第10話 母の味

「はい、不味まずいよ!」


 義母は、そう言って、自分の作った料理をテーブルに置いていきます。


「それは何?(汗)」

 と聞いたら、

「うちの連中はね、美味しいものを作っても美味しいって言わないの。そのくせ、ちょっと口に合わないと文句言うからね、腹が立つでしょ。だから、最初から『美味しくないからね』って言っとくの」

 だそうで。


 義母様、それは切なくないかい?


「あたしはね、あんたみたいに上手に料理できないでしょ。農家の仕事ばっかりで、料理なんかしたことないんだから。そしたら、じじ(義父)が、『母さん(私)の料理は美味いな』って言うからさ、それで家出したの。内緒だよ」


 あら、それで家出したのかい?


 私はてっきり、軽い知的障害のある義妹が独立して生活するのが心配すぎて、あっちに行ったのかと思っていたんだけど……。(いや、多分、こっちが正解)。


 まあ、確かに、うちの男どもは、「美味しい」と言いません。で、文句は言う。

 家出したい気持ちもわからなくはありませんね。


 それでも時々料理は作ってくるんですよ。

 主に義父の好きな物を。

 愛かしら? そこはビミョー。



 義母の得意料理は「酢味噌和え」です。


「これ、どうやって食べるの?」

「ああ、茹でて酢味噌和えかな」


 大抵のものは、茹でて酢味噌和えにします。


 一度、うちの牛を放牧している山から、大量の楢茸というキノコを、義父が採ってきたので、

「これ、どうするの?」

 と、義母にきいたらば、

「ああ、茹でて酢味噌和えだねえ」

 と言われ、いや、それはないやろ、と思い、佃煮にしたら、義父が大喜び。


「母さん(私)の作ったこれ、なかなかいけるんだわ」

 と、義母に言う、義父。

 あっ……また、義母様の機嫌が……(汗)。 


 

 義母は、嫁いでからずっと、畑仕事と酪農の仕事をさせられていたので、家のことは殆どできません。料理は、小学校1年生から下の義妹が作っていました。なので、料理が上手じゃないのは仕方ないんですね。



 それでも、私が義母に敵わない料理も沢山あります。


「牛乳豆腐」というものをご存知でしょうか?

 牛乳を煮て、酢でかたまりを作り、塩で味付けをし、布でして、水気を切り、粗熱を取って、適当に切ります。すると、豆腐状のものができるんですね。

 これを、酪農家の人は「牛乳豆腐」と言いますが、要するに「カッテージチーズ」です。


 豆腐何丁分ほどのカッテージチーズって何?! ですよね。

 牛乳(初乳に近い乳で、市場には出回らないもの)を20リットルくらいで作るんですよ。物凄く大きな鍋で。

  

 焦げ付かないように、常に混ぜながら、温め(時々お喋りに夢中になって、吹きこぼす)、沸騰してきた瞬間に酢を入れ、火を止め、塩で味をつける。

 何度も近くで見ているので、やり方はわかる。

 しかし、うちの義母様、

「酢がね、これくらいで〜」

 シャーッと感覚で回しかけ、

「塩をここで、これくらいよ」

 パッパッパッと容器から直接入れる。


 いや、わかんないから。


「最初から沢山作ろうとしなくていいのよ。この鍋くらいからやってみれば?」

 と、小さい(義母にとって)鍋を出して来る。

 いや、あの、給食鍋の分量でわからなかったものが、カレー鍋に量を変えてできるとでもお思いで?


 でも、一度だけ、実家で、甥っ子の夏休みの自由研究に、一緒に作ったことはあるんです。その時は、お料理サイトに頼りましたが。市販の牛乳だと、こんなに味が薄いのか〜、と驚きましたね。



 また、この辺の郷土料理だと思われるのですが、「うま煮」という料理があります。


 大根や人参、芋や、ごぼうやレンコン、こんにゃく、卵などが、一口で食べられんだろうってくらいの大きさに切られ、煮られたもの。

 沢山のお客さんが集まる時に作られたり、お正月に煮しめの代わりに作られたりします。


 私はこれの作り方がわからない。


 義母が、得意の「給食鍋」で煮るのですが、まず、ベースの出汁が、どれが正解なのか分からないのです。その時によって、出汁の素だったり、鶏ガラスープの素だったり、もっと丁寧に昆布で取ったり。

 煮る順番もアバウト。まあ、それはいいとしても。

「あら、だしが薄いねえ」

 出汁の素。足りない。

「鶏ガラスープはもうなかったんだっけ。ま、こっちでいいか」

 放り込まれるコンソメキューブ。


 ……真似できる気がしない。


 そして出来上がったものは、いつもと同じ味で、美味しい。


 ……どうやって?!



 義母の料理は、謎に満ちています。



 ※「うま煮」と「牛乳豆腐」については、近況ノートに、写真があります。

https://kakuyomu.jp/users/hiyuki0714/news/16818093083827251940

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る