応援コメント

第10話 母の味」への応援コメント


  • 編集済

    うま煮、こういうタイプの煮物うちの祖母もよく作ってました。
    美味しかったんですが、当時興味なくて亡くなる前に作り方を聞いてなかったので、もう再現不能なのが悔やまれます……。
    牛乳豆腐ってそういう食べ物でしたか❣️美味しそうです!
    そちらならではの食べ物って感じがして素敵だなあ( *´ `)

    それにしてもおいしいと言わないばかりか文句は言う、っていうのは大激怒案件ですね😡😡

    作者からの返信

    夕雪さん、コメントありがとうございます。

    私も、義母が倒れて何もわからなくなる前に聞いておかねばならなかったことが山程あります。料理だけではなくて。
    (いや、料理は聞いてもわかんなかったんだけど💧)

    そう。牛乳豆腐はチーズなんですが、酪農家は、これに醤油をかけて豆腐として食べるんです。
    めちゃ美味しいんですが、高タンパク高カロリー(笑)。

    でしょでしょ?美味しいっていわないだけならともかく、文句言うなんて最低ですよね~。
    最近では、「美味しい?」って、無理矢理でも「うん」って言わせます。

  • 遅くなりました。
    義母様、「美味しい」って言ってもらいたかったですよね。
    そう言ってもらえると台所係をもっと頑張れたでしょうにね。

    農家の嫁は農家の仕事を一人前にこなしつつ家事も子育てもやらなきゃいけないんですよね。
    ホントに働き者だと思います。
    毎日、毎回料理も出来ないから、作るときは大量に。
    うちの義母も大量派です。
    料理をしていた頃はなんでもかんでも大鍋で作っていました。

    牛乳豆腐、以前作り方を教えてもらってそなままでした。
    普通の牛乳だと味が薄いんですか。
    濃厚牛乳でも薄いかしら。


    作者からの返信

    つむぎさん、コメントありがとうございます。

    仕事を男の人と変わらないだけして、ご飯まで、って大変ですよね。
    そこは労ってほしい!
    一言「美味しいな」でいいんですから。

    農家の奥さん(特におばあちゃん)は、どうしても、大鍋で作りがち。
    足りないといけませんしね。
    それ以外にも作り置きをしておく。
    一方たべるほうは、「またこれ?」なんて贅沢言って、結局途中から食べなくなっちゃって、フードロス。みたいな。

    牛乳豆腐、出産後2〜3日くらいから1週間くらいの、濃くて出荷できない牛乳豆腐でつくりますから、どうしても、市販のではあの味にはならないですね。
    濃厚牛乳、いけるかもしれません。頑張ってみてください!

  • 義母様は料理も豪快ですね!
    牛乳豆腐には興味津々です。いま、牛乳が余り気味になっていて。
    明日子供と一緒に作ってみようかなあ。チーズ好きだし、面白そうです♡
    そして、なぜ同じ味になる!?🤣

    作者からの返信

    こよみさん、コメントありがとうございます。

    そうなんです。義母は何やらせてもダイナミック。145cm38kgですよ?(^_^;)
    牛乳豆腐、是非是非作ってみてください。
    分量とかは、お料理サイトで調べてみて下さいね。
    そして、ワサビ醤油で是非♡

    なぜ同じ味になるのかは謎です。
    真似できる気がしません。

  • 「牛乳豆腐」
    なんだか、とても食べたくなります^^;
    近況ノートのうま煮も、味が染み込んでいて、とっても美味しそうです。
    色どりが良いですよね♪ こんな時間なのに、お腹空いてきましたよ^^;

    作者からの返信

    イルカさん、コメントありがとうございます。

    牛乳豆腐、実はカッテージチーズなんですが、お醤油で食べるんですよ。とっても美味しいですよ。
    うま煮、うちの方はもっと具が大きいんですが、やっぱり味が染み込んでいて美味しいです!

    その時間に料理の写真見るのは、飯テロでしかないですよね(笑)。

  • 緋雪様。

    「牛乳豆腐」は初めて知りました。
    「カッテージチーズ」みたいなものなのですね。
    これを作れるのは酪農家ならでしょうね。
    初乳に近い乳で、市場には出回らないものって貴重ですね。
    食べてみたいです。

    お義母様、家族から美味しいって言ってもらえず、口に合わないと文句を言われたら、そりゃあ、凹みますね。
    おまけに料理上手な緋雪様の料理は褒めるしね。
    私も料理は自信がないので、同じ立場だったら家出しちゃうかも😅
    そして私の長男と次男のお嫁さん、どちらも料理上手で我が家に来た時もよく料理を作って持って来てくれたりするんです。
    それが美味しいの!
    料理上手は羨ましいです。
    だから、お義母様は私でお嫁さんは緋雪様みたいって思いました。
    あっ!
    でも私は酢味噌和えはうまく作れません(>_<)
    毎回味が違う(笑)

    作者からの返信

    牛乳豆腐、要するに作り方が豆腐と同じなんですよね。
    材料に違いがあるだけで。
    お醤油かけて食べると美味しいですよ。
    豆腐と違って、カロリーが高いですが(笑)。

    うちの男どもは「美味しい」って言いませんからね。義母の気持ちはよくわかります。
    でも、私の料理の方が旨いから、みたいなことを、無神経な義父が言ったんだと思います。
    嫌ですね〜、ホントに無神経。

    息子さんたちのお嫁さん、どっちも料理上手なんですね。いいですね〜。
    〇〇が食べたいな〜とか、リクエストするのもありかもしれません。
    あはは♪酢味噌和え。
    私も毎回微妙に違いますよ。

  • 都会に住んでいれば、洗練された味の料理の作り方が習えるのにと、御母様は思われているでしょうか?いなかでも習得しようと思えば、出来るだと思いますが、時間ができてもそれほど興味がなかったのでしょう。

    ところで、小学校の同級生の家が酪農農家でしたが、このチーズの様な物を食べさせて貰いました。その頃には、とても不思議な味でした。それと、その様な濃い乳で、牛乳風呂に入ると言ってました。これはさすがに体験していません。

    作者からの返信

    fumiyaさんコメントありがとうございます。

    義母はそんな時間は全然なかったのだと思います。とにかく毎日仕事をさせられていたので。それでも、義父の好きなもの、息子の嫌いなものは把握していて、娘がいないときは作っていたようです。

    牛乳豆腐、最初食べた時に、チーズだとはわからず、勧められるままに醤油で食べました。美味しかったですよ。
    牛乳風呂は体験してないです。あんまり体験したくもないかも(^_^;)

  • 今度は義母様から長嶋茂雄臭が漂って参りました。
    天才はモノを教えるのがあんまり上手ではないんですよね〜

    作者からの返信

    那智さん、コメントありがとうございます。

    天才……ある意味天才かも。うん。
    あれで、どうやって同じ味になるのか、最早謎でしかありません。

  • 牛乳豆腐。
    美味しそうですねぇ。

    美味しいは大切ですね。
    私なんか一回の食事で十回は言います。(笑)

    そういえば。
    たまに会社の人と飲みに行っても皆さん、料理について言いませんね。

    お店の人も。
    美味しかったですよと言うと喜んでくれるのに。

    僕が変わっているのですかね?(笑)

    作者からの返信

    進藤さん、コメントありがとうございます。

    牛乳豆腐、美味しいですよ〜。
    お醤油で食べます。

    「美味しい、美味しい」って食べてくれると、作った甲斐があるというもの。
    よし、次も、美味しいもの作るぞ!
    ってモチベーションになりますよね。

    話や、テレビや、スマホに集中しちゃうと、せっかくの料理が勿体ない。
    私や家族、友達は、まず、その料理の感想を言ってからにしています。

    「美味しい」って大切な言葉ですよね。