#10

「アンジュおはよう」

「……」

「今日は君がここに来た時、一番初めに飲んだスープだ」


アンジュがここに来て、今日で1ヶ月。

本当は盛大に祝ってやりたかったが、そんな状況ではないので、アンジュが美味しいと言っていたスープを用意した。

リマに作り方を教えて貰ったのは言うまでもない。


「飲めるか?」

「……」


返事はしないものの、アンジュは少し口を開けた。

以前よりは話しかけても反応するようになったが、会話は出来ないままの状態が続いている。


「良く飲めたな。もう少し飲めるか?」


アンジュがこくりと頷いた。

今までこんな事はなかった。

この味を思い出してくれたのか、と期待する。


「口を開けて」

「……」


しかし相変わらず反応はない。

アンジュは時間をかけて、ゆっくりとスープを飲み干した。


「また昼に来る」


そうして部屋を出ようとした時だった。


「………お……じ」


聞き覚えのある声が、ベッドから聞こえた気がして、俺はアンジュの元に戻った。


「アンジュ?」

「お、うじ…」

「アンジュ!?」


確かにアンジュの声で、俺を呼ぶ声。


「おう、じ…」

「アンジュ、俺が分かるか?」

「わた、し…」



***



どうして、いつ、どこで男だって気づかれたの?

わからない。

ただひとつわかるのは、俺は、お父様に火をつけられて、燃やされるということ。

あの虫のように、体じゅうを火で燃やされて、跡形もなくなってしまうこと。

ごめんなさいと謝っても、許してくれないかもしれない。


ごめんなさい、お父様。

ごめんなさい、ノラ王子。

貴方にずっと嘘をついていた。

俺は、ただ謝って、泣いた。

頭の中がぐちゃぐちゃになって、何も考えられなくなって、それから…。

それから、俺は今まで何をしていたのかな。


誰かが俺に何かを飲ませてくれた。

それは俺が、リーヴェ王国に来た時、初めて飲んだスープの香り。

すごく美味しかったから、沢山飲んだのを覚えている。

それを飲んだとき、俺はそれを飲ませてくれた人がノラ王子である事に気づいた。

俺はベッドに座っていて、ノラ王子がベッドの横にいて、部屋を出ようとしていたから。


「王子…い、いかな、いで…」


何とか声をだして、ノラ王子の服を握ると、ノラ王子が俺の手を握り返してくれた。


「大丈夫だ、俺はここにいる」

「王子…私……」


どうして俺は生きているんだろう。

俺は、男だと気づかれたのに。


「お、お父様が、私を、火に……」

「そんなことさせるものか」


怖い。

いやだ、死にたくない。

俺は、このひとと生きたい。

色んなことを、もっとたくさん教えてもらいたい。


「しにたく、ないです…」

「あぁ」

「ごめんなさい、私、貴方に嘘をついて…」

「君は何も悪くない、だから謝らなくていいんだ」

「う、うううっ」

「アンジュ、おかえり」


どうしてこのひとはこんなにやさしいの。

俺が男だってわかっても、抱きしめてくれて、謝らなくていいって言ってくれて。


「うわぁぁぁぁんっ!」


それから俺は、たくさん泣いた。

どれだけ泣いても、ノラ王子は俺をずっと抱きしめてくれた。

どれくらい泣いていたかはわからないけど、気づいたら外は真っ暗になっていた。


「王子、すいません。私、たくさん泣いてしまって…」

「気にしなくていい」


そこで俺は、やっとノラ王子の顔を見れた。

目の下が少し青くなっていて、しんどそうな顔。


「王子、目の下が…」

「ああ、これか。情けない顔を見せてしまったな」

「それは、なんなんですか?」

「クマだよ。あまり眠れないと出来るんだ」

「あまり眠れていないのですね。ごめんなさい…私が…」

「はは、気にするな。アンジュが元気になってくれたなら、俺はそれでいい」


ノラ王子が、俺の頭を撫でてくれる。

俺がもっと色んなことを知っていれば、ノラ王子に何か言えたかもしれないのに。

何か出来たかもしれないのに。

今の俺に出来ることは。


「ノラ王子、ありがとう、ございます」

「!?」


ノラ王子の頭を撫でて、抱きしめることだけ。


「ア、アンジュ、ちょっと…」

「ごめんなさい、嫌、でしたか……?」

「違う、嬉しいんだが、その…」

「?」

「と、とにかく!今日はゆっくり休もう。明日また、部屋に来るから…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る