第12話 【過去で見たモノは……】

 西園寺先輩は木葉のロッカーを開けて、中に黒い箱を置いた。


【やっぱり、西園寺先輩だったんだ……】


 小鳥遊さんの目撃情報は本当だった――でも、こうして現場を目の当たりにすると、やっぱりショックだな……。   

『言う通りにしたわよ……これで、これで私は選手に繰り上がれるのよね』

 西園寺先輩は一人でしゃべり始めた。


【言う通り?】


 それってつまり、誰かに指示されたってことだよね。


【どうやら、西園寺マリン単独の犯行ではなさそうだ】

【ほら! やっぱり小西がクロコじゃないっすか! あーしの推理通り……いててて、ソラ先輩、もう戻りません?】

【まだだ、もう少し辛抱しろ】


 西園寺先輩はロッカーを閉めた後、その場で笑いだした。

『は、ははは……あははははは! ねぇ、これでいいのよね!』

 なんか怖い……まるで別人みたいだよ。

『……さん、い……のよね、こ……で』

 誰かの名前を言ってるみたいだけど、突然音声が乱れて聞き取れない。


【ソラ? なにコレ? どうなってるの?】

【さすがに限界か】


 その瞬間、目の前から西園寺先輩の姿が消えた。

「あれ? 戻って……きたの?」

「すんませんっす……ソラ先輩。もうこれ以上は無理っ……す」

 イロハは糸が切れたあやつり人形みたいに、女の子座りでぺたんとへたりこんだ。

「まぁ、イロハにしては頑張ったほうだな」

「イロハ、お疲れさま。大丈夫?」

「な……なんとか。おなか、めっちゃ痛いっすけど」

 あたしはイロハを介抱しながら、木葉のロッカーを見つめた。 

 西園寺先輩が言おうとしてた名前、誰だったんだろう? 

 イロハの言うとおり、小西さんがクロコ……なのかな。

 ふと、ソラに視線を移すと、窓から校舎をじっと見つめていた。

「ソラ、どうしたの?」

「真白、先に下校してくれ。イロハ、もう一ヶ所、現場検証に行くぞ」 

「マ……マジっすか? あーし、もうタイムウォーカーはきびしいっすよ? それに、今の検証で小西の正体がクロコだって、ハッキリしたじゃないっすか!」

 激しく抵抗するイロハ。

 よっぽど疲れてるんだろうな。確かに、これ以上検証する意味はないような気がするけれど、ソラはなにかに引っかかってるのかな? 

「立て、行くぞ」

「いや……だからぁ、小西」

「はやく立て」

「あの、せめて明日にしないっすか? あーし、今日はガチで無理っ……」

「今じゃなければ意味がない。行くぞ」

 抵抗もむなしく、イロハはソラに後ろ襟をつかまれ、ズルズルと引きずられて部室を出て行った。

 ……いや、運び方が雑だよ。



 先に下校することになったあたしは、歩きながら色んなことを考えた。

 イロハ、おなか痛いの大丈夫かな……。

 西園寺先輩、なんか表情おかしかったな。クロコに操られて、あんなことさせられたのかも。

 でも、確か小西さんって、入学式の時から学校にいたはずだけど、その頃から今まで潜伏していたってこと? 

 そもそも、地球人無気力化計画っていうけどさ、こんな小さな田舎町でみんなを無気力にしても意味なくない?

 クロコの目的って、なんなんだろ。

「星野さん」

「……え? 小鳥遊さん?」

 薄暗くなった正門付近に小鳥遊さんが立っていた。 

「こんな時間までどうしたの?」

「ちょっと用事があって残ってたの。星野さんを見かけたから、一緒に帰ろうと思って。ごめんね、迷惑……だったかな?」

「ううん! めっちゃ嬉しいよ!」

 そっか、夏の大会前だし、マネージャーさんだから忙しいんだね。うんうん、小鳥遊さんは頑張り屋さんだぁ。

 あたしは彼女と談笑しながら(好きな食べ物とか好きな漫画とか)、途中まで一緒に下校した。

「じゃあ、あたしこっちだから」

「あ……星野さん、一つお願いがあるんだけど」

「なぁに? あたしに出来ることならなんでも……っと、勉強以外のことなら。あはは」

「とも……友達に、なってほしい」

 街灯がまばたきする帰り道の公園――この間、木葉に『友達やめたい』って言われた公園だ。

 その公園で、今度は小鳥遊さんから友達申請だなんて。

 嬉しいな。うん、とっても嬉しい。

 ソラたちのおかげであたしはあの悪夢のような状況から救われて、その原因となったクロコのことも、もう少しで解決できそうだし。

 みんな、笑顔になってくれたらいいな。

「もちろん! あたしでよければ、友達になって!」

 小鳥遊さんは少しうつむいた。

 前髪で目は見えないけど、ほっぺが少し桜色になってる。

「……ありがとう。私、友達少ないから、本当に嬉しい。そうだ――」 

 彼女はリュックからポーチを取り出して、中身をあたしに見せてくれた。

「わぁ、かわいいマスキングテープだね!」  

「小学生の頃から少しづつ集めてるの。よかったら好きなの、星野さんにあげるよ」

「ホント? でも、小鳥遊さんの大切なコレクションなんでしょ? あたしなんかがもらっちゃっていいのかな?」

「ううん、星野さんにもらってほしいの。友達になった記念として」 

「じゃあ、一個だけ」

 どれもかわいいから迷っちゃうな。

 あ、このハートがたくさんのにしよっと!

「真白、ソレにさわるな」

「……え?」

 振り返ると、そこにはソラがいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る