4 前

 淡い期待が砕かれるのは、よくあることだ。こと人生においては『これ以上ないほどの最悪』を何度も味わうことになる。

 でも、何も今でなくても良かったはずだ。

 好きな人から避けられていると発覚し、居酒屋では馬鹿な大学生に絡まれ、下品などんちゃん騒ぎを目撃し、タクシーの運転手にはセクハラされた翌日、トップオブクソ元カレからのメッセージを見て、気を晴らすため北新宿のショップまで来たのに雨に降られた、その直後でなくても。

「……元気だった?」

 軽薄な声が嫌いだった。

「三年ぶりくらい? 緋奈、やっぱ美人だよね」

 いちいち人を評価してくるところが嫌いだった。

「まだ彼氏いないの?」

 語尾につく耳障りな笑い声が嫌いだった。

 私はそちらを見ないようにして、スマートフォンに目を落とした。幸い、通り雨のようで十五分程度で止むらしい。曇天から銀針のような雨が絶え間なく降り続いている。雨で煙る景色の遠くには、総武線の高架が見えた。電車が先を急ぐように走っている。ここからの最寄りは東中野だ。急げばこの雨でも行けるだろうか。

「……あんま無視されると、傷つくんだけど?」

 低い声で、顔を覗き込まれた。濃すぎるフレグランスが漂ってきて、二、三歩後ずさった。

「……なんでここにいるの。袋井」

 パーマがかった黒髪、ぶらぶらと揺れるピアス、趣味の悪い服、締まりのない表情、中学生並みの身長。どれも別れたときから変わっていない。変わらず、私を不快にさせる。

「名前で呼んでくれたらいいのに」

 トップオブクソ元カレこと、袋井は、肩に手を置こうとしてきた。私は身をよじって躱した。護身用のスプレーを持ってきていないことを悔やんだ。

「うわ、超他人行儀じゃん。なに、まだ怒ってんの?」

「別に、どうでもいい」

「はは、ガキじゃないんだからさあ。普通に会話しようぜ」

 袋井は小馬鹿にするように鼻を鳴らした。ガキみたいな身長をしているくせに、と喉元まで出かかった。

「で、なんなの。ストーカー?」

 別れてからずっと音沙汰なかったのに、久しぶりにどういでもいいメッセージを送ってきたと思ったらこれだ。疑うなというほうが無理がある。

「自意識過剰かよ」

 袋井はまた鼻を鳴らした。

「偶然だっての。俺、この辺に住んでるの。帰りなんだよ。雨宿りしようと思ったら、知ってる顔があったから、声かけただけで……そんな邪険にすんなよ」

 邪険なんて言葉が袋井の口から出てくるとは思わなくて、少し驚いた。袋井はもっと安易な言葉ばかり使う人間だったはずだ。やべー、すげー、えぐー、この三つくらいで会話をできるような、そんな人間だった。

 私の視線に気づいたのか、袋井は片頬を上げた。相変わらず嫌な笑い方だった。

「なに。そんなに不思議? 三年も会ってなかったら変わるっての。緋奈は変わらず綺麗だけどな」

 袋井の視線は私の胸と顔を行ったり来たりした。私は腕を組んで隠した。

「で、なに。なにか用?」

 トタンでできた軒がタタッ、タタッ、タタッ、と軽い音を立てている。

「元カノに声かけて悪い? 三年も付き合った仲じゃん」

「あんたが別れようとしなかっただけでしょ?」

「ははは、はっきり言うじゃん」

 袋井は口だけで笑った。

「今日はどっか出かけてたの? 彼氏?」

 なんでもすぐに恋愛の文脈に乗せたがるところも嫌いだった。

「どうでもよくない? 話す意味ないでしょ」

「……俺、そんなに嫌われるようなことしたかなあ」

 袋井は唇を尖らせた。

「確かにちょっとは悪かったけど、愛想悪くね?」

 袋井はまた鼻を鳴らして、肩を竦めた。まるで聞き分けのない子どもに向けるような態度だった。やはり何も変わっていない。


 袋井の話をすると、大体の人からは同情してもらえる。中には似たような経験をした子もいて、まるで自分のことのように憤慨されることもあった。

 付き合い始めたのは大学一年の終わりからだった。向こうから告白されて、断る理由もなかっらから付き合った。今にして思えば、人生最大の失態だった。

 袋井は一言で表せば「プライド以外はなにもない男」だった。いつも誰かを見下せる話題を探しており、関係が薄くても立場の強い人間を友達だと豪語して憚らなかった。虎の威を借る狐を地で行くタイプで、そこかしこでよく問題を起こしていた。

 友人には何度も別れた方がいいと諭された。「あんなチビクズとよく付き合ってられるね」普段は温厚な友人でさえ語気を強めた。

 それでも別れるのに三年かかった。

 袋井の人柄を表すのにとっておきのエピソードがある。一年記念日のデートだ。待ち合わせは新宿の南口、休日のよく晴れた日だった。暖冬の影響か、道行く人はみな、軽装だった。

 私はこの日、別れを切り出すつもりだった。

 二つ返事で付き合って、期待を持たせたのは私だ。でもそろそろ義理も果たせただろう。そう思った。一年記念日にわざわざデートをするのだって、筋を通すつもりだった。

 袋井は待ち合わせに五分ほど遅れてきた。

「遅れたわ。ちょっと道案内頼まれちゃってさ」

「連絡してくれたら良かったのに」

「ああ、充電がなくて」

 嘘だとはすぐに分かった。彼は自分の非を認めるということを知らなかった。

「じゃあ、行こっか」

 謝ることもなく、袋井は手をつないできた。手汗で湿っていて冷たかった。

 行き先はあらかじめ決めてあった。ルミネ新宿店を回って、ランチは千駄ヶ谷のイタリアンレストラン、西新宿で映画を見て、ディナーはハイアットリージェンシーでとって、終電までには解散する。

 店の予約も取ってあった。「適当でよくね」と面倒がった袋井の代わりに、私がすべてプランを組んだのだ。相談もしていたし、何度も確認を取った。ありがとうなんて一言も聞けなかったけど、どうせ最後だとすべて飲み込んだ。

 だというのに、袋井はこう言った。

「買いたいものないし、別の場所いかね? カラオケとか満喫とか」

 別に行き先の変更自体はよかった。本当は昼過ぎからが良かったが、嫌がった袋井のため、ランチまでの時間つぶしを組んだだけだ。

 だが、指定された場所には問題があった。袋井の手が私の手の甲をさすっている。視線は熱を帯び、胸元に注がれている。片頬を歪ませるように笑っている。密室で何を要求されるかは分かりきっていた。

 断ると不機嫌になるのは経験済みだった。私は慎重に言葉を選んだ。

「ええ~、私買いたい物あるんだけど」

「なに、今日じゃないとダメなの?」

「別にダメじゃないけど……」

 そこで横目に袋井を見た。わざとらしく頬を膨らませてみて声のトーンを上げる。

「……せっかくなら一緒に服も見たいなって思って」

 数時間後には振るのに、期待を持たせるのは申し訳ない気がした。でも少しだって袋井に触れられるのは我慢ならなかった。手をつなぐので精一杯だ。きっと今日はこれ以上ないだろう。

「分かった……」

 声のトーンは落ちていたが、不機嫌というほどではなかった。

 ルミネでは見たくもない服を一緒に見て、欲しくもないペアルックの帽子を買った。服もいくつか試着したが、袋井はそのたびに「あの人よりも可愛い」「この人よりも似合っている」と他人を引き合いに出した。

「あの店員も同じやつ着てるけど、全然似合ってないよね。なんでああいう人が服屋で働いてるんだろう」

 料理が美味しいと語るのと同じ熱量だった。語尾に嘲笑の気配があった。

 試着室の鏡で、自分の顔がひどく疲れているように見えた。大丈夫、今日で終わりだから。そう言い聞かせると口角がひきつって上がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る