八話 聞き取りと会議

治療院で目が覚めた翌日、ギルド職員のアリシャが病室を訪ねてきた。


「おはようございます、イグノート氏、ルー氏」

「ああ」

「ん、おはよう」


朝の挨拶を済ませるとアリシャは二人の正面に立つ。


「まずはお二人がご無事で何よりです」

「命拾いしたのはそうだな」

「ん、クロードのお陰」

「それは俺もそう、ってこの話は堂々巡りに落ちるから止めるか」


「早速で申し訳ありませんが《黒刃鷹ゼーレ》を討伐するに至った経緯と、どのようにして討伐したか言える範囲で構いませんので教えてくれませんか?」


「もちろんだ」


ギルドから話を聞きに来る人間が来るは分かっていたし、それがアリシャだということも薄々分かってはいたので、クロードは予め用意していた説明をアリシャにした。


「《黒刃鷹ゼーレ》に遭遇したのは全くの偶然だ、仕留めた一角獣ユニコーンの角を切ろうとしたらいきなり強襲してきてそのまま戦闘に突入だ」


「上空からの落下攻撃ということですか?、よく避けられましたね」

「俺は察知できなかった、助けてくれたのはフェイだ」


アリシャの目がフェイに向く。


「どのようにして《黒刃鷹》の襲撃を察知したのですか?」

「何となく」

「ふむ、分かりました」


「信じるの?」

「はい、それにルー氏が嘘をつく人間には見えません、人を見る目には自信がありますから」

「なるほど」

「それに俗に勘と呼ばれるものを軽視はできません、ルー氏のような勘は才能です、現にそれがなければイグノート氏は死んでいたようですし」

「ん」


「アリシャ、話を続けてもいいか?」

「構いません」

「結論だけ先に言うとフェイが囮となって注意を引き、俺が目に矢を撃ち込んでトドメを刺した」


「《爆裂矢》ですね?」

「そうだ」

「回収した死骸の状態とも一致しますね、ありがとうございます」

「いいよ」


「次はルー氏についてお聞きしたいことがあります」

「何?」

「冒険者になる前は何をしていたのですか?」


その質問は来るだろうと予想していた、なので既に二人でどう答えるかは決めていた。


「戦闘奴隷だった」

「元戦闘奴隷ということですか?」

「そう」

「なるほど」


アリシャはすらすらと手に持つ木の板に貼られた羊皮紙に羽根ペンで書き込む。


「素直に答えてくださりありがとうございます」

「吹聴されるのは嫌、でもクロードがアリシャは信用出来るって言った」

「付き合いの長さもあるが、一番信用できるギルド職員なのは間違いない」


「光栄です、イグノート氏」

「あんたの仕事への実直さを知ってる奴なら同じことを言うと思うぞ」

「…私もイグノート氏を冒険者として信用していますので多少のことには目を瞑ります、たとえばホワイトの冒険者をコルミナ森林の奥地に連れて行ったことなど」


「うっ、助かる」


それを指摘されると反論に困るので目を瞑ってくれるのは助かる。


「コホン、話を戻しますと奴隷のことを内密するというならばカバーストーリーが必要です、何か案は?」

「超期待のホープっていうのは?」

黒毒蛇ブラックサーペント大豚王オークキングならばまだしも《黒刃鷹ゼーレ》では無理があります」


「確かにそうだな、俺の義理の妹というのはどうだ?」

「義理の妹ですか?」

「ああ、ガキの頃に会って最近再会したという体だ、シルバーの妹ならその実力にも説得力がある」


「ふむ、稚拙ですがカバーストーリーとしては上出来でしょう。ルー氏はどうでしょうか?」

「妹はなんか嫌」

「対外的にってだけだ、俺はフェイのことを妹だなんて思ってない」

「じゃあどう思ってる?」

「え、それは…」


アリシャの目があるところで本音を言うのは避けたい、単純に恥ずかしい。


「私はないものと思って構いませんよ」

「思えるか!」


玲瓏な表情に似合わずボケられたので、思わずツッコんでしまった。


「フェイ、一旦保留にさせてくれ。今は話を続けたい」

「むぅ、仕方ない」


フェイはふくれっ面でクロードの腕に抱きつく。


「アリシャ、笑いを堪えてないで報酬の話をしてくれないか?」

「失礼しました、ギルド上層部はルー氏の等級に混乱はしていますが懸賞金を支払う準備があります、それに加え《黒刃鷹ゼーレ》の素材をギルドに売却すれば、さらなる大金が手に入るでしょう」


「素直に《黒刃鷹ゼーレ》の素材が欲しいって言えよ」

「言わぬが花というやつです」

「はぁ、持っていても仕方がないから売るがフェイの装備分は貰うぞ」

「それはご自由にお持ちください、具体的な量は?」

「ケネスに相談してからだ」


「クロード、何の話?」

「フェイ、《黒刃鷹ゼーレ》との戦いで剣が折れただろ?、その代わりの剣を《黒刃鷹ゼーレ》の素材で作ろうってわけだ」

「作れるの?」


「《黒刃鷹ゼーレ》の羽は金属みたいに硬かったし、腕利きの鍛冶師を紹介するから安心しろ」

「楽しみ」

「生き残った側の特権だな」


「クロードも矢に加工しないの?」

「矢か」


クロードは顎に手を当て考え込む。


「何か不味いことを言った?」

「いや、そうじゃなくてその考えはなかった。確かに上手く加工できれば良い矢になる、ありがとう、フェイ」

「ん、気にしない」


「アリシャ、そういうわけで羽根は売らない」

「はい、それでは嘴や爪、血肉のその他諸々は売却してくれるという事でよろしいでしょうか?」


「ああ、それでいい。それと懸賞金の金額は?」

「王国金貨にして五百枚です」


銀のクロードでも滅多にお目にかかれない大金だ、フェイは桁が大きすぎて無数のはてなマークを浮かべている。


「こちらからの話は以上になりますが、お二人が聞きたいことはありますか?」

「フェイの等級はどうなる?」


「これからの会議次第としか」

「アリシャの目算では?」

「何分初めてのことのですので目算のしようもありませんが、等級が上がることは間違いないでしょう」


「それもそうか」

シルバーになる?」

「それはさすがにないかと、冒険者ギルドの等級は冒険者を守る為に存在します、それを歪めるような前例を作るのは上層部も望まないと思います」


「冒険者ギルドのルールは極小数の規格外ではなく、大多数の規格内の方々を守るためにありますから」

「んー、決まったら教えて」

「真っ先に伝えます」


それだけは確約してアリシャは二人の前から去った。


◆◆◆◆


冒険者ギルドに戻ったアリシャはすぐに三階の会議室に移動する。


会議室には既に冒険者ギルドの上層部の人間が勢揃いしていた。


「アリシャ君、君を待っていた、《弓剣アルソード》とホワイトから話は聞けたのかね?」


部屋の一番奥の椅子に座る眼鏡を掛けた痩躯の男の言葉に、アリシャは頷く。


「それでは報告してくれたまえ」


彼に促され、アリシャは二人から聞き取ったことを会議室の面々に報告する。


約十分ほどの報告を受け、会議室の面々は各々の反応を見せる。


「はぁ、やはり例のホワイトは討伐に貢献しているのか」

「《弓剣アルソード》一人で討伐したというのならば話は簡単だったのですが」


「バカを言うんじゃないわい、いくらあいつが優秀でも一人では《黒刃鷹》には勝てん、客観的に考えてもホワイトが貢献したのは明白じゃ」


「元戦闘奴隷がシルバーに匹敵する力を持つなど有り得るのか?」

「有り得るも何も現実に存在するんだ、そこを疑っても仕方がないだろう」


「カバーストーリーは在り来りだが有効だろう、そちらは別途対応するとして、目下の議題はホワイトのフェイ・バルディア・ルーの等級についてだ」


会議室にいる面々は痩躯の男の言葉に頭を悩ませる。


「それが一番の難題ですね、我々はルールを逸脱しすぎず手柄に見合った等級を与える必要がある」

「そこの塩梅が難しいんだよな、本人は冒険者になって一週間も経っていないそうじゃないか、それじゃあ冒険者の実力が分からない」


「冒険者成り立ての人間に与えられるほどシルバーの等級は軽くはないし、そもそもそいつには力以外が伴っておらん」


冒険者というのはただ強ければいいというわけではない、地位の高い人間に対する接し方や応対の仕方、魔獣への幅広い知識とそれに裏打ちされた膨大な経験が大切なのだ。


そうではない人間に易々とシルバーを与えれば、他のシルバーから冒険者ギルドが睨まれる。


「それに下の等級の奴らが不満を溜め込んでいる、実力を示す機会もどこかで作る必要があるだろう」


「そうだね、妥協案として私はフェイ・バルディア・ルーをブラックの等級とし、いくつかの依頼を回して経験を積ませるのが良いと考えるがどうかな?」


ブラックですか」


七つある等級の中で真ん中に位置し、シルバーの一つ下の等級、フェイの等級から見ると二つ飛び級することになる。


「そうだ、幸い彼女の隣にはクロード君がいる、彼なら上手く補佐できるだろう」


「他の銀の方が良いのでは?、《弓剣》は距離が近過ぎる、彼を侮辱するわけでないが要らぬ邪推を受けないためには有効だと思うが」

「《弓剣》が怒らねぇか?、例の白はあいつが連れてきたんだろ?」

「彼ならば理性的に説明すれば理解は得られると思う」


「それは難しいと思います」


アリシャが口を挟む。


「ほう?、それは何故だね?」

「ルー氏が拒否すると思います、彼女は随分とイグノート氏を信頼している様子でした、それにイグノート氏と違い彼女は己の欲求を優先するタイプだと私は思います」


「アリシャ女史がそういうのなら私の考えは下策か」


冒険者ギルドとしては新たにシルバーになれる可能性がある冒険者を不手際で手放すのは惜しいので、そこら辺の判断は慎重になる。


「他に何か意見はあるかな?」


痩躯の男が面々を見回すが、誰も何も言わない。


「うん、それではフェイ・バルディア・ルーはブラックに昇級とする」


これにてフェイの飛び級での昇級が決定した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る