第19話 その女の名はハセガワ

 その女はやばい。早くここから逃げるんだ。


 僕の体が危険信号を発していた。死の恐怖が頭をかすめる。でも、逃げ場なんてどこにもなかった。出口はすでに塞がれていた。またしても予想外の事態に、僕は天を仰いだ。


「どうして帰って来たんだって顔してるね。別にいいでしょ、この島は私が生まれた場所なんだから」


 女は全部お見通しとばかりに、ほくそ笑む。


 僕は実に不快だった。まるで、頭の中に手をつっこまれているような気持ち悪さだった。僕はその女の身勝手で、暴力的で、思い込みの激しい性格に、ずっと苛まれてきたのだ。

 この三日間で、絶対に出くわしてはならない人物だった。


「ねえ、どちらさん? ちゃんと紹介してよ」


 野崎さんが呑気にせっついてきた。僕は声を絞り出すように答えた。


「あ、あの人は長谷川梨沙りささん……。お父さんは理容師の長谷川さんだよ。僕とは同級生だったんだ……」


 三年ぶりに見た梨沙の容姿は、まったく変わっていた。

 まさか、彼女のスカート姿を見るなんてと、僕は内心驚いていた。髪も肩にかかるくらいまで伸ばしていて、都会的でおしゃれな印象に。

 いつも上下スウェットで島をうろついていた頃とは大違いだった。


「直人は私のことを、ただの同級生と思ってたんだ」


 梨沙の低くしゃがれた声が、余計に怖かった。僕はぎろりと睨みつけられ、おしっこが出口付近まで下りてきた。


「野崎優花さんだよね、噂になってるよ。すごくかわいい花嫁候補が島に来てるってさ。私もそれを聞いて、居ても立ってもいられなかったんだ」


 梨沙の言葉尻に、怒りと憎しみがこもっていた。

 アトリエの空気が一気に凍りつく。


「直人にはもう、私が戻ってきた理由がわかるよね。今日は私たちの関係に、ケリをつけに来たんだよ」


「はあ?」


 と、野崎さんは顔を曇らせた。


「関係? ケリ? どういう意味? 直人、ちゃんと説明してよ……」


 動揺する野崎さんの視線が、僕と梨沙の間を何度も行き交った。


「こんなの最低だよ……」


 野崎さんは疑いの目を僕に向ける。


「い、いや、ちょっと待って……。冷静になろう……」


 僕は何とか落ち着かせようとしたけど、野崎さんはみるみる顔をこわばらせた。そして、しどろもどろの僕に業を煮やした野崎さんは、全身で怒りをあらわにした。


「直人のウソつき!」


 これが修羅場というやつでしょうか……。


 野崎さんの剣幕に、僕は一瞬、めまいを覚えた。でも、僕がふたりに咎められる筋合いはなかった。

 だって、僕と梨沙の間に、特別な関係なんてないのだ。因縁はあっても、誓って恋仲になったことなんて一度もなかった。梨沙は勝手にそう思い込んでいるだけの、頭のおかしい人なのだ。

 野崎さんの絶対条件があるがゆえ、花嫁候補が嘘だとは言い出せなかった。かといって、梨沙との関係が誤解だと言えば、命の保証はない。

 僕は完全に板挟み。

 なぜだか、野崎さんまで本気で怒っているしで、僕はこの状況に、どうすることもできず、ただ、そっと目を閉じた。


「ちょっと、何ひとりで、すん、としてるのよ。何か言いなさいよ、もう!」


 僕は野崎さんに激しく体を揺さぶられた。


「ふたりだけで、話がしたいんだけど。表に出てくれる?」


「行って来なよ! ふん!」


 野崎さんにも見放され、僕の処刑は決定した。きっとこのあと、アトリエから引きずり出され、梨沙にひどい目に合わされるのだろう……。

 僕は恐怖でぎゅっと目を閉じていた。近づく梨沙の気配に震え上がっていた。

 だけど、しばらくして、その気配が僕の前を通り過ぎるのがわかった。

 妙な気がして、僕がおそるおそる目を開けると、あろうことか、梨沙の手が掴んでいたのは野崎さんの腕だった。


「ちょっと、借りるよ」


「私ですか、ひいっ」


 野崎さんの悲鳴がして、僕は声を荒らげた。


「離せよ、優花は関係ないだろ!」


「直人に用はないよ。ここにいな」


「そんなわけにいくかよ、離せってば!」


 必死に食い下がる僕に目もくれず、梨沙は強引に野崎さんを外へ連れ出した。僕だけアトリエに残すと、彼女は勢いよくシャッターを閉めてしまった。


「何考えてるんだよ、梨沙の馬鹿!」


 彼女の頭ごなしのやり方に、僕は柄にもなく悪態をついた。やり場のない怒りで、体がわなわなと震える。

 とにかく、ここを出ないことにははじまらない。

 僕はすぐにシャッターを開けようとしたけど、梨沙とは違い、僕にはピクリとも動かせなかった。

 素手では無理だと諦めて、近くにあった足場パイプを手に取った。

 すごく重くてバランスを崩したけど、何とかそれをシャッターの隙間に差し込んだ。あとは、てこの原理でこじ開けるのみ。

 僕は不満をぶちまけながら、力まかせに引き上げた。


「梨沙は何であんな上から目線で偉そうなんだよ! いつもいつも昔のことを鼻にかけてさ! もう十七だよ、大人なんだよ。僕は小学生じゃないっての!」


 ひとりで怒鳴っているのは滑稽だけど、この方が、なぜか力が入るから不思議だった。バキバキと音を立てて開いたシャッターは、何とか通り抜けられるくらいには広がった。

 僕は作業台にあった野崎さんの帽子を手に取ると、そこから芋虫のように這い出した。


「優花!」


 僕は急いで辺りを探した。

 だけど空き地には、ふたりの姿は見当たらなかった。慌ててスマホを手に取るも、ここは圏外。僕は野崎さんを見失ったことに気がついた。


「大変だ、どうしよう……」


 僕は完全にパニックになっていた。考えるより先に走り出していた。


「優花、優花!」


 僕は叫び声を上げながら、猛スピードで来た道を戻った。鬱蒼とする森を抜けると、飛び込むようにして集落に入った。


「優花!」


 僕は彼女の名前を呼び、必死に探し回る。

 この島の家屋はどれも密集していて路地も狭い。容易に人を隠してしまうほど入り組んでいる。事件が起こりそう、なんて冗談めかしていた野崎さんの言葉が甦ってきた。

 真夏の孤島連続失踪事件……。

 本当にそんなことになったら、洒落にならない。


「優花!」


 僕は不安を拭い去るように、一心不乱に叫び続けた。

 気がつくと、僕は港まで下りていた。そこで偶然、小さな人影を見つけた。釣竿とクーラーボックスを抱える少女がいた。


「ひなちゃん!」


「あ、直人くん」


 僕は彼女のもとに駆けつけると、息を切らせ尋ねた。


「優花、見なかった?」


「見てないよ。どうしたの?」


「梨沙が帰って来たんだ。優花をどこかへ連れて行っちゃったんだよ……」


「それは大変だ!」


 と、ひなちゃんは目をまん丸に見開いた。


「どこへ行ったか、心当たりある?」


「梨沙ちゃんが行きそうなところ……」


 しばらく、うーんと難しい顔で考えたあと、ひなちゃんは悩ましげに答えた。


「もしかしたら、灯台かもしれないよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る