第5話

朝日が硫黄の結晶に反射して、まるでディスコボールのような光景が広がる中、私は目を覚ました。ソルフィーたちが用意してくれた寝床は驚くほど快適だった。硫黄の結晶でできた小さな洞窟の中に、彼らの体から分泌される粘液で作られた柔らかなベッド。聞いただけで気持ち悪そうだが、実際に寝てみると驚くほど心地よい。


「おはよう、相棒」私は背中の装備に話しかける。「昨日の夢、信じられないくらい快適だったね。まさか硫黄の香りに包まれて眠れる日が来るとは思わなかったよ」


装備からは、いつもの通り返事はない。しかし、環境センサーが正常であることを示す小さなビープ音が鳴る。


「ああ、そうか。君にとっては硫黄だろうが何だろうが関係ないんだったね。羨ましいよ、本当に」


寝床から這い出ると、早速ソルフィーたちが集まってきた。どうやら、昨日に引き続き「神様」として崇められているようだ。


「おはよう、みんな。今日も元気そうだね。硫黄の調子はどう?」


彼らは一斉に体を震わせて応答する。その振動パターンは、どうやら「とても良好です」という意味らしい。少なくとも、私の直感センサーはそう解釈している。


「よし、それじゃあ朝の儀式...じゃなかった、朝の挨拶タイムだね」


ソルフィーたちは次々と私の前に並び、思い思いのものを差し出し始めた。これが彼らの「朝の貢ぎ物」らしい。昨日の夜、彼らの振動言語を少し学んだおかげで、なんとなく状況が把握できるようになっていた。


最初のソルフィーが差し出したのは、小さな硫黄の結晶だった。


「おお、素晴らしい。朝日に輝く君の姿そのものだね。ありがとう」


次のソルフィーは、何やら灰色の塊を持ってきた。


「へえ、これは...火山灰のかたまり?なかなか渋い趣味だね。ソルフィー・アートの最先端かな」


三番目のソルフィーは、錆びた金属の破片を差し出した。


「おや、これは昔の人間のものかもしれないね。考古学的価値があるかも。ソルフィー博物館に寄贈しようか」


そうして、次々と奇妙なアイテムが私の前に積み上げられていく。硫黄の結晶、火山灰の塊、錆びた金属片、奇妙な形の石...どれも人間の目から見れば「ガラクタ」だが、ソルフィーたちにとっては貴重な宝物なのだろう。


「ふむ、なかなかのコレクションだ。これで『ソルフィー・オークション』でも開けそうだね」


しかし、その時だった。一匹のソルフィーが、他とは明らかに違うものを差し出してきた。それは...別のソルフィーだった。


「えっ?ちょっと待って。これは...」


私は目を疑った。確かに目の前には、一匹のソルフィーが別のソルフィーを「貢ぎ物」として差し出している。しかも、差し出されているソルフィーは抵抗する様子もない。むしろ、誇らしげですらある。


「おいおい、冗談だろ? 『神様』だからって生贄を捧げられるなんて...こりゃ予想外だよ」


私は慌てて両手を振った。


「いや、待って。これは...えーと...」


どう対応すればいいのか、一瞬頭が真っ白になる。こんな状況、地下文明のマニュアルにも載っていなかったぞ。


「ねえ、相棒」私は小声で装備に話しかける。「こういう時のプロトコルってあったっけ? 『異種族から生贄を捧げられた時の対処法』とか」


もちろん、装備からの返事はない。ただ、いつもと少し違う音で環境センサーが反応している。まるで「私にも分からないよ」と言っているかのようだ。


「よし、落ち着け」私は深呼吸をする。「これは...文化的な誤解だ。そうに違いない」


私はゆっくりと、生贄として差し出されたソルフィーに近づいた。


「えーと、君。本当にこれでいいの? 別に強制されてるわけじゃないよね?」


ソルフィーは体を震わせて応答した。その振動パターンは...喜びに満ちていた。


「ああ、なるほど。君にとってはこれが最高の名誉ってわけか」


私は頭を抱えた。これは想定外の展開だ。かつて地下文明でのエシックス委員会での議論を思い出す。「異文化との遭遇時における倫理的ジレンマ」...まさか、その議論が現実になるとは。


「よし、みんな」私は声を張り上げた。「えーと...今日の貢ぎ物、とても素晴らしいよ。特に...この最後の『生きた貢ぎ物』はね」


ソルフィーたちは一斉に喜びの振動を発した。


「でもね」私は続けた。「神様である私には、みんなの命が等しく大切なんだ。だから、この子を特別扱いするわけにはいかないんだ。分かるかな?」


ソルフィーたちは、少し混乱したような振動を発する。


「そうだな...こうしよう。この子を『神様の特別補佐官』に任命しよう。他のみんなと同じように生活しながら、時々私のところに来てお話をする。それでいいかな?」


ソルフィーたちは、しばらく振動で話し合った後、同意を示す振動パターンを発した。


「よかった」私は胸をなでおろす。「これで政治的・倫理的危機は回避...かな?」


そう言いながら、私は「特別補佐官」となったソルフィーを眺めた。他のソルフィーとは少し違う模様がある。もしかしたら、本当に何か特別な個体なのかもしれない。


「さて、『特別補佐官』くん。これからよろしくね。硫黄の調子とか、みんなの様子とか、いろいろ教えてくれるかな」


ソルフィーは嬉しそうに体を震わせた。


「ふう...」私は空を見上げる。「『地上体験プログラム』って、本当に予想外のことばかりだな。地下文明のみんなに教えてやりたいよ。『ほら、私は異種族の神様になって、今や生贄まで捧げられる身分なんだぞ』ってね」


しかし、その瞬間、私は不思議な感情に襲われた。確かに、この状況は滑稽で面白い。でも同時に、ある種の責任感も感じる。この小さな生き物たちは、本気で私を信じているのだ。


「ねえ、相棒」私は再び装備に話しかける。「私たち、なんだか大変なことになっちゃったみたいだね。『神様』って、案外大変な仕事かもしれない」


装備は、いつもの静かなハミング音で応答する。


「そうだよね。でも、まあいいさ。少なくとも、ここには管理社会も、思想スコアも、追放もない。ただ、お互いを理解しようとする純粋な好奇心だけがある。それって、案外素敵なことじゃないかな」


私は、新たに任命した「特別補佐官」ソルフィーに向かって手を差し伸べた。


「さあ、今日も『神様』の仕事を始めようか。硫黄の香りに包まれた、この奇妙な楽園で」


そうして、私の「ソルフィー・シティー」での二日目が始まった。果たして、この異様な共生関係がどこまで続くのか。それとも、新たな展開が待っているのか。一つ確かなのは、この荒廃した世界で、私はまた新たな「関係」を見つけたということ。それがたとえ、ちょっとした誤解と奇妙な崇拝から始まったものだとしても。


「よーし、今日も『奇跡』を起こす一日が始まるぞ」


そう言って、私は硫黄の香りに満ちた新たな一日へと踏み出した。この荒廃した世界で、私の物語は思わぬ方向へと進み続けているのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る