第6話 ライバル

「よう、ブランシュ」


 とある昼下がり、ブランシュが稽古が終わって中庭を一人歩いていると、突然声をかけられた。声のする方へ視線を向けると、そこには壁に背をもたれさせながら腕を組んでくつろいでいるノアールがいた。

 ろくに稽古にも出ずさぼってばかりいるくせに、実際の任務では恐ろしいほどの実力を発揮する得体のしれない先輩だ。あまり話をしたこともないのに突然なぜ声をかけられたのだろうかとブランシュは不安になる。


「あぁ、そんなに警戒すんなよ。お前、レティシアのこと好きなんだろ?」


 突然話しかけられたあげくに突拍子もないことを言われて、いつもは冷静沈着なブランシュも目を大きく見開いてしまう。


「ははは、すまんすまん。いや、俺はレティシアともアスールとも旧知の仲なんだ。あいつらのことを見ていれば自然とお前のレティシアへの視線や態度も目に入るからさ」


 ブランシュの様子にくくく、と嬉しそうに笑い、ノアールは話を続けた。そんなノアールの話を聞いてブランシュは一瞬方眉をしかめたが、すぐにいつもの無表情に戻り尋ねる。


「……それで、一体俺になんの用でしょうか」

「レティシアの縁談、どうするんだ」


 ノアールの質問にブランシュは無言になる。


「団長や寮母さんと旧知の仲なら、先輩はお二人の仲を応援しているんですよね。どうして俺にそんなことを聞くんでしょうか」

「まぁ、確かにあの二人がくっついてくれれば俺は嬉しいさ。でも、アスールのあの様子じゃあいつは何もしないし何も動かないだろ。見ててイライラしてくるくらいなんだよ」


 やれやれというように肩をすくめてノアールはブランシュを見る。


「だったら、俺はレティシアが幸せになれる相手と幸せになってほしい。お前はレティシアのこと大切に思ってるみたいだしな。行動や仕草を見ていればわかる」


 さぼってばかりいるくせに、人の行動や仕草はしっかりと観察しているらしい。さすがは実戦となると恐ろしいほどの実力を発揮する騎士だ、この先輩はあなどれない。ブランシュが目を細めると、ノアールはさらに話を進める。


「それに、お前が何かしら動けばあいつもちょっとは意識が変わるかもしれないだろ」

「俺に、お膳立てをしろと言うのですか」

「いや、そういうわけじゃない。お前が動いてもあいつは結局何もできないかもしれないしな。そうなったらこっちも知ったこっちゃないんだわ。ただ、お前には後悔してほしくないんでね」


 最後の一言が気になりチラリと視線をノアールに送ると、ノアールはニッと口の端を上げて笑う。


「俺は好きだった相手に気持ちを伝えることができなかった。できないまま、相手が他の男と一緒になるのを指をくわえて見てるしかできなかったんだよ。そのせいで今でも俺は誰のことも愛せない。ずっと心の奥底に昔の気持ちがへばりついたままだ。お前にはそんな風になってほしくないんでね」


 まさかこのさぼり癖のある先輩にそんな過去があっただなんて思えず、ブランシュは驚く。見た目は悪くない上に実力はあるのでそれなりにモテるはずだし、実際に言い寄って来る女性は多いらしい。だが、確かにノアールについて浮いた話は聞いたことがなかった。


「……過去の自分と俺を重ねているわけですか」

「昔の俺はお前みたいに品行方正で冷静沈着でもなかったけどな。まぁ、そんなわけだからお前さんには何かしら頑張ってほしいと思ってるわけだ」

「……お気遣い感謝します。ですが、俺は先輩に言われなくても寮母さん……レティシアのことを本気で思っていますし、レティシアが幸せであればそれでいいと思っていますので」

「ひゃ~!そんな恥ずかしいことをサラッとスマートに言えてしまうあたり、ほんと俺とは似てるようで全然違うわ。お前なら大丈夫そうだな」


 まぁがんばれよ、そう言ってノアールは手を振りながら背を向けて去っていった。






 ブランシュの元を去りながら、ノアールはやれやれと頭をかいていた。


(全く、俺もおせっかいになっちまったもんだな)


 本当はアスールが何かしら動くきっかけになればいい、そう思ってブランシュをけしかけに行くつもりだった。だが、いつの間にかブランシュに昔の自分を重ねてしまっていたことに自分でも驚く。


(アスールとレティシアが旧知の仲だということは新人たちには隠しているが、あいつになら言っても大丈夫だろう。あいつはそんなことで態度を変えるような人間でもないし、他人にペラペラとしゃべるような人間でもない)


 品行方正、冷静沈着なブランシュのことだ、ノアールに話しかけられたことをわざわざアスールやレティシアに言うこともないだろう。全く、あの若さであれだけ人間ができあがっていると、逆に心配になるほどだ。


(さて、ブランシュはどう出るだろうな。レティシアに縁談が来ているにも関わらずアスールがてこでも動かない人間だと知ったら、さすがに何かしら思うことはあるだろう。レティシア第一主義なところはアスールもブランシュも同じだが、アスールの方がレティシアと近すぎる点で拗らせているからな。手のかかる男だよ全く)


 やれやれ、と腰に手を当ててアスールとブランシュのことを思い浮かべた。


(誰かが幸せになると、他の誰かが辛い思いをする。そんな未来はクソくらえなんだがな)


 ふう、とため息をつきながらノアールは青空を見上げた。













  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る