第3話:どうして文芸部に②

 「文芸部ってどんな活動をしてるの? その定期的な刊行物を出しているだけ?」

 どこに興味を持ったのか、冬華は文芸部に関して追求する。勧誘されなかった部活の活動が気になるのだろうか?

 それはさておき、特に隠す理由もないため、夏輝は素直に答える。


 「基本的にはそれだけだな。たまに集まって駄弁ったりすることはあるけど。そうそう、今年は夏休みに合宿を計画しているとかなんとか」

「へえ、合宿が。どこに行くとかは決まってるの?」

「部長副部長が話し合いはしているのかもだけど、俺は何も聞いてないな。せっかく合宿って名目で行くなら予算が降りるらしいから、ちょっと遠くに行きたいらしいけど」

「ふーん......案外楽しそうね」

「まあな。先輩たちも悪い人たちじゃないし」


 夏輝は饒舌に語る。集まりは決して頻繁にあるわけではないが、縦のつながりが乏しい夏輝にとって、数少ない先輩と話す機会なのだ。


 「私も文芸部入ろうかしら」

「どういう思考プロセスを経てそうなったのか詳しく」

 突如溢こぼれた冬華の発言に、夏輝は怪訝な視線を向けた。己がオアシスに侵入しようとする異物は取り除かねばならない。


 「そんなに活動していないなら、私が入っても言いふらしたりしないだろうし。夏に家に引きこもってずっと勉強、ってのも、華の高校生活なのに味気ない気がするし」

「分からんでもないが......いやしかし」

「なによ、私が文芸部に入ったらなにか不都合?」


 キッと鋭い目を向けられ、夏輝はわずかにたじろぐ。負けじと言い訳を絞り出し、なおも抵抗を続ける。

「そうではない、そうではないが......未羽、小説なんて書いたことあるのか? ないなら苦労することもあるだろうし......」

「書いたことないけど、何とかしてみせるわよ。ていうかその言い方だと、あなたは入部以前にも書いてたことがあるのかしら」

「......っ!」

 しまった、墓穴を掘った。誰にも見られないよう、勉強机の引き出しにしまってある黒歴史を思い出してしまった。


 未羽の鋭い追求からは咳払いで逃れ、夏輝は続ける。

 「先輩二人も変わり者だし」

「さっきいい人って言ってたのに?」

「いい人だけど! それを覆い隠すほどの変なペアというか」

「社会に出たら、馬が合わない人ともうまくやってく必要があるしね。いい練習じゃないかしら」

「......」

 どうやら夏輝はネガティブキャンペーンが下手らしい。こんなチンケな言い分では、オアシスの防衛なんてできそうもない。


 異分子は取り除かねばならない、などと意気込んだものの、いざ入る意思を固められると理論武装の前には無力。楽園が侵略され崩れていく音を幻聴しながら、夏輝は歯を食いしばり血涙を堪えるしかなかった。

 「それなら決まりね。入部届を出しに行きましょ」

「今からか!? 一度家に持ち帰ってからよく考えてからでも」

「必要ないわ」

「そうですか......」


 手早く荷物をまとめると、冬華は職員室に向かうべく図書室を後にした。それに引きずられるように、夏樹もその背中を追いかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る