呪われる山

口羽龍

呪われる山

 哲人(てつと)は東京に住む会社員だ。東京の大学を卒業後、入社したばかりで、なかなか慣れない事が多い。だが、徐々に仕事を覚えてきて、みんなから信頼を得ている。誰もが将来、高い役職に就くだろうと思っている。


 そんな哲人は長野の山間の小さな村の出身だ。だが、15歳で故郷を離れ、高校は長野市で過ごし、高校を卒業するとともに上京した。


 哲人は盆休みを利用して、実家に帰っていた。実家は大型連休があるたびに帰っている。ここに来るとなぜかほっとするからだ。東京での疲れが嘘のように取れる。そして、また頑張ろうという気持ちになれる。それはどうしてだろう。哲人にもその理由がわからない。


「盆休みは何をしようかな?」


 哲人は田園地帯を歩いていた。田園地帯の先には、連なる山も見える。とても穏やかな風景が広がっている。


「ん?」


 と、哲人は近所の女性の立ち話を聞いた。いったい何だろう。気になるな。


「明日、大神山(おおかみやま)に登っちゃだめよ」


 大神山はこの村の端にある山の1つで、古くから霊峰として多くの登山客が訪れるという。そんな山が、どうして明日、登ってはいけないんだろう。明日は8月11日、山の日なのに。哲人は疑問に思った。


「そうそう! 生きて帰ってきた人がいないんだって」


 登ったら帰れない。登山客は普通にみんな帰っているじゃないか? だったら、俺が大丈夫だという事を証明してやろうじゃないか!


「うんうん。確かに」


 立ち話をしている2人は深刻な表情だ。相当悪い噂のように聞こえる。だが、哲人は全く気にしていない。


「本当なのかな? 行ってみるか」


 哲人は決めた。明日、あの山に登ってみよう。もちろん、誰にも内緒だ。言ったら、絶対に引き留められるだろう。みんな、この噂を知っているだろうから。


 哲人は実家に帰ってきた。哲人の実家は農家で、そこそこ広い。農機の倉庫もある。昔はもっと多くの人が住んでいたらしいが、今は祖母と両親だけだ。


 哲人は玄関から実家に入った。大広間には、母がいる。


「どうしたの?」

「いや、何でもないよ」


 母は不安げな表情だ。きっと、明日は大神山に戻ってはいけないと思っているから、こんな深刻な表情なんだろう。


「そう。明日は山に登っちゃだめだよ」


 やっぱり母も言っている。母もその噂を知っているようだ。結構知っている人が多いんだな。自分はあの時まで全く知らなかったけど。


「うん。ちょっと出かけるけどね」

「そう。気を付けてね」


 それを聞いて、母は変に思った。いったいどこに行くんだろう。なにはともあれ、明日は大神山に登っちゃだめよ。


「うん」


 哲人は何も知らないかのように、2階の自分の部屋に向かった。母はその様子を、不思議そうに見ていた。出かけるけど、いったいどこに行くんだろう。




 翌日、哲人は出かける準備をしていた。目的地は、昨日考えていた通り、大神山だ。何が帰れないだと? 俺が最初の生還者になってやる! 俺の名を歴史に刻むんだ。


「さて、行くか」


 哲人は1階に向かった。どこに行くか伝えないけれど、母には伝えておかないと。


「行ってきます」

「行ってらっしゃい」


 哲人は実家を後にした。母はその様子を、不思議そうに見ている。できれば今日は、大神山に登ってほしくないな。


 哲人は登山口にやってきた。みんなその噂を知っているのか、登山口には哲人以外、誰もいない。とても寂しいが、全く気にならない。


「さて、行くか」


 哲人は山を登り始めた。とても穏やかな雰囲気だ。今日は快晴、とても暑いが、東京ほどではない。今日の東京は猛暑日になると言われている。だが、この辺りでは真夏日になるという。哲人はスポーツタオルを肩にかけていた。


「うーん、何も出ないなー」


 哲人はその後も登っていく。だが、何も起こらない。クマも出ない。とても静かな山だ。本当に何かが出るという雰囲気がない。噂だけで、嘘なのではと思い始めた。


「なーんだ、それは嘘だったのかな?」


 中腹まで登ったその時、哲人は何かの気配を感じた。


「ん?」


 哲人は振り向いたが、そこには誰もいない。哲人は首をかしげた。まさか、悪い噂の原因となっている何かだろうか? 哲人は少しヒヤッとしたが、誰もいなと知ると、ほっとした。


「誰もいないな・・・。誰かがいるような気がするんだけどな。気のせいか」


 その後も哲人は登り続けた。登山道はとても静かだ。昨日、多くの人が登り下りしていたのがまるで嘘のような静けさだ。


 登り始めた1時間、哲人はようやく山頂に着いた。哲人はほっとした。中腹からはなぜかペースが速くなった。登山が楽しいからだろうか? 何はともあれ、山頂に着いた。


「やっと山頂に着いた」


 哲人は山頂からの眺めを楽しんだ。よく見ると、実家が見える。ここまで高く登った事を実感できる。そしてよく見ると、青春を過ごした長野市の街並みが見える。本当にいい景色だ。


「きれいだなー」


 哲人はしばらく素晴らしい景色を堪能した。


「さて、帰ろうか」


 哲人は山を下りようと思った。そろそろ帰らないと、母が心配するだろう。


 哲人は山を下りていく。だが、いつも以上に体が軽く感じる。どうしてだろう。今さっきもそうだったけど、明らかにおかしい。徐々に哲人は、自分の体の異変に気付き始めた。だが、悪い事ではないと思っていた。


「あれっ、なんかおかしいな。こんなに早く走れたかな?」


 哲人の足が徐々に速くなっていく。こんなに早く走れたかな? まるで犬のようだ。どうしてだろう。


「まぁいいか」


 それでも哲人はまったく気にしていない。だが、哲人は気づいていなかった。体中から茶色い毛が生えている事に。


「明らかにおかしいな・・・」


 哲人は少し疲れて、足元を見た。その時気づいた。靴を履いていない。犬の足が見える。


「えっ!? 足が? な、なんだ?」


 哲人は何かに気付いて、両手を見た。すると、両手が犬になっている。哲人はお尻を見た。すると、犬の尻尾が出ている。


「えっ、犬?」


 なんと、哲人は犬になってしまった。


 それ以後、哲人の姿を見た人はいないという。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

呪われる山 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説