるその牛の息遣いが、自分から漏れたものとは考えもしない。流麗な手つきで最後の空欄を埋める。

 上体を起こし胸ポケットにペンをしまうと、夏輝の方に向き直った。


 「それじゃ、部長さんの承認をもらいに行きましょうか」

「ぶ、部長いるかな〜。三年生は受験生だし、もう帰ってるかも」

「まだ引退してない時期だし、居ないなら居ないで明日にするわ。さ、部室まで案内して」

「......承知しました」


 入部届を書いてしまった以上、もう抵抗するには遅すぎると悟る。抵抗を諦め、おとなしく楽になったほうが賢明だろう。

 文化部の部室は、職員室の場所から階段で二階降りたところに並んでいる。

 「文芸部の部室は、階段から降りて一番奥......って言ってる間に着いてしまった」

「しまった、て何よ。人を疫病神みたいに」

「なんでもないです。誰かいるかな」


 部室の扉にノックを三回。小気味いい音と共に、男性の声が返ってくる。

 「部長さん?」

「そうだ、部室にいるのは何かと珍しいんだが」

 そう言うと、夏輝は部室のノブに手をかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る