39:一〇月五日(土)/大柿谷/「捌芽祭り」(1)
一〇月五日の土曜日は、ついに「捌芽祭り」の開催当日なのだった。
この日の午前中から約二日間に
初秋に至って若干肌寒さを感じる早朝、耶泉神社の境内にはすでに多くの人が集まっていた。
行事の運営幹部、地元町内会や実行委員会の面々、大柿谷青年団の成員たち、外部からの一般参加者……。
皆は誰しも
まずは参道で、
次いで拝殿では、
それから
さらに玉串が奉じられたのち、社殿の外から
そこで再び祝詞を奏上し、以前に大幣束へ降ろした
青年団が中心となって、掛け声と共に神輿が担がれ、前進を開始した。
そうして曳山も、皆の手で土台の車が押され、ゆっくりとそのあとに続いた。
群衆が各々の持ち場で、己の役目に従事しはじめると、集団は行列に変わる。
私は、拝殿でひと通り神事を見てから、このとき曳山側の運行に加わっていた。
ほどなく神輿と曳山は、順に鳥居の下を
直後に行列を先導する旗が振られ、曳山の上で音頭取りが
沿道には、神輿と曳山が出発する場面を見逃すまいと、大勢の見物人が
大きな歓声が上がり、あちこちでスマートフォンやデジタルカメラのシャッターが切られた。
こうして、いよいよ本年度の捌芽祭りが幕を開けたのだった。
〇 〇 〇
「おまえの友人知人を殺した怪異は、まだ現世で本来のちからを十全に発揮していない」
紫之嶋叡心は先日、星峰館のビルで社長室を訪ねた際にそう言った。
「これまでに暴れまわってきたのは怪異の分身、本体から遊離して漂っている霊体だった。それはなぜかと言うと、藍ヶ崎は北東の方位、大柿谷の端に耶泉神社を置いているからだ。祭神たる
ただし数日のうちには、異界から真の姿をこの地で現わし、より大きな
と、紫之嶋は予言じみた見解を示した。
驚くべき言説で、私は自分の聴覚に異常が生じ、紫之嶋の言葉を聞き間違えたのかと思った。
しかし冗談でないことは、場に居合わせた七峰社長の顔を見ても、間違いなさそうだった。
それでなぜかとたずねてみたところ、原因は「捌芽祭り」にある、という答えが返ってきた。
「『捌芽祭り』の初日には、少彦名命の
私は、紫之嶋が語る言葉の意味をよく
正直言って正確に理解できたかは怪しいものの、何となく「祭りの夜に神輿が大柿谷を離れていると、藍ヶ崎の鬼門を塞ぐちからが弱まる」という意味であろうことは察せられた。
紫之嶋は、こちらの反応をたしかめると、先を続けた。
「だが一方で、怪異の本体が現世に顕現するタイミングというのは、決定的な打撃を加えることさえ可能なら、逆にそいつを調伏する絶好機にもなり得る。そこで俺としては鬼門が開く直後を狙って、最大限有効と推定される呪術を行使し、対象を一撃で駆逐したい」
どうやら紫之嶋は、怪異に対して一種のカウンター攻撃を
そうして計画を成功に導くためには、私の協力が必要になる、と言っているのだった――
呪術の行使に際し、怪異を儀式の場まで誘い出すための「
「俺が見る限り、おまえは
紫之嶋は、淡々とした口調で言った。
「それをこの際は逆手に取って、怪異の調伏に利用したい。おまえにしても現状から生き残ろうとするなら、俺に協力する方が身のためだ。これまでは怪異が嫌う魔除けの庇護もあり、幸いにして殺されずに済んできたのだろうが、それもどうせ長くは持たないはずだからな」
このとき私は「魔除けの庇護」という言葉に対し、妙な引っ掛かりを覚えた。
なぜ何度となく怪異と遭遇しても、いまだ生き残ることができているのか、ずっと内心疑問に感じていたからだ。
とはいえ私としては、魔除けのちからが自分の身体に備わっていると指摘されても、まったく心当たりがない。
それでいったい自分の何が怪異を退けているのかを
「おまえは藍ヶ崎や星澄の生まれじゃなく、出身は
私と皆月は、思わず顔を見合わせ、互いに目を白黒させた。
紫之嶋が言う通り、乳児期の祝いで一升餅を背負った、と親から聞いたことはある。
たしか皆月も出身自体は他地域で、同じ行事を経験していると言っていたはずだ。
しかしそれが怪異の魔除けになっていたとは、にわかには信じられなかった。
「米を原材料とするものには、古来神聖なちからが宿るとされる。我が国における米はちからの源泉であり、また生命の象徴と見做されてきた。田の神の信仰もそこに由来する」
紫之嶋は、やはり淡々と疑問に答えた。
「そうして、耶泉神社が祀る少彦名命は田の神でもあり、だから餅の儀式で加護を受けた者を、あの怪異は嫌う」
「まだちょっとわからないんですけれど、どうして田の神のことを、カタツムリのお化けは苦手にしているんでしょうか」
いささか気後れした様子ながら、皆月は尚も率直にたずねた。
紫之嶋は、こちらを振り向こうともせず、再び答えを
「耶泉神社のヤイズミというのは、元々ヤセンという読み方だった。
まだ私はいまひとつ、紫之嶋の説明が充分に理解できなかった。
カタツムリの怪異にとって、どうしてカエルが天敵となり得るのか?
この点に関しても、紫之嶋はあくまで淡々と答えを寄越してきた。常に返事は不愛想だし、個々の言葉は情報量が充分でもないのだが、意外に回答を面倒臭がるようなことはなかった。
「柳田國男の『蝸牛考』によると、古く方言は近畿地方から同心円状に各地へ広がったとされ、関東地方でカタツムリと呼ばれる生き物が、他地域では昔ナメクジと呼ばれていたことがあったという。もちろん現代においては、カタツムリとナメクジを混同したり、まして同一視することなどあり得ない。だから奇異な話に聞こえるのは無理もないが――」
そこまで話を聞いて、私はやっと紫之嶋が示唆するところを把握した。
紫之嶋もこちらの反応に気付いて、答え合わせするように付け足す。
「カタツムリなら意味がわからなくても、ナメクジならカエルとの関係性は理解できるだろう」
――三すくみの関係だ。ナメクジならカエルにかなわない。
カエルはナメクジに勝り、ナメクジはヘビに勝り、ヘビはカエルに勝る――
中国の古典『
いわゆる「ジャンケンの法則」で生物三種の優劣が定められているわけだが、天保一〇年から明治元年にかけて刊行された『
尚、生物三種のうちの一種は、当初ナメクジではなくムカデが入っていたとも言われている。
それが入れ替わった経緯については諸説あるらしい。
また紫之嶋は、再度カエルについて言及し、
そこでは一〇月九日に刈り上げ餅を
カエルは神使として、その餅を背負って持ち帰る、という言い伝えがあるそうだ。
かくいう説話を照応すれば、あの不気味な怪異が少彦名命を恐れていて、これまで幾度となく私や皆月が死の危機を
と、紫之嶋は感情の窺い知れない面持ちで言った。
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