第18話 お人形

 ヨライネは目を覚ました。


 ヨライネはそこに立っていた。


 ひどく冷たいそよ風が、コートの中の体を撫でた。


 目に入ったのは、ほとんど二色だけ。グレーと白銀。すなわち、薄暗い空と、無限に続く氷雪。

 信じられないくらいの寒さに耐えながら、ヨライネは立っている地面をかかとでつついた。革のブーツの靴底が、薄く積もった雪の下でコツコツと硬い音を鳴らす。

 厚い氷。つまりこの場所は、この場所こそが、エネスの徴にもあった言葉の一つ。


 氷原


 ということになる。

 先ほど『二色』という表現をしたように、それ以外の色も僅かながらに見られた。

 ヨライネの前方百フィート30メートルほどの位置に、大きな木が一本立っていた。もう散々見慣れた、エネスと因縁しかないあの木である。

 ヨライネが木のそばに寄ると、エネスがその根本部分に背中を預けていた。


「エネス、ちゃん?」


 敬称なんて忘れて声をかける。姿形はエネスで間違いはない。しかし、何かが決定的に違っていた。

 エネスはヨライネの方に顔を向けた。そのが一体なんなのか、ヨライネはすぐに気が付いた。


「こんにちは」


 冷たく、空っぽな声だった。ジゼを思わせるような虚無だったが、ジゼの方がまだ生気があったかもしれないと、そんな感想を抱くほどに何もない声だった。

 俗な表現をすれば、それは人形のようだった。今目の前にいる人間がエネスだと説明されるよりも、『これは神様が作った人形で、見えないくらい細い糸が雲の上から垂れているんだよ』と言われた方が、まだ納得できるような気がした。

 光がなく、焦点さえ合わないその目は、エドの目にさえ似ている。


「びっくりしましたか?」


 エネスは言った。言葉遣い自体は変わらずエネスだ。だがやはり声が違う。

 その質問がどれのことを言っているのかわからなかったが、答えはきっと同じだ。

 ヨライネは頷いた。


「私も驚いてるんです」


 どこまでも続く氷原を見て、エネスは言う。

 そうでないとすれば、あるいは、空を見ているのかもしれなかった。何もない、何も流れない、暗く透き通っただけの空を、大きな木に背を向けて、眺めているのかもしれなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る