第6話 新之助の過去

「お母様を亡くされて,いる?」


 松本さんは天野会長の言葉を聞くと,信じられないような目で俺を見た。


「どうやら,何も聞かされてないようですね。」

「も,勿論です。今,始めて聞いて,驚いています。課長も先輩も何も教えてくれなかったのはどうして……。」

「まあ,大方理由は分かりますけどね。」


 天野会長はその理由を話し出した。


 まず,政府が打ち出した婚姻制度。


 この政策はお金持ち,要するに極一部の資産を持つ男性だけに優遇された政策なだけであって国民全体に意味をなさない政策であるのだ。


 それだけでなく,女性を蔑ろにしている政策でもあるため,大反感を買っており,何としてもこの政策が間違っていなかったとアピールする必要があったのだ。


 だからこそ,わざわざ松本さんが今いる婚姻活動推進課のような部署を作り,徹底的なサポート体制を敷いたのだろう。


「実際,この政策に選ばれた男性の方々は嬉しい限りだと思いますよ。大っぴらに何人もの女性を自分のものにすることができるんですから。確か,決められているのは最低人数なだけであって,それ以上の人を娶ることには問題がなかったですね?」

「は,はい。その通りです。天野会長は色々とお詳しいですね。」

「大事な後輩に関わることですから。まあ,その後輩がこの政策のイレギュラー的な存在でもあるんですけどね。」


 俺を苦笑交じりに見る天野会長を見て,俺は不貞腐れた表情をした。


「イレギュラー?」

「先程,僕が言ったことですよ。彼の実の母親は両親達の恋愛事情によって亡くなっているんです。……彼だけじゃない。多くの人がその事件で犠牲になりました。松本さん,11月11日に起きたこの付近で起きた事件って覚えていますか?6年前ぐらいの話になりますけど。」

「11月11日……。それって,暴力団組織に関わる人達が市民に発砲した大量虐殺事件じゃ……まさか!?」

「その,まさかですよ。彼はその事件の中心にいた人物ですから。」


 その言葉を聞き,松本さんは言葉を失った。


 6年前に起きた事件,先程,松本さんが言った通り暴力団組織に関わる人達が市民に向かって発砲した事件。


 だが,それは表立っての真相であり,実際はもっと根深い話であったのだ。


「事情は伏せますが,彼はその時の事件が原因で二度と恋人を作らないと決めているんです。おそらく,あなたの先輩さんや上司さんは知っているはずですよ?」

「じゃあ,どうして教えてくれなかったんでしょう……。」


 ブツブツと言いながら疑問に思っている彼女を見ると,俺は溜息を吐いた。


 多分,彼女の身なりと態度からして一番ありえそうなことを考えた。


「松本さん,もしかして今年になって今の部署に入ってませんか?」

「えっ?よくお気づきになりましたね。私は今年入ったばかりのピチピチの新入職員ですよ!それなのに先輩ったら,お前は優秀だから一人で行けるだろう!って。」

「…………。」


 その態度が気に喰わなかったのか,こめかみをヒクヒクしてる姉御を他所に俺は天野会長と顔を見合わせた。


 どうやら,同じことを思ったのか,肩を竦めていた。


「松本さん,非常に言いにくいこと何ですが,よろしいですか?」

「何でしょうか,天野会長?」

「おそらくですけど,松本さん見捨てられたかもしれませんよ?」

「……えっ?」


 十中八九,彼女はなのだろう。


 親父はもう二度と関わらないと決めているが,親父の実家,親父や俺の生家は相当な規模の家柄なのだ。


 親父は元々そこの後継者であったのだが,親父の弟が蹴落として後継者を奪い取ろうとしていたのだ。


 だが,親父は実家に嫌気がさしており,逆にその弟と結託,現在の不動産を手に入れる変わりに家を飛び出す計画を立てて,弟を後継者候補にさせたのだ。


 その弟さんは色々あって既に当主ではなく今は親父のもう一人の弟が当主になっているのだが,先程の事件でこちらのことを心配しており,未だに後ろ盾になってくれていたりもするのだ。


「風間君の後ろにいる方々,その人達は政府に多大な援助をしている家柄でしてね。

彼に何かあると,その方々は黙っていないんですよ。上司さんはどうか分かりませんが,先輩の方は断られること,その行動によって自分の立場が危うくなることを恐れたからこそ,あなただけに行かせたんでしょう。」

「そ,そんなぁ……。」


 それを聞くと松本さんは泣き崩れてしまった。


 まあ,新しく作られた部署に新入社員、おまけに色々と作られた理由がありそうな場所なら何か裏があって当たり前だろう。


 流石に可哀そうと思ったのか,俺は助け船を出そうと思った。


「松本さん,学生に話を広げたのは自分の判断でしょうか?」

「いえ,先輩から大々的に話は広げるべきだ!と教えられて……。」


 よし,犯人は確定だ。


 あとでフレディとリュウを呼んでカチコミに行くぞ。


 ついでに親父にも一報を入れよう。流石に今回は俺も容赦はしない!


「風間君,カチコ……お話に行くなら私も行っていいかな?ちょ~っと,私も色々とお話を聞きたいことがあるんだよねぇ。」


 関節を鳴らしながら怖い笑みを浮かべる姉御と同様に俺も怖い笑みを浮かべると,目の前にいた松本さんはまたガクガクと震え出していた。


「こらこら,二人とも。そんなことしたら駄目だよ。もっと,堅実的に行かないと。松本さん,そういう事情なのですみませんが,お電話を繋いで頂いて貰ってもいいでしょうか?松本さんのことは保証しますので。」

「わ,わかりました。それでしたら,後ほど,お教えします。」


 事情を知った松本さんはどうやらこちらに協力してくれることになった。


 それを聞くと俺は少し落ち着いてきたのか,もう一度大きな溜息を吐いた。


「シンちゃん,お疲れ様。紅茶のお替りいる?」

「悪い,静ねぇ。貰えるかな?」

「は~い。天野君達もいるかな~?」

「じゃあ,貰おうかな。」

「静歌~,私もお願い~。」


 皆がそう言うと,静ねぇは新しい紅茶を入れるためにソファーから立ち上がった。


 それを見越すと松本さんは俺に頭を下げてきた。


「風間君,ごめんなさい!事情を知らなかったとはいえ,とんでもないことをしてしまって。それで,この件なんですけど……。」


 言いたいことは分かる。


 これだけ広まってしまっては実は間違いでした!で話を通すことなど不可能だ。


 しかも,女子達は前々から俺を狙っており,今でこそ無くなったが,去年の時みたいに俺の財産を目的で狙ってくる子達もいるかもしれないのだ。


「これは早急に風間君の婚約者を決めた方がいいかもしれないね。」

「会長,他人事みたいに言わないでください。こっちは憂鬱な気分なんですから。」


 俺が嫌そうな顔でそう言うと,天野会長は爽やかに笑って頑張れと言った。



 ******************************



 次回:噂の広まりはクラスメイトまで お楽しみに!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る