episode_0008◇昼時の他愛もない会話〈A〉|北区・黒文字無患子

「無患子……弁当それだけなのか?」

「そうじゃが……?」


 昼食の時間。

 六つの机をくっつけて作った班の丁度対角線上から、桐生きりうが少し驚いた顔で声をかけてきた。


「どうかなさったんですか、桐生さん」

「いや……小学校の頃はな? こいつ黒い無ブラックホールって呼ばれるくらい給食おかわりしまくってたんだよ。なんで太らないのか不思議なくらいに」

「基本全品二、三周以上じゃな」


 それが500mlのスープジャー一つ。確かに驚くかもしれぬな。

 そう思いながら蓋を開ける。


「給食をいくらおかわりしても、給食費を余計に徴収はされぬ。それなら、余っておる分は食えるだけ食ったほうが、お得であろう?」

「特に米飯は、尋常でない量余っていましたよね。勿体ない」


 雪花菜の言葉に、八十八倉コメクラが深く肯く。

 八十八倉というと……大街駅前の仲見世通りにある米屋の屋号が『八十八ヤトハチ米穀商』じゃったよな。


「じゃから、給食がある平日は朝食を少なめにしておったんじゃよ。で、今は逆に朝食を多く食べておるから、何ら問題はないわ」


 木製の長いスプーンを突っ込み、軽くかき混ぜる。

 温かいからかの、香りがふわっと広がるな。


「あ、美味しそうな香りですね。雑炊ですか?」

「そうじゃよ。朝食の残りを適当に混ぜただけじゃが」


 ん。美味し。

 お母にゃんの作るスープがあんなに美味しいのじゃから、そこに残った玄米をぶち込んだだけの雑炊が不味いはずがない。



「……」

「……」

「……」


 気まずい沈黙に耐えかねたのか、


「……無患子、昨日の晩御飯何だった?」


 桐生がこの班で唯一、同じ小学校だったワレに話を振る。


「唐突じゃな……」


 まあ、学校の昼食時の話題など、そんなものじゃが。


「ワレにその話題を振るとは、お主……認知症検査のつもりかの? 似非老人言葉じゃからって、頭はボケてはおらぬわ」

「いや、そういう訳じゃ……」



「そもそも、食べておらぬ」


「え?」

「うどんだからご飯ではない、ということではなく?」

「ご飯論法……政治家がよく使うやつか」


「そういうことではないわ。米も麺もパンも食ってはおらぬ。精々紅茶を飲んだ程度じゃよ」


「食べたこと自体を忘れる……本当に認知症……?」

「じゃから、一日に朝昼の二食。我が家の夕飯は「毎日欠かさず食べる」ものではないんじゃよ」


「……夕食後はそんなに活動しないから、不要といえば不要、か? 昔……坐禅が生きてた頃とかは朝夕の二食だったし、朝食を抜くより健康的ともいえる……」

「そうじゃろそうじゃろ?」


 桑祓が殆ど言ってくれたわ。


「まあ、時折は食べるがの。何か特別な日であったりとか、無性に食べたいものがあったときなどに」

「……ああ、それなら献立で悩む必要もないし、ただの夕食がより大切で特別なものになる。むしろ生活の質が上がる、のか」


 桑祓がワレの心を読んでおるんじゃないかというくらいに、全部的確に言ってくれたわ。


「そうじゃな、直近の夕飯じゃと……、三日ほど前に『鶏肉抜きの唐揚げ』……」


「鶏肉抜きって何が入ってるんだ……!?」


「車麩じゃよ。鶏肉≒車麩。あとは……、数週間ほど前は『豆腐の水餃子』を食べたな」


「ああ、豆腐餃子ですか! いいですね」

「我が家のは、木綿豆腐の水気をよく切って、粉末煮干しを加えるのがポイントじゃな。……ところで雪花菜、飽きぬのかその弁当それ


 豆腐屋の子じゃからといっても、おかしいじゃろその大豆製品だらけの弁当は。


 おかずは卯の花雪花菜のそぼろと、大量のガンモドキ。チューブのおろし生姜とミニボトルの醤油をつけて食べておる。

 絹豆腐は黒蜜をかけてデザートかの? 更にパックの豆乳まで持ってきておる。


「何を仰っているのですか。大豆はその調理のバリエーション、栄養面ともに完璧です。飽きることなどありえません」


 ……そういえば、たごさくんもタケノコで似たようなこと言っておったな。身近にいたわ、同類が。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「別に菜食主義者という訳ではないからな? まあ、高いし日持ちせぬし、何より動物性油脂苦手じゃから、肉などめったに食卓には上がらぬが。おバカあにゃんなぞ雑食性というかアレは悪食じゃな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る