第3話 地球へ迫る危機(俳句的な)

「なるほど。要約すると、その縊木崩斎くくるぎ ほうさいという悪の組織のボスが、邪悪な俳句を使って、宇宙を支配しようとしているわけですね?」


 紅妻べにづまハヅキはアスハ・レイから聞いた話を簡潔にまとめてみせた。


「俳句を悪いことに使うなんて、許せない……!」


 蝉川せみかわナギはこぶしにぎり、くちびるをかみしめた。


「ナギの言うとおりだ。サク、仮にも俳句アイドルとして、ここは俺たちが彼女に力を貸してあげるべきじゃないのか?」


 降星ふるほしギンガは咲良さくらサクに提案をした。


「……」


 サクは目をつむったまま何も言わない。


「サッくん! アスハさんに協力してあげようよ! 俳句で宇宙を支配するだなんて、絶対に止めなきゃダメだって!」


 ナギはそう申し出た。


「いや、それはやめたおいたほうがいい……」


「サッくん……」


 サクの意外な言葉に、ナギは肩を落とした。


「おい、サク。どういうことだ?」


 ギンガがサクに食ってかかった。


「ナギ、ギンガ。サクは僕たちを危険な目に合わせたくないんだよ。どうかわかってあげてほしい」


 ハヅキがギンガをたしなめた。


「ハヅキくん……」


 ナギはハヅキを見つめながら、サクの気づかいをすまなく思った。


「すまねえ、ハヅキ。そういうことだ、ナギ、ギンガ。俺は仮にもはいぷりのリーダーとして、お前たちにそんな危ねえ橋を渡らせるわけにはいかねえんだ。どうかわかってほしい」


「サク……」


 サクの考えに、ケンカごしだったギンガは自分を恥じた。


 一連の流れを見ていたアスハ・レイの胸中きょうちゅうは複雑だった。


「ごめんなさい……わたし、宇宙を救う使命のことで頭がいっぱいで、あなたたちの気持ちなんて、考えてもいなかった。本当に、ごめんなさい……」


 彼女は素直に釈明しゃくめいをした。


「アスハさん……」


 ナギは悲痛な気持ちだったが、サクの心づかいもあるので、どうしたらいいかわからずにいた。


 そのとき楽屋のテレビから突然、下劣げれつ奇声きせいが響きわたった。


 街の映像が映し出されると、高層ビルのてっぺんに、ピエロのようなかっこうをした怪人が仁王立におうだちしている。


「アスハ・レイ! 聞こえてるな!? てめえがこの星に来てることはわかってるんだぜ!? とっととツラあ出しな! このジグザグ・ロウさまが直々じきじきに始末してやるからよ!」


 ジグザグ・ロウと名乗ったそのピエロは、アスハ・レイに警告した。


「アスハ・レイ! おとなしく出てきたほうがいいぜえ。でなきゃな……」


 彼はふところから短冊たんざくを取り出した。


むしどもを くしては いかりの


 白いキャンバスに墨文字すみもじが浮かびあがった。


「な、何をする気だ……?」


 ギンガがテレビを見つめていると、次の瞬間、高層ビルの一角いっかくが大爆発を起こし、ついで通行人たちの悲鳴がこだました。


「な、なに、これ……」


 ナギの顔は恐怖に凍りついている。


「これが闇俳句やみはいくよ。悪の俳句結社・黒桜会こくおうかいの操る技で、んだ句を自由自在に具現化できるの」


「何という、ことを……」


 アスハの説明に、ハヅキは愕然がくぜんとした。


「はっは~! どうでえ、俺さまの闇俳句は! アスハ・レイ! さっさと出て来ねえと、この街が火の海になっちまうぜえ!?」


 ジグザグ・ロウは滑稽こっけいなダンスを踊りながら大笑いをしている。


 アスハは覚悟を決めた。


「行かなきゃ……」


「待ちな」


 きびすを返そうとしたところを、サクがその手をつかんだ。


 彼は振り返り、仲間たちを見つめた。


「お前ら、俺と心中しんじゅうする覚悟はあるか?」


 ナギ、ハヅキ、ギンガの全員が、何も言わずに深くうなづいた。


「決まったな、行くぜ……!」


 俳句戦士はいぷりの伝説、その始まりの瞬間だった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はいぷり - Haiku Prince - 朽木桜斎 @kuchiki-ohsai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ