第99話 スーベニアとの連携

スーベニア神聖国が神殿騎士を中心とした対帝国軍を旧アルムヘイグへ差し向けたのはジュードがマリリアを捕えた1ヶ月後だった。この対帝国軍を率いているのはクリス、大聖堂の司教にジュードへの随伴を命じられていた女性騎士だった。小柄だが知謀に長けた騎士、その彼女がスーベニアにいたのはジュードの指示で、ジュードが北の大陸へ向かった後、彼女は各地で弾圧された統一教信者を保護しつつ、対帝国の戦力を編成する為に奔走していた。


国境線を越えて布陣したスーベニアの対帝国軍はそこで進軍を止め、アルムヘイグ側の出方を見守った。近いうちに闇森人を中心とした迎撃軍が現れる筈だ。数は多くないだろうが、弓矢による遠距離攻撃と、少数ゆえの機動力には注意を要する。クリスは対帝国軍を役割毎に細かに分け、装備や配置を工夫していた。なるべく長く、なるべく多くの闇森人をこの地に釘付けにする。それが今回の作戦だった。


「シルリラが釣れれば良いのだけど。釣れるかしら?」


「居所が掴めていません。難しいでしょう。」


クリスと副官が話していた。最近はイェリアナとシルリラが戦線に出て来た話を聞かない。何をしているのか、何処にいるのかも不確かな情報しかない。帝国による西方諸国への侵攻も半ばで止まっていた。旧アルムヘイグの隠れ信者からの報告ではシルリラが王宮を出た形跡はないとの事だが、本人を目撃した者はいない。クリスとしてはシルリラも戦線に引き摺り出し、闇森人と共に足止めしたかった。それによって大陸中心に位置するアルムヘイグとジョルジアが手薄になり、ジュードが攻める絶好の機会となる。


数日後、闇森人600名の軍が対帝国軍の前に現れた。かなり距離をとった所で待機している。帝国軍に組み込まれた旧アルムヘイグ国軍は見当たらず、闇森人だけの軍だった。偵察隊の報告では残念ながらシルリラを釣れなかったが、この規模の闇森人を引き摺り出せたのであれば、作戦の初期段階は成功していると言って良い。


クリスは細かに分けた部隊の幾つかを前進させた。そこに闇森人の矢が飛んでくる。しかし各部隊は頑丈な大楯を構え、矢による被害を抑えていた。そして暫くすると後退し、次は他の部隊が違う場所から前進する。この部隊も大楯で矢を防ぎ、暫くすると後退した。それを繰り返す。軍全体としては敵軍に付かず離れず、敵の遠距離攻撃がギリギリ届く距離を維持する。その上で部隊を入れ替えながら闇森人の弓矢による攻撃をひたすら耐えた。


「今のままでは膠着状態、そろそろ相手も動き出すと思われます。」


「そうね、お手並みを拝見しましょう。」


闇森人の軍から幾つかの部隊が前に出て、スーベニア側の弓矢が届く距離の手前で止まった。こちらの部隊を誘い出そうという魂胆が見え見えだった。クリスは闇森人の部隊が出て来た分だけ自軍に後退を命じた。相手が諦めて後退すれば今度はこちらを前進させる。


「何日ぐらい奴等を釘付けにできるかしら?」


「何日、ではなく、ジュード殿が動き出すまで釘付け出来そうです。相手の動きを見るかぎり、知恵が回る者はいないのでしょう。せっかく準備した策を使う事がなさそうで残念です。」


「そうね、それは残念だわ。」


副官の読み通り、それから数日経っても戦況に大きな変化はなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る