第4話 大切な人が愛した自分のままで

 時は進み、暗い夜空に大きな三日月が君臨した夜。


「……よし」


 王城内にあるアトリアの私室前に立っていたイザールは小さく呟き、心を落ち着けるための深呼吸を行った後、扉をノックした。


「アトリア」


 いつもと同じように愛娘の名を呼ぶ。返答はない。扉の向こうから聞こえる音は何もなく、ただ静寂が続くだけである。

 ここまでは普段通り。昨日までの自分であれば、落胆に肩を落として引き返す。

 いつか、部屋から出てきてくれと願いながら。


 今日は違う。

 今日はここでは帰らない。

 言われたのだ。彼の偉大な妖精王に、この部屋で待っているようにと。命令を無視するわけにはいかない。約束を違えるわけにはいかない。

 

 イザールは緊張で微かに震える手を制し、数舜の間を空けた後、意を決して扉を開き室内へと入室した。

 とても薄暗い部屋だった。壁の間接照明や机上の燭台には一切の火が灯っておらず、唯一の光源はカーテンの隙間から差し込む月光のみ。

 また、とても整理が行き届いている。綺麗にしているという次元ではない。人間が生活している形跡がまるでないのだ。椅子は等間隔に並べられており、表に出ている衣服などは皆無。ゴミ箱の中は空っぽであり、暫く人が立ち入っていないようにすら思えた。


 そんな部屋の窓際。

 月光に照らされた白いベッドの上に、アトリアはいた。


 我が娘ながら美しい。

 イザールに似た金糸の髪と、クルハから受け継いだ翠色の瞳。大人になれば、さぞかし美しい女性になることだろう。

 月光に照らされた髪はそれを反射して輝いている。一年前から変わらない、美しい艶やかな髪質のままだ。部屋からほとんど出てはいないが、髪の手入れは欠かしていないらしい。


 その理由はきっと……母に髪を褒めてもらったことがあるからだろう。

 大好きな母に褒めてもらった髪のままでいたいと思っているから。


 少し背が伸びたかな。

 イザールがそんなことを思いながら見つめていると、視線に気が付いたのか、アトリアは胸に枕を抱いたままイザールを見た。


「……パパ」


 久しぶりに聞いた娘の声。

 それにイザールは感動に近いものを感じつつ、彼女の座るベッドへ近寄った。


「すまない、アトリア。お前の返事もなく入ってしまって」

「うぅん、パパは悪くないよ。部屋から出ないで、ずっと引き籠ってる私が悪いんだもん」


 でもね。

 夜風が入り込む開け放たれた窓の外、夜空にポツンと浮かぶ三日月を見つめながら、アトリアは枕を抱く力を強めた。


「何も、何もする気が起きないの。本を読む気も、勉強する気も、音楽を奏でる気も……。何もしたくないの。頑張っても、もうママは褒めてくれない。一緒にいて話を聞いてくれることもない」

「……」

「ねぇ、パパは悲しくないの?」

「悲しいよ」


 ベッドの傍に設置されたサイドテーブル。

 その上に飾られた家族三人の写真を見つめ、イザールは答えた。


「パパも辛い。ママに会いたいし、ハグをしたいし、傍にいたい。声を聞きたい。恋しくて仕方ないよ」

「私と同じだ」

「そうだな。実をいうとね、ママが死んでしまった時、パパも自分の部屋に引き籠って泣いていたんだ。何もする気が起きなくて、なんでママは死んじゃったんだって、落ち込んでた」

「……じゃあ、どうして今は頑張ってるの?」

「それは──」


 民のため。王としての責任を果たすため。

 頭の中に浮かんだのは、そんな堅苦しい理由ばかりだ。それは嘘ではない。事実に相違ない。王としての責任は重大で、途中で投げ出すことなどできない。

 自分には先祖から代々継承されてきた国を守り、この土地で生きる民を幸福にする義務がある。その責任感が自分を突き動かしたというのは、本当のことである。


 けれど……違う。そうではない。

 今、悩める娘に話すべきは王としての理由ではなく、父親としての、一人の男としての理由だ。

 どうして立ち直ることができたのか。

 責任感以外の理由。それは──。


「いつまでも落ち込んでいたら、天国に行った時にママから怒られちゃいそうだからな」

「天国で?」

「あぁ。それにな、アトリア」


 アトリアの頭に手を乗せ、イザールは続けた。


「ママは、一生懸命頑張っているパパを好きになったんだ。たとえ死んでしまって、もういなくなってしまったとしても。パパは、ママが好きなパパであり続けたいんだよ」


 嘘偽りのない本心だ。

 天国なんてものが本当にあるのかはわからない。死んだ先にあるものは、無限の虚無だけなのかもしれない。

 けれど……もしも本当に、天国で再会ができるのならば。

 その時は『落ち込み続けちゃ駄目でしょ』という叱責よりも『頑張ったね』と褒めてもらいたいのだ。

 怒り顔ではなく、笑顔を向けて貰いたい。

 そんな、人が聞けばくだらないと笑い飛ばすような願いが、イザールを動かしたのだ。


「アトリアも、この部屋にずっと引き籠っていたら……ママに怒られちゃうかもな」

「……でも、私は──」


 頭の乗せられた手を払い除けることなく、アトリアは表情に陰を落とし口元を枕に押し当てた──その時だった。


 ──ハープの音色が鼓膜を揺らしたのは。


 繊細で綺麗な優しい音色だ。精巧なガラス細工のように、細かな美しさが感じられる。

 リズムは遅い。まるで穏やかな川の流れのように、ゆったりとしている。

 耳を傾ければ心が癒され、つい心地良い眠りに就いてしまいそうな、そんな音。


 この唄には、聴き憶えがある。

 忘れていない。忘れられない。最も大切な記憶の格納庫に、大切に保管されている。絶対に失くしてはならない記憶だ。

 だって、この音色は……この唄は──。


「ママの唄だ」


 アトリアは呟いた。

 そう。これは天国にいるクルハが、愛する家族によく聴かせた唄なのだ。プロと比較しても遜色ないほどの、ハープの腕前を持つ彼女が、最も聴かせた唄。

 唄の名は知らない。

 もう二度と、聴くことは叶わないと思っていた。永遠に、再会することはできないのだと。


 一体誰だ。誰がこれを奏でている。

 幻聴ではない。確かに唄は空間に鳴り響いているのだ。何処かに奏者がいるはずだ。

 

 唄を奏でる者を探して、イザールは視線を部屋のあちこちに散らした。

 今、この部屋の中にはイザールとアトリアの二人のみ。それ以外の者はいない。いるはずがない。

 となれば、外。

 短い思考の中で推測し、イザールは室内から開放された窓へと顔を向け──。


「こんばんは、可愛らしいお姫様」


 神秘の妖精王の声が聞こえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る