第9話 タリアの作戦



 彼女のところまで駆け寄れば、「いてて……」とナシリアは背中をおさえた。そして「あっ」と声をあげて、すまなそうに笑いながら言った。



「すみません、骨が何本か折れました」

「なっ……」

「逃げてください。貴方が死ねば、ご主人様に殺されます」



「だったらあの魔物たちに殺された方がまだマシです」と冗談めかして言う。ユリアは唇を噛みしめた。頭に浮かんだのは、暗闇の中で不適な笑みを浮かべるタリアの姿と、裏庭に乱雑に放り投げられたムンディルの生首だった。

 ユリアは魔物たちの前に立ちはだかる。



「無茶です! 逃げてください!」



 ナシリアの叫び声が聞こえた。目の前にいるのは巨人が1体。


 ナイフの毒はきくだろうか?

 弱点は首だろうか?

 眼球を狙った方がいいだろうか?


 ユリアは冷静に目の前の敵を分析していた。



「逃げて、ください……!」



 ナシリアの絞り出すような声が聞こえる。

 ユリアはナシリアを守るために立ちはだかったわけではなかった。「ターゲット以外は死なせない」という暗殺者としてのプライドを守るために、彼女は立ち上がった。


 ムンディルは胸を開き、両腕を広げながら空に向かって咆哮した。それがまるで、仲間を殺された無念を叫んでいるようで、ユリアの心はちり、と痛んだ。その痛みに見ないフリをして、魔物の動きをじっと見つめる。そして彼女がスカート下のナイフを取りだそうとした瞬間、魔物がユリアの方に向かって倒れた。


 何が起きたか分からず呆然とする。


 魔物が倒れたそこには、剣を構たジグルドがいた。髪は乱れ、息があがっている。ナシリアが何度も叩きつけて屍にしていた魔物を、彼は一振りで亡き者にしていた。


 ジグルドに巨人たちが襲いかかる。彼は淡々と、冷酷に、一体ずつ屍にしていった。魔物のうめき声が響き、青い血がジグルドの体を染めていく。目の前で広がる地獄に、ユリアは立ち尽くすことしかできなかった。


 途中でヴィーノとミレーユもやってきて応戦した。時間としては15分もかかっていないだろう。あれだけの大群が彼らの足下で息絶えていた。すべての魔物を狩り終わったというのに、ジグルドは喜ぶことなく、空を見上げていた。ぶらんと刃先を地面へ向け、彼はぽつりと、呟く。



「……すまない……」



 まるで懺悔するような声だった。

「無益な殺生はしたくないんだ」と語るジグルドの姿を思い出しながら、ユリアは男の横顔を見つめていた。


 その後、北部騎士団の隊員たちがやってきて、ムンディルの死体を片付けはじめた。ナシリアが手当を受けている間、ユリアはジグルドとヴィーノに頼まれ、執務室で状況を説明していた。裏庭にムンディルの生首があったことを話せば、2人の表情が険しくなる。



「仲間意識の強い魔物です。同族を殺された復讐でやってきたのでしょう」

「なぜ屋敷に……」



 ジグルドは困惑したように呟いた。黙り続けるユリアに、ヴィーノは鋭い声で問う。



「ユリア嬢、何かご存じではないのですか?」

「知り、ません」



 タリアの顔が脳裏に浮かんでいたが、ユリアは首を振った。彼女の返答はヴィーノの逆鱗に触れた。普段の柔和な仮面を剥ぎ取って、声を張り上げる。



「屋敷に生首が置いてあるなんて、不自然すぎるだろう!」

「……ヴィーノ」

「ナシリアは殺されそうになったんだ! 何も知らないなんて……」

「ヴィーノ!」



 ジグルドは鋭く名を呼んだ。窓や家具が細かく震え、小さな揺れが部屋全体を覆い、そして止まった。重い沈黙を破ったのはヴィーノだった。



「……すまない、カッとなった」

「お前の言い分も分かる。今日は休んだ方がいい」



 ジグルドはそう言い、目線だけでユリアに退出を促した。彼女は小さく会釈をし、部屋を退出する。ヴィーノは一度もユリアの方を見ることはなかった。




 *




 新月だった。

 世界が息を潜めているような静かな夜。闇に紛れ込むかのように、黒い影がぬるりとユリアの部屋へと侵入した。タリアが挨拶するより先に、ユリアは口を開いた。



「どういうこと?! 兄さん」

「なんだなんだ急に。騒がしいやつだな」

「とぼけないで!」



 ユリアは叫んだ。すると糸のように細められた瞳が、すっと開いた。暗闇の中でも冷たい光を放っている。しかし彼女は負けじとタリアに詰め寄った。



「魔物の子どもを殺して、この屋敷におびき寄せたでしょう?!」

「あぁそうだ。大変でよォ、子どもでも力が強かった。しかも殺した瞬間、母親らしき魔物が怒り狂ってなァ」



「くくく」と笑いを堪えるタリアに、彼女は血が逆流するのが分かった。仲間を殺されたムンディルが空に向かって咆哮する姿が蘇る。



「多くの魔物が死んだわ! ターゲットではない人だって殺されそうになった!」

「何を言ってるんだ?」



 この世のものとは思えないほど冷たい声色。次の瞬間、ユリアは首を絞められ、壁に思い切り押しつけられた。



「滑稽だなァ。人殺しのお前が魔物をかわいそうなんて思うなんて」

「ぐぅ……!」



 足が宙を浮き、バタ足するように空を蹴った。苦しい、苦しい、苦しいと体が悲鳴をあげる。酸素が薄くなり、意識が遠のいていく。しかしタリアは力を緩めるどころか、さらに細い首を締め上げていく。「かっ、はっ……」とユリアの目の前がちかちかと点滅し、意識が離れそうになる。


 その時、空気が凍るような声が部屋に響いた。



「そこまでだ」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る