第49話

 この学校内で秀の存在を知らない者はいるのだろうか。

 そう裕樹が疑問に思うレベルで、彼の顔の広さはとてつもない。

 それはつまり、彼の炎上を知る者も多いのだ。直接は知らなくても、知人・友人から情報が入ってくる。噂の広がり方は速い。本当に。教室ではもちろん、廊下を歩いているだけでも噂が絶えない。


 それでも、裕樹はまだ楽観視していた。ワイフォンが壊れているという秀の言葉を信じていた。みんなもきっと、すぐに分かるだろう。それで元通り。秀のワイフォンも戻ってくれば、万々歳だ。不思議なことがあったものだと、笑い話にすらできるかもしれない。何せ相手は常にふざけた笑いの絶えない秀である。

 とはいえ――みんなが秀を遠巻きにしているものだから、秀は今の状況をきちんと把握できていない。

 下手な注目を浴びるのが怖くて、裕樹もあれからろくに話せなかった。秀の方から「どゆこと?」と聞いてくるかと思ったが、そのあてもはずれた。


 そうしてもたついている間に放課後だ。秀は早々に部活に行ってしまった。

 少しくらい話せないものか。説明できるなら説明してやりたい。上手く話せる気はしないが、ツブヤイッターを見せてやれば話も早いだろう。それとも、部活のメンバーがもう説明しているだろうか。しているかもしれない。


 裕樹はバスケ部の部室へ足を向けつつ、ウロウロと近くをさまよった。土壇場になって怖じ気付いてしまった。今更自分が首を突っ込む必要はないのではないか。どうせ他の誰かが、もしくは時間が解決する。今行っても邪魔なだけかもしれない。それならせめて明日になってからでも。


 そうだ。そうに違いない。

 帰ろう。


「キャアアアアアアッッ!!」

「うわ!?」


 いきなり部室から甲高い悲鳴が響き、裕樹は飛び跳ねた。びっくりした。心臓が一回転した!


「一体何が……」

「助けて!」


 バン! と激しくドアが開いた。

 中から出てきたのは、莉緒だった。

 ぎょっとする。服が乱れ、目元が濡れている。制服の肩の近くに切れ目が入っていて、白い肌が目に焼き付いた。

 莉緒は真っ直ぐに裕樹へ走ってきて――素通りした。

 駆けつけてきたのは、バスケ部員だろう。特に大柄な男性に莉緒が飛びつく。小柄な肩が震えている。


「奈良! どうした!」

「う、うう……」

「今の悲鳴は奈良だろう!? それにその格好……何があったんだ!」

「シュ、シュウ君が……」

「何!?」


 それ以上は言葉にならない。涙をボロボロとこぼして、莉緒は男の胸に顔を埋める。

 ふと、花のヘアピンが足りないことに気づいた。いつも二つつけていたはずだ。それが一つしかない。

 裕樹は混乱しながら視線を走らせた。開け放たれたドアの下に、ヘアピンが落ちている。走ってきたときに取れたのだろう。

 そのヘアピンをひょいと拾い、部屋から出てきたのは――。


「有馬、お前……!」

「オレは何もしてないんすケドね?」


 秀はヘラリと笑う。反して、部員たちは殺気立つ。


「奈良、どうしたんだ。話せるか?」

「私……シュウ君とちゃんと話したくて……シュウ君があんなことするなんて何かの間違いじゃないかって……もし本当なら、何か理由があるんじゃないかって……それで話そうとしたら、いきなり、襲いかかってきて……っ」

「奈良、もういい。怖かったな」


 莉緒のすすり泣く声が痛々しい。

 たまらず、部員の一人が飛び出した。秀の胸ぐらをつかむ。


「てめえ! 神聖な部室で! 寄り添おうとしてくれたマネージャーに何て真似しやがる!」

「だからオレは別に」

「黙れ!」


 激昂した男が、殴る!

 勢いで、秀がよろめいた。男が振りかぶる。

 もう一発――。


「梶浦。やめろ」

「部長!」

「話すだけ無駄だ。暴力沙汰になるなら、お前まで処分を受けるぞ」

「そ、それは……」

「奈良も、すまない。今すぐにでもやり返してやりたいだろうが……まずは落ち着く時間をくれ」


 莉緒を抱きしめていた男――彼が部長らしい――が、不器用に頭を撫でる。莉緒はふるふると首を振った。


「いえ、私の方こそ……部に余計なごたごたを増やすような真似を……」

「お前は部員の心配をしただけだろう。褒められこそすれ、それを咎めたりなんてするもんか。悪いのはそんなお前の優しさを利用しようとした相手だ」


 じろりと、部長は秀を睨む。大柄な彼が威圧していると、ハタから見ると秀や裕樹はまるで子供のようだ。


「有馬」


 秀は答えなかった。

 部長は低く告げる。


「帰れ」

「……」

「聞こえなかったのか!? 帰れ! 莉緒ちゃんの前に姿見せんな!」


 また別の部員が、バスケットボールを投げてきた。秀の背中に当たる。下手をすると頭に当たるところだ。

 当たったボールが、床に情けなく転がった。


「失礼します」


 肩をすくめ、鞄を持ち直した秀は頭を下げた。ヘアピンをその場に置き、くるりと背を向け歩き出す。こちらを振り返ることはない。


「……ウソだろ……?」


 呆然と、裕樹は呟いていた。

 理解が追いつかない。現実味が湧いてこない。

 それでも確かに――裕樹が置いてけぼりになっている間に、事態は、奇妙な方向へ転がっているようだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る