第2話 【シェリフる? 宇宙人?】

「あーしはイロハっす! で、このお方はソラ先輩っす!」

「イロハ? ソラ?」

「さっき、そこで木の板に乗ってプカプカしてたミャオっすよ~。ほら!」

 イロハは、右手首につけている赤いリボンを見せてきた。

 ――え? ええっ? コレってもしかして……?

「ミャオにあげた首輪……?」

「そうっす! この前つけてもらったリボンっす! めっちゃお気にっす! あーしらは、とある理由で猫に擬態してたんすよ!」

「ギタイ?」

「変身してたってことっす! あ、そうだ。もう元の姿に戻ったから、これをこうして……」

 彼女は、リボンを片方のツインテールに結びつけた。

「どうすか? 似合うっすか?」

「……う、うん」

「嬉しいっす! 真白ちゃん、本当にありがとうっす!」

「え……なんであたしの名前を?」

「やだなぁ~、初めて会った時に『あたし真白、よろしくね!』って言ってたじゃないすか。しかしあれっすね、キャットフードっていう食べもの、最初は抵抗があったっすけど、なれてくると中々イケるっすね! ね、ソラ先輩!」

 理解が追いつかないよ……。この女の子、イロハがミャオで、ソラがクーってこと?

 だまって話を聞いていたソラは、「イロハ」とつぶやいた。

「はいっす!」

「しゃべりすぎだ。まったくお前ってやつは……まぁいい、俺から説明しよう。俺たちは銀河系保安官、通称シェリフるだ。カラフルという星からやってきた」

 シェリフる? 

 カラフル? 

 はい?

「え……ええっと、それはつまり、あなたたちは宇宙人ってこと?」

「ざっくり言うと、そういうことっすね!」

「……そ、そうなんだ。ハハハ」

 多分、あれかな? ユーチューバーのドッキリ企画とかだ。うん、そうだ、きっとそうだ。

「お前……」

 ソラがあたしの目をじっと見つめてきた。

 宇宙人設定で、おかしなことを言ってたとしても、彼がイケメンなのは事実。だから、そんなに見つめられると照れちゃうよ。

「な、なによ?」

「どこの中学に通っている?」

「に……虹色中学校だけど」

「……そうか」

 ――なになにっ? あたしが通ってる中学、聞いてどうするの? 

 そのとき、「真白~」と、背後からあたしを呼ぶ声が聞こえた。 

 馴染みのあるやわらかな声。とっても安心する声だ。

「木葉!」

「境内探してもいないから心配したよ~。今日はこんなところでなにをしていたの?」

 この子は猫乃手神社の一人娘、南雲木葉(なぐもこのは)。あたしの幼なじみで、同級生。そして一番の大親友!

 ショートカットのあたしとは対照的に、長い黒髪を結わえたポニーテールがチャームポイントなんだ。

「あ、あのね」

 あたしは木葉に耳打ちした。

「……後ろの二人組ね、なんかおかしな人達なの。自分たちのことを宇宙人だとかなんだとか」

「二人組? そんな人達いないよ?」

 あたしは恐る恐る後ろを振り返る。

「……あれ?」

 木葉の言ったとおり、そこには誰もいなかった。



 いつの間にかいなくなった二人が気になって仕方がないけれど、このままここにいたら遅刻しちゃう!

 木葉と一緒に神社の石段をおりながら、あたしは町並みを見渡して気持ちを切り替えた。

 この虹色町は、山や川が広がるのどかな町で、季節ごとにきれいな景色が楽しめるんだ。

 特に桜の季節には観光客がいっぱいで、桜並木道は大にぎわい。

 あたしは元々東京に住んでたんだけど、とある理由で小学校一年生の春、この虹色町に引っ越してきた。

 ある日のこと、一人で町を散策していて道に迷っちゃったんだけど、山の中で一匹の白い猫さんに出会ったんだ。

 その白猫さんは、あたしを案内するように前を歩いてくれて、ついていって気付いたら猫乃手神社の境内にいた。

 そして、そこで木葉と出会ったの。

 だから、それ以来、感謝の気持ちを込めて、猫乃手神社の猫さんたちに毎朝エサをあげてるってわけ。

「ねぇ、真白。もう少しで夏休みだね!」

「うん! また今年も海水浴や夏祭り、いっしょに行きたいね! あ……でも確か木葉は大会があるんだっけ?」

「アハハ……運良くメンバーに選ばれちゃった」

 中学に入って陸上部に入部した木葉は、一年生で唯一、走り高跳びの選手として、夏の全国陸上選手権大会に出場することになったんだ。

 これにはあたしもびっくり! 飛び跳ねて喜んじゃった!

「じゃあ、大会が終わるまでは遊べないね~。でも、絶対応援に行くから!」

「ありがとう。とっても心強いよ。そう言えば、真白も大会近いんじゃない? メンバーに選ばれるといいね」

「うん! あたしも木葉に負けないように、がんばって選ばれるよ!」

「真白は毎日ちゃんと練習してるから大丈夫だよ」

「ありがと! あ、急がないと遅刻しちゃうよ!」

 あたしは木葉の優しい言葉が照れくさくて、駆け出した。

 ホント、いっつも優しいんだから。


 学校に到着したあたしは、木葉といったん別れて、自分のクラスへ向かった。

 あたしが通う虹色中学校は、きれいな芝生が映える校庭と、町のシンボルでもある虹をモチーフにした明るい校舎が特徴の中学校。

 あたしは 一年三組で、クラスメイトはみんな明るくて仲がいいんだ。

 その中でも一番ポジティブで明るいのはあたし。まぁ、単に元気がありあまってるだけなんだけどね。

「はーい、みなさん、おはようございます。じゃあ、朝のホームルーム始めまぁ~す」

 お団子頭がとってもカワイイ、担任の山田恋(やまだれん)先生は、勉強だけじゃなくて、色んな悩み相談にも乗ってくれる頼りがいのある先生。

 ちなみに口癖は、

「絶賛恋人募集中!」

 生徒にも大人気で、あたしも大好きな優しい先生なんだ!

「みなさ~ん、体調はいかがですかぁ? なにかあったら、すぐに相談してくださいね。私の恋の相談にも乗っていただけるとありがたいで~す」

 和やかでアットホームな雰囲気の虹色中学だけど、実は最近ちょっとした『事件』が起きていたりする。

 ひそひそ話が近くの席から聞こえてきた。

「……ねぇねぇ一組の坂本くん、まだ学校来てないの?」

「あー。なんかぁ、噂だと、どんどんひどくなってるらしいぜ、坂本のやつ」

 一年一組の坂本くんは、木葉と同じクラスメイトで、文武両道、まさに非の打ちどころのない超優等生。

 そんな彼が、先週から突然不登校になった――

 いったい彼に何が起きたのか? って、全校生徒の間でちょっとしたミステリーになっちゃってる。

 正直、あたしはこういうことで盛り上がっている人が苦手。

 だって、家庭の事情や悩みなんて、人それぞれだと思うし、詮索するのは良くないよね。

 それにしても、今日は朝からてんやわんやだったなぁ。シェリフる……だっけ? 宇宙人設定とか、ユーチューバーにしてはベタだよね。

 ――でも、あの二人が本当に猫さんにギタイしてた宇宙人だったとしたら……。

 ははっ! そんなことあるわけないか。

 教室の窓いっぱいに広がる、雲ひとつない青空を見つめながら、あたしはほんの少しだけ空想に浸った。



 放課後は小学生の頃から習っているアーチェリークラブへ。

 木葉が言っていた大会っていうのは、アーチェリーの全国大会なんだ。

 あたしの夢は、その大会のメンバーに選ばれること! っていうのもあるけど、もっと大きな夢がある。

 それはいつかオリンピックで金メダルをとること!

 ……まぁ、そんなに上手くはないし、クラブの先生からは、

「真白は集中力がたりない」

 って、いつもダメ出しされてるけどね。

 でも、ずっと続けてたら夢は叶う! そう信じてがんばってるんだ。

 これといった才能はないあたしだけど、前向きな性格だけは誰にも負けない。

 どんな時もポジティブシンキング! なんてね。


「ふえぇ~……疲れたぁ」

 みっちり二時間の練習のあとは、ご褒美の一口チョコ。

 帰り道のコンビニで買うんだけど、一個だけにしてる。このあと、晩ごはんだからね。

「はわ~……おいし。やっぱ、練習後のチョコは神だぁ」 

 今日も今日とて、集中力についてダメ出しされちゃった。

 確かに、アーチェリーは技術以上に集中力が大切。それは理解しているつもり。

 だけど、どうしたらもっと集中できるんだろ? 

 だって、他の人が放つ矢のゆくえが気になっちゃうし、他のことも色々考えちゃう。

 それに今日は、変な二人と出会っちゃったし……。

 ホント、アーチェリーって自分との闘いだ。

「あ~あ、おなかすいたなぁ。今日の晩ごはんは、なんだろ?」

 玄関を開けて、「ただいまぁ」と言うと、お母さんが出迎えてくれた。

 お母さんの名前はすみれ。

 自宅の離れでやってる保護猫カフェ『猫国屋』のオーナーをしてるんだ。

「ねぇ、真白ちゃん聞いて聞いて~」

「なぁに?」

「さっきね、新しい猫さんを保護させてもらったの!」

「へぇ~、どんな感じの猫さん?」

「一匹は茶トラの子猫さんでぇ、すっごく人なつっこいの。もう一匹は、銀色の猫さん。とってもクールで、思わず一目惚れしちゃいそうになっちゃったぁ」

「……え?」

 それって、もしかして……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る