シェリフる!

ミルシティ

第1話 【未知との遭遇】

「にゃ~ん」

「うにゃぁ~ん」

「なお~ん」

 朝七時、おなかをすかせた猫さんたちの大合唱が、猫乃手神社の境内に響く。

「みんなー、おはよー」

 七月のまぶしい日差しが境内に広がってて、とってもいい気持ち!

 梅雨も明けてぇ、これから夏が始まる~って感じ? うんうん!

 あたしは星野真白(ほしのましろ)。

 虹色町(虹色町)に住む中学一年生。

 毎朝、学校へ行く前に、こうして神社に住みつく地域猫さんたちに、ごはんをあげるのをルーティーンにしてるんだ!

 目の前に群がる猫さん、猫さん、猫さん、そして猫さん。

 ざっと見渡しただけでも三十匹はいるかな?

 普通はね、

『神社といえばハト』

 っていうイメージかもしれないけどぉ、この猫乃手神社は、名前の通り、猫さんを御神体にしてるんだ。

 なんでも、江戸時代に町の大火事を予知して、住人を救ったっていう、猫さんの伝説があるんだって!

「おなか空いたでしょ? たくさん食べてね!」

 あたしが持ってくるキャットフードは、保護猫カフェをやっているお母さんから分けてもらってるの。

「今日もいい食べっぷりだね~。あ、コラコラ、ケンカしちゃダメ!」

 この神社には小さな子猫さんから、大きな猫さんまで色んなタイプがいる。

 その中でも最近お気に入りの猫さんが二匹いるんだ。

「え~っと……あ、いたいた!」

 一匹だけポツンと座ってる、銀色の毛並みがキレイな猫さんを発見! 

 クールだからクーって名前にしたんだ!

「おはよ」

 近づくと、クーはうっとりするぐらいキレイな空色の瞳で、あたしをみつめてくる。

 とってもイケメンな猫さんで、あたしの『推し』なんだ。

「今日もカッコいいねぇ」

 クーは、最近ここでみかけるようになった。

 なんだか、他の猫さんには無いオーラというか、不思議な雰囲気を漂わせていて、なんとなく近寄りがたいんだけど、そこがまた魅力なんだ。

「……あれ?」

 もう一匹の推し猫さんがいない。

 その猫さんは茶トラの子猫で、近づくとあたしにすりよってくる、とっても人懐っこい猫さん。

 名前はミャオ。いつも「みゃお!」って鳴くから!

 この間、赤いリボンの首輪をプレゼントしてあげたの!

 いつもクーと一緒にいるんだけど、今日はどこにいったんだろ?

「もしかして、迷子になっちゃったのかな?」

 境内を探しても、ミャオはどこにも見当たらない。

 もしかして、外に出て行っちゃったのかな?

 あたしは境内から出て、大きな池の方へ向かってみた。

「ええっ? ちょ……なんでぇ――?」

 池のまん中に、ミャオが木の板に乗って浮かんでる?

「あの赤いリボン、間違いない!」

 助けなきゃ! 池に落ちたら大変!

 周りを見渡して、なにか道具になるものがないか探した。

 木の枝じゃ折れちゃうし、なんかこう長くて丈夫な――

 あ!

 確かボート乗り場にオールがあったはず。

 あたしは全力疾走で取りに向かった。

「よし! これなら……」

 風が吹いてるからか、ミャオは池のまん中からだんだん岸の方へ流されてる。 

 あたしは岸辺の木の柵からオールを伸ばして、ミャオが流れてくるのを待った。

「みゃお!」

 あたしに気づいた様子のミャオは、木の板の上でクルクルと回り出した。

 うわぁぁ! 

 なにやってんのぉ? 

 そんなことしたら落ちちゃうよぉ!

 大きな声でそう叫びたかったけれど、ビックリしてミャオが池に落ちちゃうかもしれないから、ここはグッと我慢。

 まったく、ヤンチャすぎるのも考えものだよ。 

「もう少し……あともう少し!」

 大人しくしてて! 

 そう強く願いながら、流れてくるミャオへオールを向けた。

「みゃお~! みゃお~!」

 岸辺に近づくにつれ、ミャオのテンションが高くなる。あたしの心拍数はそれよりも高いけどね!

 オールに乗り移れる距離まであと少し。でも、ここで思わぬハプニングが発生――

 風が止んじゃった! 

 もう少しなのに、微妙に絶妙にオールが届かない!

「んん……んんっ!」

 あたしはめいっぱい身体を伸ばして、オールをミャオに近づける。けれど、まだ飛び乗れる距離じゃない。

 ――あと五センチ、背が高かったら届くのにぃ! 神様、あたしの成長期を今だけ早めてください!

「んんー!」

 でも、そんな都合のよいお願い、神様に届くわけないよね。

「みゃお!」

 さらに身を乗り出してオールを近づけると、ミャオがおしりをぷるる、ぷるるんと振り始めた。

 あっ! ジャンプするつもりだ! 

 よし! よし! おいで! 高く飛ぶんだ!

 あたしは身体を限界まで伸ばして、可能な限りオールを近づける。

「んん……んんんっー! 跳んでー!」

「みゃおーん!」

 ミャオは、山なりのジャンプでピョーンとオールに飛び移り、そのまま駆けのぼって地面へ降りた。

「やったぁ、やったー! 助かっ……あ――」

 ズルッ――

 バランスをくずしたあたしは、池の方へずり落ちた。

 しまった。

 やっちゃった。

 あたしのドジ! ドジドジドジッ!

 目の前がスローモーションみたいにゆっくりに見える。

 でもまぁ、この池はそんなに深くないし、夏だから風邪はひかないか。

 制服はきっとずぶ濡れになるだろうけど、ジャージ持ってるし、とりあえずは大丈夫……かな。

 意外と冷静なあたしは、池ポチャ後の展開を頭の中で駆けめぐらせた。

 そのときだった。

 落下するあたしの身体が、池の水面ギリギリで止まった。

「あれ?」

 強い力でグッと引き寄せられて、地面にしりもちをついた。

 助かっ……た? 

 でも、いったい誰が――

 起き上がったあたしは、おしりをペタンとつけて座りこむ。

 背後から「おい」と、低めの声が聞こえて振り返ると、しゃがんでいる男の子と目が合った。

 切れ長の目、空色の瞳、銀色の髪、小さな顔――

 まるでアニメの世界から飛び出してきたかのような、そんな美少年だ。

「カ……カ、カカカカッコ良っ!」

 思わず声がでちゃった。

「お前さ、なにしてるんだ?」

「え? なにって、ミャオが池で流されてたから助けなきゃって」

「助ける? はは……逆に助けられたヤツが?」

 男の子はあきれたように苦笑いを浮かべて、

「この場合、お前の選択肢は一つ。大人に助けを求めることだ。神社なら、神主が住んでるだろ」

「で、でも、助けを呼びに行っている間に、ミャオが池に落ちちゃうかもって……」

「オールを探しに行ってる間にも落ちる可能性はある。子供が生意気な正義感を出すな」

 え? なに? あたし、怒られてるの? 

 っていうか、な、なんなのよコイツ! なんでこんなにえらそうなのぉ――?

「生意気……って! さっきからなんなの? 助けてくれたことは感謝してるけど、初対面の人にそんなこと言われる筋合いはないと思う!」

「選択を間違えたお前が悪い。反省するんだな」

 男の子はそう言いながら、立ち上がった。

 タイトなTシャツに細身のジーンズを履いた彼は、あたしと同い年ぐらいに見えた。

「なによ! あたしはミャオを助けたい一心で……」

 あたしはそう言い返して立ち上がった。

 ――そのとき、あたしと男の子の間に小柄な女の子が割って入ってきた。

「ストーップ! ストップストップ、ストーップっす!」

 茶髪のツインテールにクリクリとした瞳。背丈はあたしよりもずっと低い。

 白いワンピースを着たその女の子は、銀髪の男の子を見上げて、

「ソラ先輩! あーしの命の恩人に、そんな言い方しちゃダメっすよ!」

「……イロハ、オレは当然のことを言ったまでだ。そもそも、お前があんなことになってなければ、なにもなかったんだぞ」

「いや~、ちょうどいい木の板が浮いてましてね。今日は陽気もいいし、少しプカプカしたくなっちゃいました!」

 女の子は、ツインテールをぷらんぷらんさせながら笑う。 

 命の恩人? 

 いったいなんの話?

「あの、あなたは誰?」

 あたしの問いかけに、女の子は瞳をキラキラさせて、こちらを見上げた。

「あーしっすか? さっき助けてもらった猫っす!」

「は?」

 なになに? この子、なに言ってるの?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る