第3話 元暗黒騎士はデカパイ女と出会う

 暗殺部隊を始末したけど、まずいな。

 確実に次の追手が来る。


 やっぱり酔った勢いでやるのはよくないな。

 みんな、ヤケ酒はよくないぞ!


「宿屋に泊まるのはやめだ。今夜のうちに王都から抜け出そう」


 まだ教会の上層部に勘づかれる前に移動する。

 じゃないと今度はもっと大勢の刺客が送り込まれる。


 正直大したレベルじゃないけど、荒事に巻き込まれるのは嫌だ。

 もう俺の心は異世界転生でスローライフって次の目標があるんだ。

 トラブルなんてごめんだね。


「まるでお尋ね者だなぁ。一方的に襲われたのは俺なのに、なんで逃げなきゃいけないんだ」


 暗殺者を返り討ちにしたからだ。

 けど仕方ないだろ? 殺されてたまるか。

 まぁ、酒の勢いってのはあるんだけどさ。忘れよう。


「正規の移動ルートだと先回りされてる可能性があるよな。列車は使えない」


 この世界は不思議なもので、雰囲気は中世ファンタジーなのだが、魔法のおかげで文明レベルはそこそこ高い。


 魔法で動く列車が、交通機関として存在している。

 自動車はまだこの世界には無いようだ。あれば便利なのに。

 その代わり、馬車での移動が多い。異世界の馬って頑丈だな。いや前世で馬に乗ったことないけど。


「馬車での移動か。この前の任務依頼だけど、民間の馬車に乗ったことないかもしれん」


 任務で移動する時は軍用の馬車に乗ることもあった。

 一般の馬はどれくらい早いのか、よくわからない。

 こっちの世界だと孤児だったから、一般常識とか疎いんだよなぁ。


「こういう時は行商の馬車に乗せてもらうしかないか。なるべく夜のうちに動くとしよう」


 王都脱出作戦。

 なんだかわくわくするシチュエーションだ。

 失敗したら何をされるかわからないから、テンション上げてる場合じゃないんだけどね。


 ◆◆◆


「なぁ、あんた商人か? 道中の護衛を引き受ける代わりに、俺を馬車に載せてくれないか」


「なんだ兄ちゃん、あんた冒険者かい」


「似たようなもんだよ」


 冒険真っ最中だ。ただし逃避行という最悪の冒険だ。


「どこまで行きたい? わしは隣国のスリトライ共和国まで行く予定だが」


「そこは関所を通るだろうか」


「そりゃあ、当然通るね。国から出たり入ったりする時は必ず通るよ」


 それはマズイよなぁ。確実に捕まる予感がする。

 今はまだ夜だからいいけど、明日になると俺の情報が伝わってるかも。


 見つかったら面倒そうだ。

 この商人のおじさんにも迷惑をかけるだろう。

 関所に着く前まで乗せてもらおう。


「じゃあ途中まででいい。そこまで乗せてもらえないだろうか」


「護衛してくれるんだろう? むしろありがてぇ限りだ。あんた強そうだもんなあ」


 ありがたいな。転生して素直に感謝されるのは久々だ。

 俺はこの国最強の暗黒騎士と呼ばれていたし、腕に自信はある。

 商人のおじさんは守り切ってみせよう。


「そ、そこの馬車待ってください!」


 俺が馬車に乗り込もうとしてたら、女性の声が聞こえた。

 ずいぶん焦っているみたいだ。息を切らしてこちらに走ってくる。


 まさか追手か? 俺を捕まえようとしている?


「私もその馬車に乗せてくれませんか?」


 どうやら追手じゃないらしい。

 ローブで全身を隠してるから、あいつらの仲間かと思った。


「今の話を聞いてました。私も腕に覚えがあります。護衛を引き受けますので、一緒に乗せてもらえませんか!」


「なんと、冒険者が二人も護衛についてくれるのかい。でも残念ながら報酬は払えないよ」


「俺は乗せてくれるだけで、全然ありがたいです」


「私もよ。出来れば国境の前で降ろしてくれると嬉しいのだけれど」


「…………」


 この女、もしかして同類か?

 国境前で降りるってことは、関所で見つかるとマズイってことだ。

 まさかこの女もお尋ね者か?


「それじゃあ二人とも乗った乗った! 魔物が出たら働いてもらうよ!」


「任せてくれ。魔物退治は慣れてる」


「私もよ。役に立てるように頑張るわ」


 この女、冒険者か?

 いや違うな。冒険者なら姿を隠すような格好をするはずがない。

 全身をローブで隠してるから、顔を見られたら困る事情があるに違いない。


 俺たちは馬車に乗る。

 怪しい女と一緒に後部座席に座る。


「ずいぶん大変そうだな、あんた」


「どういうことかしら」


「そんな格好をしてるんだから、何か事情があるんだろ。例えば誰かに追われてる、とか」


「そういうあなたこそ、こんな早朝から馬車に乗せてもらおうだなんて、訳アリって感じだわ」


「俺はただの冒険者だよ」


「嘘よ」


 一発で嘘がバレてしまった。

 俺の格好も冒険者らしくない、ラフな格好だしな。

 二人揃って冒険者にはとても見えない。


「俺は事情があって、この国にいられなくなってね。さっさと別のところに行こうとしてるとこなんだ」


「あら、仕事をクビにでもなったのかしら。それで恥ずかしくてどこか遠いところへ行きたいとか?」


「まぁ、そんな感じだよ」


 実際はなぜか指名手配されて、お尋ね者になっちゃったんだけど。

 それを正直に言うのはリスキーだろう。


「まぁ、でも私も似たような境遇ね。この国にいられなくなったのよ。こんな国はとっとと出ていきたい」


「気が合いそうだな」


「あなたみたいに、ぬるい事情じゃないけどね」


 言ってくれるじゃないか。

 職場をクビにされて、指名手配されるのがぬるいって?

 まぁ正直どうでもいいとは思ってる。相手にするのが面倒なだけだ。


 この国の思想強めな雰囲気が苦手で、この機会に国から出ようと思ったわけだし。


 しかしこの女はどんな事情を抱えているのだろう。

 気になるが、聞いていいのか迷うな。


 今俺がわかるのは、全身を覆ったローブの上からでもわかるくらい、この女の胸がデカいということだけだ。


 あまり露骨に見るのも失礼だろう。

 俺は眼福だと思い、名残惜しさを覚えつつ視線をこっそり逸らすのだった。


 このデカパイ女、変装してる割にはその胸のせいでかえって目立つんじゃないか? と思わずにはいられなかった。


 ◆◆◆


 馬車に乗って四時間ほど経った。

 結構なスピードで馬車を走らせてるが、今はどの辺りまで来たんだろう。


「って、俺この国の地理とか知らねえや」


「ここは白き森と呼ばれる地域よ」


「詳しいんだな」


 そう言えば任務で何度か来たことがあるような……。

 俺の任務って大体夜だから、日中の景色とかわからないんだよな。

 たぶん来たことはあるんだろうけど。


「う、うわああ! あ、あんたら誰ですか! と、盗賊!?」


 突然、前の方から悲鳴が聞こえた。

 おそらく商人のおじさんだろう。野盗か何かが出てきたらしい。


「早速出番みたいだ。行こう」


「ええ、おじさんが襲われる前に助け出しましょう」


 俺たちは馬車から降りて武器を構える。

 武器と言っても、昨日倒した暗殺者から拝借した短剣だけだ。

 以前使ってた武器は全部、騎士団に返還しちゃったからなぁ。


 でも人間相手ならこの短剣で十分戦えるだろう。


「あ、あんたら来てくれたか! た、助けてくれ!」


「今行くぞおじさん! おい、野盗ども! 大人しく……って、こいつら」


「最悪だわ……」


 デカパイ女が剣を構えて悪態をつく。


「こいつら、騎士団の連中よ……」


 冒険の旅に出てきた最初の敵は、元職場の連中でした。

 俺を殺すためにもう追ってきたの?

 そんなに職場で嫌われてたのか、俺。ショックだ。


「アリアス・シーゲルシュタイン。貴様を捕縛させてもらおう!」


「誰が捕まってやるものですか! この迫害主義者の騎士団どもめ!」


 あれ、もしかして狙いは俺じゃなくて、こっちのデカパイ女の方?

 ということは、こいつらは俺じゃなくてこの女を追ってきたのか。


 騎士団に追われるなんてこのデカパイ女、一体どんな事情を持ってるんだ。


「あんたたちみたいな卑怯な騎士なんかに、絶対に負けないんだから!」


 おい、それは負けた時にすごいことされるフラグにしか聞こえないぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る