第14話 【あなたを救いたい】

 小鳥遊さんが前髪をカチューシャでとめると、身体から炭のような黒い霧がたくさん出てきた。

 彼女は漆黒のマント姿に変身した。

「私の名はバーバラ。ダーカンさまから『人柱狩り』を命じられたクロコよ。星野真白、アンタの力、頂くわ」

「力かなにか知らないけどさ……そんなことのために、みんなを利用したの?」

「ええ、そうよ。西園寺のスポドリにすこ~し、ネガパウダーを混ぜて洗脳して~、坂本と南雲にネガアイテムを仕込んだのぉ。陸上部のマネージャーはなにかと便利だったわぁ、キャハ!」

 なに、この態度?

 バカにしたように笑うバーバラに、あたしは腹が立った。

 ソラがあたしの肩をポンっとたたいた。

「真白、落ち着け」

「……ソラ」

「現状、ポジ弾のストックがない上に、イロハもいない。クロコを倒すにはお前の力が必要だ」

 そう言うと、ソラは頭を下げた。

 え? プライドの高いソラがあたしに?

「頼む……お前の力を貸してくれ」

「はははっ、水くさいよ、ソラ。あたし、一応シェリフるの隊員でしょ?」

「そうだな……恩にきる」

「よし! そうと決まれば……」

 あたしとソラは、いっしょにカラフルウォッチをさわって、シェリフるの制服姿に変身した。

「真白、ネガモンスターと同じく、クロコもお前のレア・ポジティバーで倒せるはずだ。俺がアイツを引きつけている間に奴を狙い打て」

「うんっ! 任せて!」

 あたしの言葉に反応するように、カラフルウォッチの画面が光った。

 画面を触ると、光の粒の中から銀色のアーチェリーが現れた。

 手にとると、バーバラは不気味な笑みを浮かべた。

「キャハ! それそれ! それがあれば、私はダーカンさまからごほうびがもらえるの! だからね……」

 彼女がポーチのマスキングテープを宙に放り投げると、それは車のタイヤみたいに黒く、そして大きくなった。

「ソレ、私にちょうだい!」

 ギュン!

 宙に浮いた黒いマスキングテープが、こっちに向かって一直線にのびてくる。

 えっ! いきなり?

「うわぁ!」

 あたしはびっくりして、とっさに目をつむった。

 ――シュバ!

 その直後、前髪が揺れるくらいの風を感じた。

 おそるおそる目を開けると、マスキングテープは切り刻まれていた。

「どうやら、ネガアイテムは武器としても使えるようだな」

 あたしの周りをぐるりと囲むように、ソラのカードが宙に浮かんでいた。

「そっかぁ、アンタの能力も念動力だったわねぇ……キャハ!」

 バーバラは宙に浮くマスキングテープを操って、土星の輪っかみたいに自分の周りをぐるりと囲んだ。

「――じゃあさ、サイキッカー同士、楽しんじゃおっか! キャハ!」

 ギュイーン!

 マスキングテープは回転したかと思うと、目で追うことができないくらいに、どんどんスピードアップしていく。

 ギュルルル! シュバ!

 高速回転するマスキングテープの中からテープが伸びてきた。

 ズバズバッ!

 ソラの操るカードがテープを切りさく。

 でも、次から次へとテープは伸びてくる。

 カードとテープの攻防戦の最中、あたしは銀色のアーチェリーをバーバラに向けてかまえた。

 ソラが引きつけている今がチャンス――

 意識を右手に集中させると、光の矢が現れた。

 あたしは銀色のアーチェリーに光の矢をセット、弦を引き、バーバラに狙いをつけた。

 でも――

 高速回転するマスキングテープが盾みたいになって狙いが定まらない。

 狙える箇所は頭か足――

 どっちを狙えば当たる可能性が高い? 

 闇雲に矢を放ってもダメ。確実に当たる方を狙わなきゃ。

「……くっ!」

 マスキングテープの攻撃がよりいっそう激しくなってきた。

 このままじゃソラのカードがもたないよ。

 はやく射たなきゃ……。

 あたしはバーバラの足を狙って光の矢を放った。

 ――ドシュン!

「あっ――!」

 光の矢はバーバラの足元をかすめて後方へそれてしまった。

 外し……ちゃった。 

「真白、落ち着け。ネガモンスターを倒した時の集中力を思い出すんだ」

「……うん、わかってる。わかってるんだけど」

 ダメだ。

 マスキングテープが気になっちゃって、あの時みたいにうまく集中出来ない。

「戦いの最中によそ見しちゃってぇ……余裕ぶっこいてんじゃねーよ!」

「ソラ、危ない!」

 あたしの方を向いていたソラの身体に、マスキングテープが巻き付いた。

「ぐむっ!」

 ソラが身動きが取れなくなったと同時に、宙に浮いていた残りのカードが地面に落ちた。

「なになに? 集中力途切れて、念動力使えなくなっちゃった? つか、アンタさぁ~、みのむしみたいじゃ~ん。キャハ! ウケる! キャハハハハハ!」 

 バーバラはマスキングテープの高速回転をとめて、ソラをしばりあげた。

 助けなきゃ……待ってて。

 今、光の矢を――

「あれ……出ない、なんで?」

 緊張してるから? あせってるから? 光の矢が出ないよ!

「さぁて、次はアンタの番よ!」

 シュバ!

 マスキングテープがこっちに向かって伸びてきた。

「――わっ!」

 動けない――? 

 まるでヘビが獲物に巻き付くみたいに、テープがあたしの下半身に絡みつく。

 バランスをくずして転んだあたしは必死にもがいた。

「つ~かまえーたぁ。あとはアンタの力を頂いて、お・わ・り……キャハ!」

 バーバラが銀色のアーチェリーをつかんだその瞬間、あたしの頭の中に『声』が響いた――


【さみしい】

【苦しい】

【こんなことしたくない】

【友達がほしい】


 ……これは、バーバラの声?

 バチッ!

「痛っ! なんなのよ、コレ!」

 銀色のアーチェリーが静電気を発して、彼女は手を離した。

「……ねぇ、あなたもしかしてさ、こんなことしたくないんじゃない?」

 あたしがそう言うと、バーバラの目付きがさらにこわくなった。

「はぁ~? アンタ、なに言ってんのよ。私はダーカンさまの忠実なしもべ。人柱から力をうばうことが私の使命よ!」

「本当はさ、友達……ほしいんじゃない?」

「……黙れ。黙れ黙れ黙れぇ! 友達? ふざけたこと言ってんじゃねーよ、バーカ!」 

 バーバラは激怒しながらマスキングテープを操り始めた。

「いいわ、直接うばえないのなら……アンタもあのシェリフるみたいに『みのむし』にして、ネガアイテムで力を吸いとってやるわ。キャハハハ! 星野真白、空っぽになっちゃえ!」 

 絶体絶命――

 そう思った瞬間、あたしの目の前の空間が渦巻き始めた。

 え? なにコレ?

 それはまるで小さな台風の目みたいにグルグルと渦巻いている。

 ――ズボッ!

「みゃおー!」

「ええっ? ミャオ?」

 渦巻きの中からミャオ……ううん、猫モードのイロハが飛び出してきた!

「ぐぶっ!」

「みゃぶっ!」

 バーバラの顔にぶつかったイロハは、そのまましがみついて、彼女の顔におおいかぶさった。

「ちょっ! なによ、コイツ! どこから出てきたのよ! はなせ!」

「みゃみゃみゃ……げふんっ! あーしの能力は『空間移動』っす! 異空間に突入することなんて、お茶の子さいさいっす!」

「いいタイミングだ、イロハ」

 ソラのカードが再び宙に浮きあがり、あたしとソラに巻き付いていたマスキングテープをたち切った。

「真白! 今がチャンスだ!」

「う、うんっ!」

 右手に光の矢を出し、銀色のアーチェリーにセットした。

 さっき聞こえた声が、バーバラの心の声だったとしたら、ダーカンってヤツにネガパウダーで洗脳されてるってことかも。 

 それなら、あたしは彼女を……バーバラを救いたい!

 そう思った瞬間、彼女の身体の中心に黒いモヤモヤが見えた。

 あれ……ものすごく集中できてる。

 あたしはバーバラの身体の中心に狙いを定めた。すると、銀色のアーチェリーが金色へ変化した。


「オーバー・ザ・レインボーショット!」


 放った矢は、闇を切り裂いてバーバラの身体の中心に命中した。

「キャアアアアアア!」

 悲鳴と共に黒いモヤモヤは消え失せ、彼女の身体の中から虹色の光があふれ出してきた。

 そして、両ひざから崩れるようにその場へ倒れた。

「バーバラ!」

 あたしは彼女にかけよった。

「……ん、んん」

 しばらくして目をさました彼女の瞳は、赤色からとても澄んだ黄金色の瞳に変わっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る