第17話 タックルをしよう

 どうしてこの屋敷には古代魔術の資料がないのか。

 どうしてエネスは、魔術学校を退学になったのか。

 どうしてジゼとエネスは二人だけで住んでいるのか。


 ヨライネはこれらを並行して考えることで、その結論に辿り着いた。

 エネスは古代魔術を使用してしまった罪で、この屋敷に軟禁されている。

 だが、父親殺しに関してはさすがに半信半疑だった。手がかりはせいぜい、父親の話が不自然なほどに出てこなかったことくらいだった。

 だからヨライネはエネスの言葉を聞いたとき、自らの手で顔を覆った。

 『殺した』という表現が間接的なものの可能性もあるが、今は大して重要じゃない。エネスが思っている限り、それは間違いなく、考えうる最悪の事態なのである。

 しかしいつまでもそうしているわけにはいかない。罪の償いについて関与する必要もない。もうソレが起こってからかなりの時間が経過しているはずなので、必要な事後処理は既に魔術協会が済ましているだろう。

 ならば重要なのはエネスの心だ。彼女の方がずっと辛いはずなのだ。彼女の前で感傷に浸るわけにはいかない。

 ヨライネは顔を覆う手を引っ込めた。


「ありがとう、教えてくれて」


 優しげにそう言った。

 当然、その優しさ程度でエネスの表情が和らいだりはしない。それでも言った。

 ジゼが顔を伏せる。

 ヨライネの考えでは、ここから木を無くすのにはかなりの時間がかかる。あれはつまり逃避であり安息なのだから、それを取っ払うには相当な負担を要する。その負担というのは到底、短期間で受け切れるようなものではない。

 依頼受領から既に二日が経過しようとしている。依頼期限まであと三日。エネスの試験はその二日後。合格を目指すと考えるとあまりに心許ない。

 たが、それでも、ヨライネが取るべき行動はただ一つだ。

 全力を尽くすこと。


「木を消すために必要なものは揃ったから、試験の当日までサポートさせてほしいな」


 エネスを見守りつつ、経過観察。魔術についての指導や試験対策はエドがやってくれるはず。と、そんな風にヨライネは考えた。

 もともとの依頼にはない内容なのだが、ヨライネはもう依頼なんてどうでも良くなっている。悪い癖だ。

 エネスは微かに笑った。

 ヨライネは自身がお人好しであることを多少は自覚しているので、その笑みを見て、呆れられたと思った。

 その呆れが悪いものでないことをヨライネは知っている。だからとにかく、『笑ってくれた』とヨライネは思った。

 しかし、それは間違いだった。

 エネスの笑みは、喜ばしいものではなかった。


「ヨライネさん」

「ん?」


 ヨライネは声と視線で返事をした。その直後、何か不穏なものを感じ取った。

 エネスは言う。瞳を揺らしながら、泣き出しそうな声で。まるで、たった今視力を失ったかのように。


「私はどうして魔術師なのでしょう」


 問いがヨライネの頭に反響した。

 どうして。なぜ。魔術師か。

 ふとした疑問などではない。断じて違う。それは心の底からの、喪失から生まれた問い。

 ヨライネは知っている。心の底からの問いであるならば、その問いは、魔術師が決して抱いてはいけない問いだということを。


「いけない」


 そう言ったのはエドだった。

 その言葉でヨライネは強制的に思考を中断し、目の前の少女を見た。

 ジゼもまた、エネスを見た。エドがそちらを向いて即座に立ち上がったからだ。

 ジゼとヨライネは慄いた。

 エネスの片腕――ジゼと手を繋いでいるのとは反対の腕。その指先から、彼女の顔半分にかけて、木の枝状のシワがくっきりと覆い尽くしていた。


「ッ!」


 エドはなりふり構わず飛び出して、ジゼとエネスの間に滑り込み、そしてすぐさまジゼにタックルをした。エネスから遠ざけるために。わけがわからず混乱していてジゼは、なすすべなくエドと共に倒れ込む。

 衝撃の直後、エドは咄嗟にヨライネの位置を確認した。ヨライネの魔力は、エネスのすぐそばにあった。

 文字通り目と鼻の先。ゼロ距離だった。

 当然である。ヨライネはエネスを抱擁したのだから。


「ヨライネさん!」


 エドが叫ぶのとほぼ同時に、その魔術は発動した。

 1つの氷塊が、その場に完成した。

 部屋の天井まで到達する透き通った氷の柱。その中には、悲しい目をした少女と、それを抱きしめる女性の姿。そんな劇的な光景が、見事に封じ込められていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る