とてもよくできた顔 二

 留美はマンションにこもり、必死で歌の練習をしていた。

 マンションの一室は防音室で、気兼ねなく大きな声が出せる。留美はそこで、自分の声を録音しては聴き直すことを繰り返していた。

 防音室にはグランドピアノもあったので、時おり鍵盤の音と照らし合わせて、音程が合っているかどうかを確認もした。どこがどの音かぐらいならわかるが、はピアノが弾けない。

 自分の声を聴いて顔をしかめると、留美は防音室から出た。リビングを通過して、引き戸で仕切られたもう一つの部屋に向かう。

「――ねえ、あんた、なんであんな声が出せてたの?」

 部屋の奥には――テープで口をふさがれ、縄で後ろ手に縛られた、が横たわっていた。

「……私の歌が、あんたに歌えるわけない」

 もう一人の留美は敵意を剥き出しにして、留美にそう言った。

 ――留美は、もう一人の留美の頬を思いっきり平手打ちした。

「このクソアマ、調子に乗んなよ」

 留美はうなだれているもう一人の留美の口に、ふたたびテープを貼り付けた。

 部屋を出ると留美は洗面所の前に行き、鏡に映っている自分の姿を見た。

 白いTシャツに、ジーパン。髪の毛は軽く櫛でとかしただけで化粧もしていないのに、以前の自分とはまるで違う。素材が良くなっただけで、女っ気がない、だらしがないとも言われなくなった。やはり周囲の人間はそれらしいことを言っても、結局自分の顔しか見ていなかったのだ。

 けれど留美は、この容姿を使って男をたぶらかそうなどとは微塵みじんも思っていなかった。母のような売女ばいたにはなりたくなかったし、今まで受けた仕打ちもあって、留美は男が好きではなかった。

 私はようやく、自由に生きられる――。

 留美は恍惚こうこつとした表情で、鏡に向かって微笑んだ。


 掛橋は留美と岡山が通っている大学に向かい、もらった写真を片手に辺りを見回していた。

「掛橋さん!」

 遠くから、見知った顔が手を振りながら駆けてきた。

 竹井たけいかおる。以前、掛橋に調査依頼を持ちかけてきた、山園の友達である。

 そういえば薫も山園と同じ大学だったなと、掛橋は思い出した。

「そのせつは本当に色々していただいて、ありがとうございました」

 薫はそう言うと、深々と頭を下げた。

「……その後、宮下みやしたさんはどうですか?」

 掛橋はさりげなく、その時の調査対象者だった宮下穂香ほのかの名前を出した。

「たまに会いますけど、元気そうですよ。ボクシングは休んでて、やりたいことはまだ決まってないみたいだけど」

 薫は片手に、芋けんぴが入った透明な袋を持っていた。食べますか、と聞かれ、昼食を食べてきたので、と掛橋は断った。

 薫は芋けんぴをぽりぽりとかじりながら、

「こんなところで何してるんですか。また調査ですか?」

「そうなんですよ。実は……」

 岡山から聞いた留美のことを、掛橋は要点をかいつまんで説明した。薫はふんふん、と言って聞き終えてから、自分のことを指差し、

「……実は、あたしなんです。岡山先輩に掛橋探偵事務所のことを紹介したの」

 掛橋は目を丸くして、

「えっ、そうなんですか」

 薫はうなずき、

「でも、依頼内容は聞かなかったから。速水先輩のことで困ってるなんて知らなくって……友達に軽音サークルの子がいるから、ちょっと聞いてみましょうか?」

「是非、お願いします」

 スマートフォンを操作している薫を見ながら、掛橋は、柄にもなく事務所の顧客拡大について考えていた。ひょっとすると薫の人脈は掛橋が想像しているよりも広く、ここで評判を得られれば、新規顧客の獲得に繋がるかもしれない。伯父である小華田からの紹介に頼り切っていた掛橋にとっては、なんとも渡りに船だった。

 ――とはいえ、すべては、薫と探偵事務所を繋いでくれた山園のおかげでもある。

「軽音サークルの子と、連絡取れました。でも、速水さんはサークルにも顔を出してないそうです」

 留美の家の住所は、岡山から聞いている。とはいえいきなり家を訪ねて、あなたは速水留美とは別人なのではないですかと聞いたところで、もしそうだったとしてもはいそうですと言ってくれるわけがない。

「……一応、最近の速水さんに何か変わったところがなかったか、聞いてもらっても良いですか?」

「ええと、ちょっと待ってください。……あ、来た来た」

 薫は遠くからやって来た友人に手を振ると、掛橋に紹介した。

「軽音サークルの、小牧こまき杏美あずみです」

 小牧はそう名乗ると、掛橋にお辞儀をした。

「この人、あたしのいとこなんだけど。CDを聴いて、速水さんのファンになっちゃったんだって」

 と、掛橋は感心した。が、小牧は、

「……ストーカーみたいなことするんだったら、協力しませんよ」

 そう言って、軽蔑した様子で掛橋を見た。薫は慌てて、

「違う違う、そういうんじゃなくて。……なんでも、お父さんがテレビ関係の人らしくて。速水さんのことを紹介したいって」

「えっ、すごいじゃないですか」

 小牧は目を丸くして、掛橋のほうを見た。事実ではないのに褒められたような気がして、掛橋は反射的にどうも、と頭を掻いた。

「そう。でも、肝心の速水さんと連絡が取れなくて困っててさ。……最近、速水さんに、変わったこととかなかった?」

「えっ? いや、ううん……あんまり思い付かないけどなあ。あ、でも」

 小牧は、思い付いたように目を見開いた。

「なんか、何回かライブに変な人が来て、気持ち悪いみたいなことは言ってたかも」

「……それこそ、ストーカーとかですか?」

 掛橋が顔をしかめて尋ねると、小牧は首を振った。

「そういうんじゃないと思います。

「女……」

 掛橋は腕組みをして、考え込んだ。


 留美はもう一人の留美の前に屈み込み、

「ねえ、今日はあんたの彼氏とデートしてきたよ。ちょっと冴えないけど、真面目なやつだね。あんたならもっと派手な男と付き合いそうなのに」

 そう言うともう一人の留美は、留美を睨みつけた。

「……あんた、一体、何が目的なの? 私を殺す勇気もないくせに、このまま私になりすまし続けようとでも思ってんの?」

「ごちゃごちゃうるせえな。お前には関係ねえだろ」

 留美はそう言うと、もう一人の留美を足蹴にした。もう一人の留美は、体をくの字に折り曲げてうめいた。

 留美はもう一人の留美の前髪を手でつかんで引っ張り上げると、顔を近付け、

「あたしはこうやって、あんたをいたぶるのが楽しくてたまらないの。……飽きたら殺すよ。別に、あんたのことなんてなんとも思ってないんだから」

 吐き捨てるようにそう言うと、乱暴に手を離した。

「……」

 留美は立ち上がって、部屋から出て行った。

 ――何か、何かないだろうか。

 もう一人の留美は手を縛られたまま部屋を這うと、暗闇の中で目を凝らし、近くに使えるものがないかを探した。

 ここは本来、留美が物置きとして使っていた部屋だ。今の留美はまったく関心がないようだが、部屋のそこかしこにいらなくなったものが置かれている。

 そうだ。そういえば――。

 留美は部屋の隅にある使わなくなった椅子にもたれかかると、周囲を探した。思った通り、留美が使っていなかった昔のスマートフォンが近くに落ちていた。

 あの女、やっぱり部屋の中を確認していなかったのか。迂闊うかつだな――。

 留美はそう思いながら、苦心してスマートフォンの電源を入れた。幸いなことに家のWi-Fiが繋がっており、通信もできるようだ。今までの行動からしても、もう一人の留美は、しばらくこの部屋にはやって来ない。今のうちに、隼人に伝えなければ――。

 留美は必死になりながら、スマートフォンで文字を打ち始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る