第7話 【銀色のアーチェリー】

 朝のルーティーンを終えて、あたしは一人で登校した。(今、木葉に声はかけられないからね)


『南雲木葉が普段身に付けているモノに変化がないか調べてみろ』


 家を出る前、ソラはあたしにそう言った。

 そんなこと言われてもなぁって思ったけど、木葉を助けて仲直りするためだよね。がんばらなきゃ。

 それと、イロハからスマートウォッチを渡された。


『これはシェリフるの隊員の証し『カラフルウォッチ』っす! 色々役立つからリボンのお礼にあげるっす!』


 彼女はそう言ってたけど、宇宙船が不時着した時、かろうじて持ち出せた予備らしい。

 いいのかなぁ、こんな大切モノもらっちゃって。

 昼休み、給食を食べ終えたあたしは、木葉のクラスへ行ってみた。

 気付かれないように、遠目から観察していたそのときだった――

「ねぇ、なに……してるの?」

「ひゃっ!」

 ビックリしたぁ。

 まぁ、教室の出入口でコソコソしてたら不審がられるよね。

 あたしの背後から声をかけてきたのは、小柄な女子生徒。

 あたしよりも短めの黒髪ショート。目は前髪で隠れてて見えない、大人しい感じの子だ。

「あ……あははは、いやぁ、ちょっと友達がこのクラスにいるから」

「そ、じゃあ入れば?」

「あ~、うん。あのね、今その子とケンカしちゃってて……様子を見に来ただけなの」

 ヤバイなぁ、あたしが来てるの木葉にバレたくないし、どうやって誤魔化そうか……。

「じゃあ、見つからないようにしなくちゃだね」

「へ……う、うん」

 その子は教室の中へ入っていった。

 よかった! 空気読める子で助かった! あたしは心の中で感謝し、小さく手を合わせた。

 さて、早く調査しないと昼休み終わっちゃう。

 あたしは今、シェリフるの一員なんだから、ちゃんとしないと!

 教室を見渡すと、窓際の席に座っている木葉をみつけた。

 外を見つめている彼女の後ろ姿に、あたしは違和感を感じた。

 あれ? あんなシュシュ、つけてたっけ?

 それは鮮やかなパステルカラーのシュシュ。

 ポニーテールが彼女のチャームポイントだけど、髪を結う時は確かヘアゴムだったはず。

 そうだ――

 小学生の頃から走り高跳びをやっていた彼女は、オシャレには無関心。

 今までシュシュなんてしてるところ見たことないもん。

 てゆーことは、あのシュシュがネガアイテム……?


 家に帰ると、あたしはソラとイロハに調査内容を伝えた。

 ソラもそのシュシュがネガアイテムの可能性が高いと推理した。

 その後、三人で話し合った結果、明日『木葉救出作戦』を決行することになった。

 本当は今すぐにでも木葉を助けたい。

 でも、急がば回れっていう言葉もあるし、ここは慎重に行動しなきゃね。

 絶対に木葉を元に戻すんだ。



 翌日の放課後、あたしはダッシュで下校して、ソラとイロハと一緒に猫乃手神社の入り口で木葉の帰宅を待った。

 三十分くらい経って、彼女が帰ってきた。

『友達やめたい』って言われてから、顔を合わせるのはドキドキするし、それを思い出しただけで、泣きそうになってくる。

 でも――あれは彼女の本心じゃない。

 そう強く言い聞かせて、あたしは階段を登ってくる彼女に近寄った。

「こ……木葉」

 話しかけても、もちろん無言。

 うん、わかってる。でもね、くじけないよ。

 階段を登りきった彼女の背中に向けて、もう一度「木葉!」と叫んだ。

 彼女は立ち止まった。

「……ねぇ、私さ、友達やめたいって言ったよね? なんで話しかけてくるの?」

 ナイフのように尖った言葉が、あたしの心を切りつけてくる。

 辛い、痛い、苦しい。それでもね、負けられないんだ。

「木葉、そのシュシュ、こっちに渡して」

「は? なにを言ってるの? これはあたしの――」

 シュルン――

 ポニーテールがほどけて、黒髪が風になびいた。

 彼女の後ろにシュシュを持ったソラが立っていた。

「……誰? それは私のモノよ! 返して! 返して! 返し……て」

 彼女はその場で力なくしゃがみこんで横たわった。

「木葉!」

「心配ない、一時的に眠らせただけだ」

 見ただけで? 記憶の書き換えとか、やることなすことすごすぎるよ!

「イロハ、南雲木葉を頼む」

「了解っす! んしょ、んしょ」

 イロハは意識を失った木葉の両わきを抱えてソラから離れた。

 ソラは木葉から奪いとったシュシュを放り投げて、

「さて、さっさと正体を現したらどうだ?」

 シュシュはフワリと宙に浮いて、パステルカラーから漆黒へと変化した。

 ソラとイロハはスマートウォッチに触れ、シェリフるの白い制服へと変身した。

 戦う準備は出来てるみたい。

「ソラ先輩、木葉ちゃんを安全な場所まで移動させたっす!」

「了解だ。なら先手必勝……」

 ポケットからトランプみたいなカードを取り出したソラ。いったいなにをするんだろう?

 ソラはカードをすばやく切る。

 それはまるでマジシャンのように華麗な手さばきで、思わず見とれちゃうほど。

 カードを宙に放り投げると、それは自分の意思をもっているかのように空中を舞い始め、黒いシュシュめがけて向かっていった。

「シュシュー!」

 ザシュ! ザシュ! ザシュ!

 黒いシュシュは宙に浮いたまま、もの凄い速さで回転して、向かってきたカードたちを次々に切りさいていった。

「フッ……正体を現す前に破壊してやろうと思ったが、そう簡単にはいかないな」

 なにアレ! 

 なんかギザギザしてて、この間のヤツより怖い!

 大きくなった黒いシュシュからは、胴体と手足が生えてきた。

「シュシュシュシューン! 我が名はネガ・シュシュ! 貴様ら全員切り刻むシュシューン!」

 丸いノコギリみたいな頭がめっちゃ怖い!

 ネガ・シュシュはソラに向かって両手をつき出した。

 その手から、小さな円盤型のノコギリがいっぱい出てきた。

「ソラ! 危ない!」

 あたしは思わず叫んだ。

 その瞬間、ソラが右手を振り上げると、宙に浮かんでいるカード達が円盤型のノコギリに向かっていった。

 ガキィン! ガキィン! ガキィン!

 甲高い音を立てながら、ソラとネガ・シュシュの間で火花が飛ぶ――

 カードを意のままに操って攻撃を防ぐソラ。

 この技ってもしかして、念動力(テレキネシス)ってヤツなのかな?

「コイツは少しやっかいだな……。イロハ! 俺が引きつけている間にポジティバーで仕留めろ!」

「あいあいさ~っす!」 

 イロハは腰のホルダーから拳銃を取り出してネガ・シュシュに向けた――

「イロハ、しっかり狙いを定めろ。ポジ弾はそれが――」

「サンライズ・イエローショーット!」 

 ドン!

 黄色い光の塊が銃口から発射された。

 けれど、それはネガ・シュシュの後ろを通り抜けていっちゃった。

「は! は……ははは、はずしちゃったっすー!」

 涙目でオロオロするイロハ。

「イロハ、落ち着いて! あたしもアーチェリーやってるからわかる。でもね、一回はずしたからって落ち込むことないよ! ドンマイ! 次、しっかり狙ってこ!」

「……無理っす」

「なんで? 一発で的の真ん中に命中させることなんて、プロでもむずかしいことなんだよ? 大丈夫! 次は……」

「そもそも弾がないっす」

「……は?」

「さっき撃ったのがラスイチっす」

「え……ええぇぇぇ――――?」

 ラスイチなのに、狙いも定めないでドーン! って撃ったの? 

 この子、大胆というか、なにも考えてないっていうか……ある意味ものすごい大物になるかも。 

「ヤバイっす! マジヤバイっす! どーしよーっすぅ!」

「だ、誰にでも失敗することはあるよ! 弾がないなら他の方法でアイツを倒そう! ね?」

「……ネガ・モンスターはポジ弾でしか破壊できないっす」

 イロハが言うには、ポジ弾はカラフルで作られる『ポジティブエキス』が封入された弾丸で、ネガパウダーを無効化する唯一の方法らしい。 

 不時着したとき、予備の弾丸は宇宙船と一緒に燃えちゃって、この間ソラが撃ったのと、さっきイロハが撃った二発しか残ってなかったみたい。 

 それじゃ……アイツを倒せないってこと? 

 木葉を助けられないってこと? 

「うえ~ん! うえ~ん! 真白ちゃ~ん、ソラせんぱぁ~い、ごめんなさいっす~!」

「うろたえるな、イロハ。ここはなんとか俺がしのぐ。だから、お前たちは一旦逃げろ」

 逃げる? 

 逃げてどうするの? 

 ネガ・モンスターを倒さないかぎり、木葉は元に戻らないんじゃないの?

 それにソラを残して逃げるなんて出来ない!

 どっちにしてもヤダ……そんなのヤダよ! 

 あたしはあきらめたくない。あたしは……木葉をあきらめたくない!

 そう強く願った瞬間、カラフルウォッチの画面が光った。

「なにこれ……まぶし」

 そのとき、あたしは無意識に画面を触った。

 指先から光が上がってくる? うわわわっ!

 しばらくして光はおさまった。

 あたしはソラたちと同じ、シェリフるの白い制服に身を包んでいた。

 そして、更に――

「え? え? なに、コレ……」

 あたしの右手に握られていたのは、銀色に輝くアーチェリーだった。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る