第52話


正式サービス開始53日目。



今日も、4人での狩りをしていた。


ダンさんは、マイハウスでの制作スキル上げ中です。


全員、メイン職業ジョブのスキル値も上がってきていて。


おおむね、90%台に乗っていた。


ダンさんの話だと、この90台からのスキル上げが地獄ゾーンと呼ばれているらしい。


とにかく、スキル値が上がらない。


どれくらい上がらなくなるのかと言うと。


80台までは、1時間もMOBモンスターを相手にすれば、関連スキルの値が0.1~0.5くらいは上がっていたのに。


90台に入ると、6時間くらいMOBモンスターを相手にしても、0.3も上がれば良い方なのだ。


 

私たちは4人パーティーだけど、吟遊詩人バードのラクスが居るので、普通のパーティーよりは、格段に狩りの効率は良い方のはず。


ラクスが平和ピースで、MOBモンスターのターゲットを外し。


ターゲットの外れて動きの止まったMOBモンスターを、私とガーランドとあやの3人で倒す。



*注意*

平和ピースでのターゲット強制解除で、MOBモンスターの動きが約2秒程止まる。



平和ピースに掛からなかったMOBMOBモンスターは、ラクスが煽動アジテーションで同士打ちをさせる。


正直言って、かなりのハイペースでの狩りを行える。


なにせ、MOBモンスターの動きが終秒とは言え止まっているので。


相手の攻撃を躱す動きはしないで、攻撃だけに専念できる上に、MOBモンスターの弱点に攻撃を当てる事ができるのだから。


今、私達が来ている場所は。


【ダンジョン:ヒスロー】


海岸エリア:ヒスローから離れた場所に在るダンジョンで。


ダンジョン:ヒスローの内部は、かなり複雑な天然洞窟風のダンジョン風に為っている。


基本的に、【魔法の羊皮紙】と【マジックペン】と言うのを購入して置けば、ダンジョンでは【オートマッピング】機能なので迷う事はホトンドない。



★魔法の羊皮紙:アイテム★

*ダンジョンの中で歩いた所を書き記す事のできる羊皮紙。

*単品では、なんの変哲もない羊皮紙。


★マジックペン:アイテム★

*魔法の羊皮紙と組み合わせる事により、ダンジョン何の移動した箇所の周辺を魔法の羊皮紙に自動的に書き記してくれる。

*隠し扉や、罠などの位置は書き記されないので注意。


MOBモンスターの多くは水属性。


体長が150センチ程の魚に、手足が生えただけの魚?の【魚人】。


魚人の肉(身)が無くなった状態で、骨だけの魚人で【骨魚人】。


上半身が女性で、下半身が蛇のMOBモンスター【リリス】。


リリスに、昆虫の羽が生えたMOBモンスターで【フライ・リリス】。


とどのつまり、何が言いたいのかと言うと。


「「「気持ち悪いっ!」」」


水無月と、ラクスと、あやの3人の声が重なって。


洞窟内のダンジョンに響き渡る。


特に魚人!


見た目が、おかしいでしょ!


巨大な魚に、手足が生えただけって!


最初に見たときには、思わず逃げ出しそうに為りましたよ!


よく頑張ったよ私!


ラクスなんて、状態異常の【混乱】に掛かってもいないのに。


★混乱:状態異常★

*混乱の状態異常になると、視覚影響で敵見方の識別ができなくなる。

*効果持続時間は、自分の知識(INT)と、相手の知識(INT)の差が大きい程に長くなる。



手に持ってた竪琴で、音楽を奏でずに、竪琴で殴ってましたからね……。


あやに至っては、ひたすら範囲魔法の炎の玉ファイアーボールを詠唱して、焼き魚にしようと必死になってましたよ。


*注意*

*焼き魚には為りません。

*HPゲージが減るだけです。


まぁ、ちょっとした。 小恐慌は有ったものの。


なんとか、中層辺りまで探索していた時だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る