第4話 表と裏

1 伝説的存在の

 温井が現場に到着して根岸と野上の元へ歩み寄った。直後、現場を指揮している刑事が鋭い声で「規制線の外へ出ろ」と指示を飛ばし、根岸と野上はやむを得ず規制線の外へ追い出されてしまった。

 温井は目を丸くしてたずねる。

「どういう状況ですか?」

「まともに取り合ってもらえなくてな。まだ現場を見せてもらえていないんだ」

「それなら残留魔力は?」

「分からん」

 温井は一瞬怒りを見せたが、すぐに提案をする。

「こういう時こそ、魔法の出番では?」

「あのオッサンのトラウマを引きずり出して、弱った隙に了解を得ろってか?」

 野上は苦笑いを返した。

「悪いが、そういう使い方はしたくない」

 彼も警察官だ。一般的なモラルをきっちりと心得ていた。

 温井は「そうですか」と引き下がり、規制線の向こうをうらめしげにながめた。

 その後、数分もすると菱田と葉沢が到着し、野上は二人にも事情を話した。

 菱田は現場で働く刑事たちを見ながら言った。

「ここの管轄かんかつは向島署でしたっけ」

「ああ。取り仕切ってるのは吉田っていう刑事だ」

「分かりました。ちょっと待っててください」

 ネクタイの位置を直し、軽く咳払いをしてのどを整えてから、菱田は規制線を躊躇ちゅうちょなく乗り越えた。

 そろそろ遺体が運び込まれようとする頃だった。菱田は迷うことなく吉田刑事に近づくと、にっこりと笑いながら親しげに声をかけた。

「おはようございます、吉田さん。その節は父がお世話になりました、菱田智己ともきです」

 振り返った刑事の顔がにわかに固くなる。

「菱田……?」

「はい。父からよく吉田さんの話を聞いています。立派な刑事になってくれて誇らしい、と言っていましたよ」

 吉田刑事が慌てたように口をぱくぱくさせた。菱田はなおも笑顔のまま話を続けている。

 規制線の外から様子を見ていた根岸はどうしても気になり、野上へたずねた。

「彼は何をしているんですか?」

「お前、知らないのか?」

 不思議そうに野上がこちらを見ると、少し肩をすくめながら言った。

「あいつの父親、警察学校の学校長まで務めたんだぞ。それ以前からも刑事として優秀で、数々の難事件を解決してきたんだが」

 頭の中で情報がつながった途端に顔が火照ほてった。一度ならず耳にしていたはずの名前を、根岸はすっかり失念していた。

「伝説の、菱田刑事の……!?」

 刑事になりたいと願いながら、伝説的存在の息子について今の今まで知らなかった。菱田のことはできる人間だと評価していたものの、まさかこんな形で裏打ちされるとは。

 恥ずかしさを全身にじりじりと感じる根岸の隣で、温井が呆れたように言う。

「でもあいつ、ノンキャリだよ。親が有名だからって、特別扱いされるのは好きじゃないんだとさ」

「そうだったんですね」

 と、葉沢が関心したように目を輝かせ、野上は説明を加えた。

「ちなみに魔法捜査第一課が設立されたのは、菱田の父親の提案があったからだ。彼が定年退職する数年前から、上層部に働きかけてたんだよ。当然、新設にあたって菱田も深く関わっていた。発足人の一人として頑張ってくれたのさ」

 思い返してみれば、菱田は初日から落ち着いていた。魔法捜査第一課という、通常であれば理解しがたい組織に反発することなく、言動は常にスムーズだった。設立に関わっていたのだから当たり前だ。

 ふと気づけば菱田の姿はブルーシートの内側へと消えていた。しばらくして戻ってくるなり、彼は仲間たちへ笑顔を見せた。

「残留魔力が確認できました。諸々の作業が済み次第、捜査権をこちらに譲ってくれるそうです」


 変死体が発見されたのは今朝の四時半過ぎ。第一発見者は通りがかった新聞配達員の青年だった。

 現場は公園の裏手にある住宅街の歩道だった。遺体は仰向けの状態で、顔の下半分が無惨にもなくなっていた。両手に無数の噛み跡と引っかき傷が見られ、よほど強く抵抗したものと思われる。

 また、近くに落ちていた鞄の中身から身元が判明した。被害者は近隣に住む三十代の男性会社員、田中義彦だった。一年ほど前から妻と別居しており、現在は一人で暮らしていた。近所の住民によると帰りはいつも遅く、零時近くになることもあったという。そのため、襲われたのは帰宅途中であったと思われる。

 付近は住宅街のため、深夜になると人気がない。今回も目撃者はいなかった。

「検視結果が出次第、丸山教授の元へ行って幻獣の特定を進めます」

 魔法捜査第一課に捜査権が移ると、菱田が初めにそう告げた。

 野上は「ああ、任せたぞ」と返して、根岸と葉沢へ顔を向ける。

「周辺の聞き込みは引き続き向島署がやってくれてる。根岸と葉沢は被害者について調べてくれ」

 被害者の身元はすでに判明しているため、想定外のトラブルに見舞われない限り、順調に情報を集められるだろう。そう難しいことではない。

「分かりました」

 根岸と葉沢は同時にうなずいた。そして根岸はすぐに言う。

「まずは被害者の家だ」

「現場近くのマンションでしたね。行きましょう」

 初日の新米らしくおどおどしていた態度から一変して、葉沢はしっかりした返事をするようになっていた。顔つきも少しは刑事らしくなってきたようだ。

 根岸は内心で彼の成長を嬉しく思いつつ、さっそく席を立った。


 管理人室で事情を話し、管理人に部屋の鍵を開けてもらった。

 根岸はそっと玄関へ入ると靴を脱ぎ、静かに中へ足を進めた。

 廊下を進んだ先にリビングダイニングのある2LDKの間取りだった。キッチンのシンクには洗い物がたまっており、男一人での暮らしがいかに満たされていなかったかがうかがえる。かろうじて足の踏み場が残されているものの、床にはゴミ袋やビールの空き缶がいくつも転がっていた。また、食卓にも新聞紙や雑誌が無造作に積み重なっている。

 隣室は和室になっていたが、長いこと使われていないようだ。明かりをつけると畳の上に埃が積もっているのが見えた。何も物が置かれていなくて殺風景だ。

 リビングダイニングへ戻り、廊下の途中にあった洋室への扉を開ける。こちらは寝室として使用されていたらしく、ダブルベッドがまず目に飛び込んできた。そこから少し離れた壁際にパソコンデスクが設置されており、根岸はあることに気がついた。

「スリープ状態になっているな」

 近づいていくと、立ったまま慎重にマウスを手に取り、カチッと軽くクリックした。瞬く間にスリープ状態が解除され、モニターにホーム画面が映し出された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月20日 12:00
2024年9月21日 00:00
2024年9月21日 12:00

魔法捜査一課の事件簿 晴坂しずか @a-noiz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ