8 後

 二ヶ月前のあの日。新宿駅で待ち合わせて、紀伊國屋書店の一階から八階まで周り、東口にある猫カフェに入って、休憩がてら夕食までの時間を潰していた。

 夕方頃から十度を下回るだろうという予報だったが、日中は暑いくらいで、スタジャンは脱いでいた。

『そういえば今日、雰囲気違うね。いつもの服じゃない』

 猫とじゃれながら、不意に水川が言った。

 その日の服装は、普段のフェミニン系ではなく、アメリカンカジュアルだった。髪型もコテも当てず、ひとつに括っただけのシンプルなものにした。水川の好みが「友人のような距離感の人」だったからだ。

『そうなの、変かな』

『別に変じゃないと思うけど……』

 なぜそんなことを聞かれるのか分からない、という反応だった。もう少し踏み込もうかとも思ったが、水川の興味がすぐ猫に向いたのでこの話はそれで終わった。このときばかりは猫を恨んだ。

 苦手なりに駆け引きもした。

 大学の友人から教わったように、さりげなく身体に触れたりもした。「初めは肩とか腕とかがいいよ」「緋奈、胸でかいし、押し当てたら?」「相手の反応を見て、問題がなさそうだったら背中とか、あと髪もいいかもね」と教えてもらった。その子は、ゴミがついてると言って、相手の髪を撫でるのだそうだ。

 だが、水川はこれといった反応を示さなかった。

 待ち合わせ場所で呼び止めるとき肩を叩いてみても、ゴミがついていると髪を触ってみても、ふざけて腕を組んで身体を密着させてみても、いつも通りの微笑を返されるだけで、拒絶されることも、応じてもらえることもなかった。

 思わせぶりなことを言ってみるといいとは雨宮の言だった。「なんでもいいんだよ、気を持たせるようなことを言ったら」と軽く言われた。

 これも失敗した。どのタイミングだったが忘れたが、

『そういうところ好きだよ』

『水川の彼女になったら幸せだろうね』

 と言ってみたが、どちらも水川は、

『友達に褒めてもらえるならそれが一番うれしいわ』

 と、あくまで「友達」という言葉を強調した。

 気落ちはした。これでは雨宮と三人で遊んでいるときと変わらない。所詮、自分は友人に過ぎないのだ。きっと女としての魅力が足りないのだ、と。

 夜は、新宿三丁目にある半個室の和食居酒屋に入った。店内の照明は暗めで、ラウンジミュージックが優しく流れていた。

 笑顔を崩さないように気をつけてはいたが、私の心の中は腐っていた。

『桔梗は普段からこういう店来るの?』

 慣れていないのか、水川はいつになく身体を固くしていた。墨色のノンカラーシャツと同系色のエプロンを合わせた店員がメニューを持ってきた。注文をとる声も上品に響いた。

 それぞれ、八海山とレモンサワー、揚げ物を数種類頼んだ。水川は下がっていく店員に軽く頭を下げて、また視線をキョロキョロと動かした。

『すごいオシャレだね。あんまり来ないから、緊張するわ』

 そんな水川を見ていると、それまでの捨て鉢な気分が吹き飛んだ。こういう気取らなさが水川の魅力だ。そもそも「友達のような距離感の人」が好みなのだ。だったら、間違っていないはずだ、と自分を励ました。

『私もあんまり来ないよ。せっかくだから予約しただけ』

『ああ、せっかく新宿まで来たしね』

 水川は考えることもなくそう言った。普段は会社から近い中目黒の店が多いので、勘違いされても仕方ないような気がした。

 私はもっきりに八海山が注がれるのを見つめながら、

『せっかく二人きりだから』

 と言い直した。升まで溢れた清酒は一点の濁りもなく澄んでいた。水川は真意を測るように視線をうつろわせ、

『雨宮に何か隠しごとでもあるの?』

 冗談めかして笑った。店員は左右対称の笑顔で、ごゆっくりお楽しみください、と下がっていった。

 開き直った私はそれからも、勘違いされるような言葉を吐き、積極的に身体に触れ、距離を詰めていった。酒の力もあったのかもしれない。

 水川は終始、

『飲み過ぎじゃない?』

 と心配そうに眉を寄せた。やはり拒絶されることも、応じてもらえることもなかった。

 支払いは水川が持ってくれた。また返すねと言ったら、じゃあ今度は奢りな、と笑ってくれた。

 予報通り、冷える夜だった。十一月も下旬にさしかかり、もうすっかり秋も深くなっていた。

 日曜日の九時前ということもあって、新宿駅構内は人で溢れかえっていた。手を振り合う友達連れも、抱きしめ合っているカップルも、そこら中にいた。

 水川は小田急線まで見送りに来てくれた。水川は大崎付近に住んでいるので、山手線だった。もう少し一緒にいたい気も、もうこれ以上失態を重ねたくない気もした。

『じゃあ、また会社でな』

 小田急線にも人は多かった。でも、みんな他人には無関心だった。あと、外気が吹き込んできて寒かった。このまま私の思いが通じないまま終わるのが悲しかった。行動しないと変わらないのも分かっていた。

 そうして色々な理由をつけて、私は手を振る水川に抱きついた。

『え……?』

 水川は狼狽えていたけど、拒絶しなかった。振っていた手は中途半端に揺れて、抱きしめ返すこともなかった。私は水川を見上げてかかとを持ち上げた。

 柔らかい、懐かしい感触が唇をおした。久しぶりのキスの相手が水川で心の底から良かったと思えた。

 唇を離すと、水川は目を丸くしたまま、口許を隠すようにした。

『じゃあ、また会社でね』

 そうして一度も振り返らず、私は改札を抜けた。冷たい空気が妙に心地よかった。心臓が痛いほど鳴っていた。

 キスをしてしまったという罪悪感は僅かにあったが、深くは考えていなかった。何より私自身、自分の突飛な行動に驚いていた。まさかあんな往来で自分からキスをしてしまうなんて。

 しかし三週間が過ぎたころ、ラインを送ったが返信がもらえず異変に気がついた。思えば、インスタに上げた大学時代の友人との写真にも反応はなかった。職場でも話すことはおろか会うことすらなかった。それまでだったら、部署が違えど、週に一度くらいは顔を会わせることもあったのに。

 ようやく避けられていると気づいたときには、手遅れになっていた。

 それからの自分の荒れ具合はひどいものだ。水川の尾行、雨宮への八つ当たり、後輩に邪険にされるに至って、こうして元カレとバーで隣り合っている。

「まあ、だから……傷心中って感じ」

 話しているうちにラクゥエルを飲み干してしまっていた。酒が悪く回ったのか、呂律は怪しくなっていた。

 それまでじっと聞いていた袋井はぼそりと、

「あいつ、水川っていうのか……」

 どういう意味か聞き返す間もなく、袋井は笑顔をつくって腰に手を回してきた。タンブラーの中の、形を崩した氷が、カランと音を立てた。

「緋奈、寂しかったんだな」

 慰めるようでも、励ますようでもなく、語尾にはどこか嘲笑する気配が感じられた。

「そんなやつじゃなくて、俺にしとけよ。大事にするから」

 脇腹に中指がはしる。背中に鳥肌が立った。こいつは躊躇いなく人を馬鹿にする、セックスのことばかり考えているようなやつだった。

 冷や水をぶっかけられたような気分になった。もう帰ろう。今日のことは忘れよう。二度と会わないようにしよう。そう決めた。

 だが、袋井の手を振りほどこうとした瞬間、視界が歪んだ。まぶたが溶けてしまうほどの眠気に襲われ、頭がぼうっとした。

 なに、これ……

 声に出したつもりが、喉に力が入らなかった。

「どうしたの、緋奈?」

 白々しい声が囁いた。吐息に耳たぶをなぞられるたび、脇腹を撫でられるたび、脇にじっとりと嫌な汗が滲んだ。

 それから意識を失うまで、そう時間はかからなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る