第22話 人の縁といふもの

 時計の針が午前九時半を回ろうとしていた。ほどなく玄関の呼び鈴が鳴った。約束した時間どおりだった。


「準備はいいかーい?」


「いいかーい?」


 威勢のいい長谷川さんに続いて、ひなちゃんの元気な声が届いた。僕と野崎さんは玄関へ出向き、ふたりの招待を受けた。


「今日はサプライズの日だぜ。優花ちゃんを驚かせに来たぞ」


「来たぞ」


「うん、楽しみにしてたよ」


「何だと思う?」


 ひなちゃんが野崎さんに問いかける。


「さあ、何だろう。わからない」


「すごく大きいんだよ。びっくりするくらい」


「見ればきっと腰抜かすぜ。おじいちゃんの作品はなあ、スケールが違うんだよ」


 ふたりは興奮を抑えきれないようで、身振り手振りで息巻いていた。そんな上機嫌の彼らを見ていると、僕は心苦しくなってしまった。

 なぜなら、野崎さんはすでに知っているのだ。昨日、僕がアトリエでジェットコースターだと、バラしてしまったからだ。

 野崎さんは僕の希望通り、知らないふりをしてくれた。そのことも胸が痛んだけど、楽しそうにする野崎さんに偽りはなく、勝手ばかり言った僕はちょっと救われた。


「じゃあ、行こうか。芸術作品のお披露目会だ」


「おーっ!」


 鬨の声が上がった。


 おばあちゃんも加わって、五人で家を出た。

 僕たちは、ジェットコースターの乗り場がある島の西側へ向かった。いったん港まで下りて、防波堤に沿って道なりに進む。

 長谷川さんを先頭に、野崎さんとひなちゃんがあとに続いた。僕とおばあちゃんは

少し距離をおいて三人の後ろをついていく。


「本当に、今日で帰っちゃうの?」


 ひなちゃんが寂しそうに尋ねた。


「もうすぐ学校がはじまるしね。帰ったら猛勉強しなくちゃいけないんだよ」


「受験とは、大変だなあ」


 長谷川さんはねぎらった。


「でもね、島とみんなからたくさんパワーをもらって、受験勉強頑張れそうなんだ。今、私は最高に漲っているんだよ」


 と、野崎さんはこぶしを突き上げる。


「受験終わったら、また島に来てくれる? ひな心配だよ。辺鄙な島だって言ってたじゃん」


「あはは。そんなこと言ったかなあ」


 笑ってとぼける野崎さんに、ひなちゃんは不安げだ。


「直人くんが島で働いて、優花ちゃんが大学通ったら、離れ離れになっちゃうよ。遠距離婚って、すごく大変なんだって」


「どこでそんなこと覚えたんだよ」


 長谷川さんは呆れて言った。


 そのあとも、ひなちゃんは執拗に食い下がっていた。

 野崎さんの手を取り、まっすぐな視線を向けていた。ひなちゃんの勢いに、野崎さんは押されっぱなし。

 後ろから見ていた僕は、返事に窮する野崎さんが気の毒に思えた。

 花嫁候補の話は三日間限定だ。この旅が終われば、僕たちの関係は解消する。野崎さんが小岐島にふたたび帰って来ることはないだろう。

 でも、そんなことを言い出せるはずもなく、野崎さんは、ひなちゃんを笑顔でなだめるしかないようだ。


「あんなにせがまれたら、優花ちゃん困っちゃうわねえ」


 おばあちゃんが八の字眉を寄せ、僕に言った。


「直人は幸せ者よ。こんな無茶なことに付き合ってくれる人なんて、そうそういないんだから」


「うん、わかってるよ……」


「これで、優花ちゃんが直人の本当の花嫁候補なら、私は大歓迎なんだけどねえ」


 それはどこか、含みがある言い方だった。

 おばあちゃんに上目遣いで睨まれて、僕はぎくりとした。


「も、もしかして、おばあちゃん、気づいていたの?」


「ええ、気づいてたわよ。耳はだいぶ遠くなったけど、勘はまだ冴えているからね。優花ちゃんに花嫁候補の役をさせるなんて、本当に罪作りなことよ」


 おばあちゃんの八の字眉が、触覚のごとく尖っていた。

 いつもは温厚なおばあちゃんだけど、曲がったことが嫌いな性分だった。


「嘘ついて、ごめん……」


 僕は怒られるのを覚悟した。


「直人に知っておいてほしいことがあるのよ」


「はい……」


「それはね、私にも生きがいがあるってこと。おじいちゃんみたいなヘンテコな生きがいとは違うのよ」


「はあ……」と、僕は気の抜けた返事をした。


 そんな話、今まで聞いたことはなかった。

 思わぬ話の流れに、僕は尋ねた。


「どんな生きがいなの?」


「私の生きがいは、孫たちの成長を見守ること。直人と彩音が幸せになってくれることが私の生きがいなの」


 おばあちゃんは静かに答えた。


「直人はこの先、いろんなことを経験をするでしょう。そのうちわかる時が来ると思う。この世の中で起きることは、すべて巡り合わせなんだってこと。人も物事も、いろんな縁で繋がっているのよ」


「縁?」


「そう。もし誰かを伴侶にするなら、お互いに支え合える相手がいいわね。辛い時を、いっしょに乗り越えてくれる人は、中でも一番強い縁のなのよ。そんな相手が現れたら手を取りなさい。それもまた、巡り合わせですよ」


「わかったよ……」


 と、返事をしたものの、僕にはまだ遠い未来の話に聞こえた。縁とか伴侶とか言われても、正直、想像もできなかった。


「ただ私の心配は、直人が鈍いところなのよねえ」


「にぶい?」


 思わず声を裏返した。

 僕の間の抜けた顔に、おばあちゃんは苦笑する。


「まあ、いいわ。とにかく幸せになってちょうだい。私のためにも、みんなのためにも」


「うん、わかった」


「ああ、そう。優花ちゃんとのことは、秘密にしておきますから」


 おばあちゃんはにんまりした。

 いつものやさしい笑顔の八の字眉に戻っていた。


「ありがとう、おばあちゃん」


 しばらくして脇道に入った。その先の開けた場所に、ジェットコースターの乗り場がある。小高い丘へ上りはじめて、すぐだった。

 僕は異変に気づいて声を上げた。


「みんな、どうしてここにいるの?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る