そけい部

千織

第1話 性別の不鮮明さと流動性

第1話は、この企画の方向性を決める大切なページなので真面目に書きます。


先日『みのりは猫になりたい』を書いて、自分はすごく達成感がありました。


今までたくさんBL書いたけど、自分が書きたいものはこれだ!ってなりまして。


一言で言えば、


「性別は不鮮明」


さらには、


「性別は流動的」


が、私に一番ピッタリくる。


天川賞をいただいた『とりあえず結婚した、40歳美里の場合』が、そういうテーマに向き合って一番最初に書いた作品です。


こちらは、ブラシュアップして小説講座にプロット提出しました。


自分としてはかなり良くなったので、それだけで満足でしたが、先生から”リアリティ”を、と言われ”そうだよねー”になりました。


と言いますのは、LGBTQについては私は無知でして、こちらね視点から見ても変な作品かもしれないのです。


ゲイと自認している宮本が美里と妊活をする。


それがアリかナシか。


別に、設定のために宮本の性を適当にしているのではなくて、相手が”美里だから”それができた。


が、私の真実なんですね。


枠組みを超えて”一人の人間”になったとき、自分を制限していた自分の思い込みが外れて自由になれる。


そういう価値観が私にありまして。


ただ、当時はそれをうまく書ける自信もスキルもなく、無駄に誰かを傷つける可能性があるなら書かないでおこう、そういう感じでした。


が、みのりを書いたり、並行してお金をテーマにしたロシア調小説を書いているうちに、やっぱり自分が書きたいのはコレらなんだな、とようやく認めました。


コレらを書いたからと言って、繊細だとか社会を変えたいのではなくて、みんながみんな”本来の自分”であれたらいいのに、という思いがあります。


脳内が本来の自分になれば、今まで気になっていたことが”気にならなくなる”。


問題が問題でなくなる。


そういうことがありますのでね、こんなふざけた名前の部室を開きました。


とりあえず上記の小説を置いておくので、小説が合う人はこの部も合うかとはw


▼みのりは猫になりたい▼

https://kakuyomu.jp/works/16818093082897672527/episodes/16818093082897883215


▼とりあえ結婚した、40歳美里の場合(初期作品)▼

https://kakuyomu.jp/works/16818093073920168276/episodes/16818093073920427654

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る