第21話 麗しのエルフ・4

 ガシャン!!


「食事は…、適当に果物を食べててください。それではよろしくお願いします」


 宮廷魔法使いサロンが柱を触ると、屋上の周囲に柵が飛び出した。


「え…、これも」

「無事、生き残れますよう、私も期待しておりますね」


 天を突き刺した。

 そう錯覚させるほど、鋭利な先端を持つ5mくらいの鉄製の檻だ。

 一歩間違えたらが彼女は串刺しだっただろう。

 そんな、檻の向こう側で微笑んでいる。


「生き残っていい…のか?さっきの」

「さて。それではお休みなさいませ」


 不自然な紫髪の女は、俺の質問には答えずに階下に消える。

 そして俺は不自然な危険地帯に一人残された。


「一体、何をすれば。そんなに救世主様が死んだことにしたい…ってこと?」


 宮殿の外には篝火が焚かれ、城壁外の警備が始まったことが薄っすらと分かる。

 ただ、その灯火は屋上には殆ど届いていない。

 燭台があって明るいけれど、聖火、イブの炎ではないのだろう。

 彼女は、いや公爵様は俺を生贄にしたくてたまらないのだ。


「好きにしていいって話だったけど、結局救世主様には会えずじまい。適当に食べていいって言われたけど、…数値がドンドン落ちてるから、あんまり食欲湧かない」


 とは言え、カナリアは鳥かごから出られない。

 今夜何か起きると決まったわけではないから、考えるくらいしかできない。


「凄く高そうな椅子…。テーブルもあるし…、え!水も流れてる。昼間は快適なんだろうな。もしくは結界…。あ、結界はわざと張ってないのか」


 言ってみれば塔の上。こんなところに魔物が現れるかは分からない。

 今日がその日なのか、一週間先なのか。

 遅くはないと、タリスマンが教えてくれる。


「もしも、バレずにリーネリア様がここに来ていたら、もっと安全に…。…あれ」


 俺は無意識に立ち上がっていた。

 無自覚に檻の方に歩いていた。

 燭台の炎に照らされて、不気味にそびえ立つ一本一本が槍になった鉄格子。


「今の状況だとピッタリ。だけど…」


 鉄格子の向こう側、あそこを触ったら飛び出す仕掛け。

 急いで向かったから、多分2週間くらい。


「その短期間に檻を?…そ、そうだよ。だって宮廷魔法使いだし」


 そう思うしかない。だけど、胸がざわついた。

 だから、根拠を無意識に探す。

 例えば、鋼鉄の触り心地。例えば、急いで作った痕跡。例えば…


「…いや、そんな。嘘…だろ。予め設計されてたなんてこと」


 この国は終わっている。

 この言葉が頭から離れない。


「十年掛けて作った屋上の庭園。2週間前に急いで設置した檻…。そんなわけないじゃないか」


 もしも庭園でなければ、もしも無機質な石造りなら、古い鉄材で急いで作ったかも、と思えた。

 だけど、草花は生きている。木だって生きてる。

 装置の土台の上まで生えているのはおかしい。


「そもそも無理だよ。ちゃんと設計しないと…」


 答えは最初から分かっていた。だけど理由が分からないかった。

 理由は今も分からないけど…


 ──05


「来た。…でも」


 かなり前からここにいると危ないって予感はしていた。

 森から離れているけど、遠すぎるってことはない。

 少し前ならカナリア地帯があったけど、今はそこで足止めされない。


「まだ…、死ねない」


 この事実に気付いてしまったから、死ねなくなった。

 だって約束と違う。


「タイラン様は知って…」


 いや。城壁内にさえ入らせて貰っていない。

 あの人はそれなりの地位の騎士様なのに、アルフレッド様だって、伯爵家の息子で騎士様なのに。


「なんかないか?なんか…」


 鉄格子の間から手紙を送る?

 この宮殿は必ずしも救世主様、リーネリア様の味方ではないと伝える?

 どうやって?


 ここでピギャーという叫び。

 直ぐに魔物と分かる独特の響き。


「はぁ。こんな宮殿の真ん中、塔の上でも飛べる魔物は来れるのか…」


     □■□


 デスクロウガーという前足を持つカラスのような化け物だ。

 トーチカ村でも時々目撃される魔物。

 ただ、村に二階建て以上の建物はなかった。

 聖火に近寄れないから、目立った被害は畑が荒らされるくらい。


「でも、お前くらいなら…、どうにか」


 燭台の灯りで僅かに見える一羽のカラス。

 だが、デスクロウガーだって無策じゃない。


 複数羽で獲物を狙うのが、彼らの定番攻撃で今も3羽が虎視眈々と狙っている。

 ただ、セインの特殊な力はこんな時に絶大な効果を発揮する。


「5…?後ろか!」


 前回の影響で、今回は羽のように軽いレイピアは貸してもらえていない。

 だから、グリッツ冒険者ギルドに置いてあった安物のブロードソードを持ってきた。

 それをセインはブンっと振り回したが、彼の剣技はまだまだ未熟。

 でも、レイピアよりも大きくて目立つから、カラスの魔物の威嚇には十分だった。


「クソ。当たらないか…」


 勿論、本人は不満だけど、実は効果てきめんだった。

 とは言え、問題がないわけじゃない。


「ってか、空飛ぶ魔物って戦ったことないような…。えっと、これでも喰らえ!」


 トーチカ村の近くの森は狼型獣人と人型魔物の縄張りだった。

 木々を飛び回れるコボルトと、弓矢を使うゴブリンの方が、我が物顔でうろついていたから、小型の鳥魔物は殆ど見たことがない。

 そもそも、届かないからどうしようもない、と庭園の小石を投げるが、まず当たらない。


 どうする?燭台を持って、って固定されてるし!10だし!


「てぃぃいい!はぁぁあああああ!」


 バサッ!


「やった!当たった!」


 ここでなんと、適当に振った剣が一羽を撃ち落とした。

 そして、中央の燭台に留まるのは良さそうに思えた。

 目の前の敵は数値が高い。燭台の明かりと、燭台そのものを盾にすることで、立ち向かえそう。

 加えて、背後に回られると低い数値が思い浮かぶ。

 その度に


「こっちだ!」


 と振り回せば、先と同様に追い払われる。

 運が良かったのは偶々、一羽を打ち落とせたことだ。

 ぶん回す行為が、威嚇に代わった。


「これを繰り返せば、いつか」


 と、まるで死亡フラグのようなセリフをセインが吐いた時。


 ドン!ガシャン‼︎


「へ…」


 突然、目の前で何かが壊れる音がした。

 同時にセインに暗闇が齎される。


「ぐ……はぁ」


 勿論、壊れたのは燭台付きの石の台で、直後彼の体に強い衝撃が走った。

 とは言え、流石はマニー特性のアーマードレス。

 斬撃を衝撃に変えて、セインを吹き飛ばすに留める。

 ただ、足が地面から離れて、暗闇の中を飛ばされるのは死を連想させる。


 く…、このままじゃ…


「落ちる!こんなところで…」


 セインは空中でもがいた。

 すると、ガシャン、と背中にも痛みを感じて落ちる。


「痛っ。でも、そうか!」


 暗闇で気付いていなかった。もしくは、心ここに在らずで考え事に耽っていたから、鉄柵の存在を忘れていた。

 だが、まだ目が慣れていないから、何が起きたのか分かっていない。

 分かっていないが、一つの事象には漸く気づけた。


 数値がかなり低かったのは、こいつがいたからだ。そんなことにも気付かないなんて


 そう。普段は村の畑の被害程度で済む小型の鳥型魔物で10なんて数値が出る筈がない。

 もっと大きな、命を脅かすような魔物が最初からいたから、生存率10%だったのだ。

 燭台がないと見つけることも出来ないから、燭台の死守が重要だった。


「って、考えてる場合じゃない。とにかく振る!」


 そして、いつものてい!やぁ!の時間。

 石造りの台を壊せるくらいの魔物。振っていればいつかは当たるかもしれない。

 そもそも、振り続けないと不安で堪らなかった。


 だが、生存率10は伊達じゃない。

 ドン!と背後から衝撃が走る。それだけでなく、セインは思わぬ場所からの攻撃に派手に転んでしまった。


 カラン


 と、唯一の武器である剣を落として。


「しまった…」


 なんてのは、大した問題ではない。

「ぐ…」と両肩に痛みを感じた瞬間に、悍ましい恐怖に襲われることになる。

 さっきと同じ。足が地面を感じない。しかも、今回は吹き飛ばされたりしていない。

 ただ、ただ、両肩に激痛が走っているだけ。


 つまり


「クソっ!離せ!俺は餌じゃ……」


 餌だ。それが大正解。エステリ卿が言っていた通り、魔物の餌。

 もしもセインではなく、救世主様なら、コボルトの時と同じく行方不明扱いの死亡が確定……かも


「いや、そんなことはない!あの人は不思議な魔法を使うから、お前なんかに殺されない!くそ。こんなところで死ぬわけには…」


 本当にこんなんで死んだことになるのか。

 本当にこんな死に方で救世主様の盾と呼ばれるのか。

 数値はどんどん下がる。どんどん上に運ばれている。

 落ちたら死ぬ。連れ去られても死ぬ。彼女にサルファ宮殿は危ないと伝えることも出来ない。

 なら、うまく城壁の外に落ちれば、即死しなければ、死ぬ前にマニーかアルフレッドかタイランに伝えられるかも。

 何を伝えるかまでは考えてないけれど、


「攫われてたまるか!この野郎!この野郎!」


 結局、何に掴まれているか分からないけれど、大きな鳥の足だと感覚で分かる。

 だから、渾身の揺れをお見舞いする。

 自らをブランコと見立てて、ブンブンと体を振る。

 遠心力で骨と肉が引きちぎれて、遠くに落ちてそこで何かを伝える。


「そこまで出来て、やっと…救世主の…盾……」


 落ちたら即死する。生存率はすでに0.1。

 だからこれはセインの意地。


 ここで。


「光の精霊。醜悪な魔物を照らして!」


 聞き心地の良い声と、眩い光が周囲を包み込んだ。

 セインの視界は真っ白。ただ、暗闇だから力を出せる凶鳥にとっては明るすぎる光だった。


 キィエエエエエエエエ!


 つん裂く鳴き声。それと共に両肩の痛みが少しだけマシになった。

 直後、セインは無重力を経験した。

 その後、ドシャ!バキ!ガササササササ…、と雑音と全身に痛みが走った。


「痛っ…、痛い痛い痛い痛い……、でも、生きてる?それにこれって」


 そう、それって余りにも見事。

 かなりの高さまで飛んでいたから、いろんな死亡パターンがあった筈。

 だけど、切り傷と擦り傷で済んでいる。低木樹にとっては致命傷だろうけど。


「救世主様!」

「よそ見をしない!ガーゴイルよ。光の精霊の力で弱っているとはいえ、この程度では倒せないわ」

「ガ、ガーゴイル?それって…」


 空中に光の粒子が漂っていて、今まで見えなかったものを照らしていた。

 デスクロウガーが11羽と、真ん中に大きな獣と鳥を合わせたような魔物。

 セインの体よりも大きな魔物。


「倒してみなさい。貴方は私の護衛なのでしょう!」


 ドクン!と心臓が大きく唸った。

 幸い体は動く。脳震盪さえ起きていない。

 しかも、明らかに怯んでいるガーゴイルという化け物に向かって、セインは彼には少し重いブロードソードを思い切り振り下ろした。


 ちょっと前に99という数字が浮かんでいたから、何も考えずに動けた、という別の助けはあったけれど、とにかく。


「やった。俺が…。いや、今のは…。あ、そうだ、救世主様!」


 伝えないといけないからと、大きな声を出すとカラス魔物どもがバサバサと飛び立っていった。

 もしかしたら、これで今回の計画も失敗に終わったかもしれない。

 でも……


「しっ。大きな声を出さないで。私は貴方に聞きたいことがあったから、ここに呼んだのよ。…待っててもちっとも来ないし。で、魔物の気配がしてみれば、私の身代わり?私も舐められたものね。全然似てないじゃない」

「え…、そこ…ですか。それはその……」

「って、冗談よ。それより私は貴方に聞きたいことがあったの」


 彼女は相変わらず、亜麻色のフードを被ったままだった。

 救世主として現れたまま。そんな彼女が聞きたいこと。


 それは


「そのタリスマン…。なぜ、貴方が持っているの?それはここから南西の村の男の子のものでしょう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る