第4話 真実と別れ

 少し時間が経つと、サヤ子は少し様子がおかしいと察したのか、生まれてきた娘に会えない時間が長いと感じたのか、先生と、みやこが話し合っているところを、目に入ってきた。話し合っている雰囲気が良くないと感じ取ったのか、サヤ子は二人に近づいて、娘について問い詰めた。


 「私の娘はどこにいるのですか?どんな感じなんですか?」


 不安な心境の中、先生がサヤ子に、娘について話し始めた。


 「娘のことについてですが…私たちは全力で手を尽くしたのですが、あの後、少ししてから息を引き取りました…」


 先生は、息を詰まる思いで、サヤ子に話をした。




 サヤ子は、その場で泣き崩れてしまった。みやこさんと、先生は、声をかけることなく、暗い空気に包まれた。その後、少しすてから先生は娘について話した。


 「娘は元気な泣き声で生まれてきました。とてもかわいい娘さんでした。その後、お母様の胸の中に抱かれていて、娘さんはとても落ち着いた様子でした。その後、すぐに容体が悪化してしまい、私たちは精一杯できる限りのことをしました。予定日が二ヵ月も早かったのもあったのか、娘さんの体がもたなかったのです。」


 先生は続けて話した。


 「娘さんは頑張って生きようと頑張っていましたよ。それに応えようと、たくさんの先生たち、ナースの方々が集まりました。『頑張って!お母さんが待っているよ!』娘さんに対する思いは皆、同じでした。その願いを叶えることが出来なくて、言葉にできない思いでした。」


 先生はサヤ子に、あの後の娘について詳しく説明をした。




 隣にいた、みやこさんは、下を向くことしかできなかった。どのようにして、声をかけてあげれば良いかを探した。探したが、声をかけてあげる言葉はなかった。


 先生は、サヤ子に自分の思いを話した。


 「私たちは、たくさんの命が誕生するのを見てきました。この世に生まれてきたが、亡くなってしまった命も見てきました。ですが、私は思うのです。『生まれてきたからには、何かしらの理由はあると』多分、それは最悪な結末があったとしても『生まれてきたからには、理由は必ずある』私はそう思っています。私の憶測かもしれませんが『家族に会うために生まれてきたんだと』私は思っています。」


 それを聞いたサヤ子は、辛い気持ちでいっぱい。悲しい気持ちもある。自分が生まれてきた娘に対して、何もすることができなかった。いろいろな感情があったに違いない。




 先生の言葉を聞いたサヤ子は、心のどこかで、頑張って生まれてきてくれた娘に


 『(ありがとう)』


 そうサヤ子は、娘に言葉を告げた。




 少しの沈黙の後に、みやこさんは、サヤ子に言った。


 「元気な娘だったよ。サヤ子にそっくりだった。目は修一さんに似ていたけど、泣き声をあげて精一杯、話しかけてきたよ。泣きながらだったけど、うれしそうな笑顔が見えたよ。サヤ子が元気になってから、娘に会いに行こう」


 みやこさんは、サヤ子に言った。




 サヤ子の容体もよくなったころ、今後の娘について、先生とみやこさん、サヤ子を含める三人で話し合った。


 死亡届を提出する形で話が進んだ。その後、きみ子は待合室の広場で待っていたところに、みやこさんが駆け付けた。今回の娘について詳しく話をした。


 きみ子は、内心では悲しい思いもあったかもしれない。けど、顔に出すことなく真剣に話を聞いていた。






 次女は富本家のお墓に埋葬された。四人はお墓の前に座り、手を合わせた。それぞれが次女に言葉をかけ、お墓の前には次女のおもちゃなどが置かれた。その後、四人はその場を後にしたのだった。




 それを見守るかのように、次女は四人に別れを告げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る