第17話 宙を舞う島Tシャツ

 島Tシャツが、ふわりと宙を舞っていた。


 その行方を目で追うと、ほどなく、僕の頭の上に被さった。つかの間、野崎さんのいい匂いに包まれた。

 僕が島Tシャツを取り払うと、彼女は履いていたハーフパンツに手をかけていた。ホックが外れると同時に、それが何の抵抗もなく、足首まですとんと落ちた。


 僕は思わず息を呑んだ。そのまま呼吸をするのも忘れ、野崎さんの体を見つめた。

 走高跳びの選手特有の、すらりとした体型は少し痩せて見えたけど、お尻から太ももにかけて、しなやかな筋肉が覆っていた。

 高く舞い上がるために鍛えられた体だった。


「今日は泳ぐって決めてたんだ」


 そう明かした野崎さんは、真っ白なビキニの水着を着ていた。胸元にはフリルがついていて、潮風になびかせていた。

 僕は我に返り、彼女を諌めた。


「ここは泳ぐ場所じゃないよ」


「海があるなら泳げるでしょ。先に行くから、これ、畳んでおいて」


 野崎さんは脱いだハーフパンツを足首に引っ掛けると、僕の方へ器用に蹴ってよこした。すると、こっちの返事も待たず、彼女は防波堤の向こうへ飛び降りた。


「だから、危ないってば!」


 僕は肝を冷やした。


 たしか防波堤の向こうは、高さ二メートル以上あったはず……。

 急いで下を覗き込むと、野崎さんは体のバネを使って着地したようだ。何事もなかったように、海へ駆け出していく。


「まったく、あの人は無茶ばかりする……」


 僕は鼻を鳴らしながらも、言われた通り野崎さんの服を畳んだ。荷台にあった帽子を拾うと、自転車のカゴに服と一緒にしまった。

 さて、これからどうしたものかと考える。

 野崎さんのように、防波堤から飛び降りる勇気は僕にはない。

 監視所に海岸に下りる階段があった。僕はおとなしく、それを使うことにする。少し遠回りして、そこから野崎さんのあとを追った。




 防波堤の向こう側は磯になっていた。低い岩場が不規則な海岸線を作っていた。目に見える大きなものから、気づかないほど小さなものまで、黒い岩礁がところどころ、海面から顔を覗かせていた。

 野崎さんは辺りをぐるりと見渡した。


「海も穏やかだし、天気もいい。今日は海水浴日和だね」


 彼女の口元に笑みが戻っていた。どうやら機嫌を直してくれたようだ。泳ぐ気満々で、ストレッチをはじめた。

 そんな野崎さんに僕は注意点を告げた。


「海に入るなら足元に気をつけてね。裸足だと何かの拍子で怪我しちゃうから、靴は履いたままで」


「わかった」


「あまり遠くまで行かないでね。何かあると大変だから」


「うん」


「じゃあ、あとはご自由に」


 僕はそれだけ言って、防波堤の根元まで戻ろうとした。自転車漕ぎでへとへとの体を休めるには、その壁がいい背もたれになる。

 けど、僕が踵を返すとすぐ、野崎さんに腕を掴まれた。


「どこにいくの?」


「ちょっと、涼みに」


「まさか、私ひとりで泳がせる気?」


「でも、僕は」


 嫌な予感がした。野崎さんがニヤリと笑った。

 僕の腕をぎゅっと握り締めると、彼女は強引に海の方へ引っぱりだした。


「ほら、早く! 直人もいっしょに泳ぐの!」


「ちょ、ちょっと待ってよ」


 野崎さんはもの凄い力で、戸惑う僕を引きずって行く。こっちはまだ、何の準備もできていないのに。

 僕は必死にズボンのポケットをまさぐった。スマホに財布、自転車の鍵。ほとんど投げ捨てるように地面に落とす。


 僕の慌てぶりに、野崎さんは大笑いだった。つられて僕も笑顔になる。


 もう、服なんて濡れてもよかった。どうせすぐに乾くだろう。

 潮溜まりを避けながら、僕たちは海へ走った。岩場の切れ目に狙いを定め、ふたりで勢いよく海へ飛び込んだ。

 ばーんと、高くしぶきが上がった。


「気持ちいい!」と、ふたりでいっしょに叫んだ。


 海の中は冷たくて、火照った肌を冷ましてくれた。溜まった疲れも吹き飛んで、体がふわりと軽くなる。


「ねえ、あの岩場まで競争しようよ!」


 突然、野崎さんのひと声で勝負がはじまった。ゴールは少し沖にある一番目立つ岩場だった。そこは人が乗れるくらいの大きさがある。


「先に行っちゃうよ」と、野崎さんがスタートを切った。


 僕もすかさず、あとに続いた。

 先を行く野崎さんは、余裕ある泳ぎを見せていた。ときどき仰向けになって楽しそう。


「やっぱり、日本海はしょっぱいなあ」


 なんて言って、彼女は舌を出しておどけていた。


 海は青く透き通っていた。底の様子までくっきりと見えていた。ふたりの影が下まで届いて、まるで空に浮かんでいるみたいだった。

 僕たちを縛るものは何もなかった。この広々とした美しい海はもう、ふたりの思うままだった。

 しばらくしてゴールの岩場にたどり着いた。勝利は野崎さんに譲ることにして、僕たちは岩にしがみついた。ここまで来ると、もう足は届かない。

 野崎さんは満足げに笑みを作った。


「直人、泳ぐの上手いじゃん」


「泳ぐのは得意だよ。走るのは苦手だけど」


 なにせこっちは島育ちだ。

 幼い頃から海で泳いできたのだ。プールがない小岐島の学校は、水泳の授業を港の一画で行う。防波堤で囲まれたそこが、即席のプールになる。


「島の子どもはみんな、海で泳ぎを覚えるんだ」


「そっか、こんなにきれいな海が近くにあるんだもんね。羨ましいよ」


 野崎さんに島のことを褒められて、僕は自分のことのようにうれしかった。


「でもね、さっきからすごく、くすぐったいの。私の体をこちょこちょしてくるんだ」


 野崎さんは肩をすくめ身悶える。

 彼女の足元を見ると、赤茶けたひだのようなものが蠢いていた。


「藻だね。この一帯は藻場なんだ」


 海藻が波に揺れていた。海の底を覆い隠すほど密生していた。それが肌に触れると、もぞもぞとした、何とも言えない感触に襲われる。

 水着の野崎さんはなおさらだろう。


藻場もばはこの磯が生きてる証拠なんだよ。ここは生き物たちの棲み家なんだ」


「じゃあ、直人に何か獲ってきてもらおうかな。それを夕食のおかずにしよう」


「もう、ごはんの話?」


 僕は呆れる。


「ひなちゃんに教えてもらったの。海の底に落ちてるって。でも、私が勝手に獲ったら駄目なんでしょ?」


「罰金百万円になります」


「高っ」と、野崎さんは目を丸くした。


 厳しいとは思うけど、そこまでしないと好き勝手に漁られてしまう。資源を守るためにも、必要なことだった。


「そんな大金、私には無理。だから、直人に獲ってきてほしいの」


「急にそんなこと言われても……」


 島民であれば、その日の食事代を浮かすくらいなら、獲っても構わないことになっている。それはこの島だけのルールだけど、海女さんでもないのに、潜ってまで獲ろうなんて島民はいない。


「漁師じゃないんだよ。それに、道具もなんじゃ……」


 僕が返事をしぶっていると、野崎さんの頬が次第に膨らみはじめた。おまけに、うーん、と唸っている。僕はまた彼女が怒り出すのではないかと縮み上がった。


「わ、わかったよ。でも、あまり期待しないでね……」


 まったく気が進まないけど仕方がない。

 僕は胸いっぱいに空気を吸い込むと、勢いよく海の中に潜り込んだ。

 そして、海面を蹴って海の底へ向かう。冷たい水の壁を切り裂くように、腕を伸ばして大きく掻いた。


 すると、景色は一変した。目の前に広がるのは、海の森だった。海藻の群れがどこまでも、絶え間なく続いている。

 陽の光が、まるでレースのカーテンみたいに、帯になって差し込んでいた。その合間を縫うように、悠々と魚たちが泳ぎ回る。

 藻場は生き物たちの産卵場所だ。

 そして、彼らにとって豊富な餌場でもある。海藻がゆりかごのように、たくさんの命を育んでいた。

 僕はその神々しさに、思わず見惚れた。

 これが島の宝だった。豊かな海の証だった。僕たちはこの美しい森を守らなければならない。

 それが、この島で生きる僕らの使命だ。


 早速、野崎さんから仰せつかった仕事に取り掛かる。

 僕は海底まで来ると、岩の隙間に狙いを定めた。海藻をかき分け手探りで探す。手に触れられれば何でもよかった。とにかく、野崎さんをよろこばせてあげたかった。必死に手を動かしていると、指先に何かが当たった。

 僕は慎重につまみ上げる。

 それは、小指の先くらいの大きさの、小さな黒い固まりだった。面白いものが見つかって、僕は思わず笑みをこぼした。

 ズボンのポケットにそれをしまうと、早速、野崎さんのもとへ急いだ。




 海面に顔を出すと、野崎さんが岩場の上にいるのが見えた。僕が潜る様子をそこから眺めていたようだ。僕の顔を見るなり声をかけてきた。


「獲れた?」


「うん、獲れたよ」


「おおっ、すごいじゃん!」


 野崎さんは興奮して立ち上がると、


「早く上がってきて!」


 と、急かしてきた。


 野崎さんに手招きされながら、僕は岩場によじ登る。

 だけど、海から上がった途端、体にずっしりと重力がかかった。服は海水をたっぷり吸っていて、体が押さえつけられているみたいに重かった。

 何とか野崎さんの元に辿り着くと、図らずも、僕は彼女の前で片膝をついた。


「じゃあ、見せて」


「では、お手を」


「はい」と、野崎さんは手を差し出した。


 ぴんと伸ばした手のひらに、期待がこもっているのがわかった。僕は野崎さんの手を取ると、ズボンのポケットからそれを取り出した。

 そして、彼女の白く柔らかい手のひらに、そっと置いた。


「ん?」


 と、眉をひそめる野崎さん。


「何これ、ただの石ころじゃん」


「石ころじゃないよ。生き物だよ。何だと思う?」


 見かけはただの黒い塊だけど、よく見れば、小さく渦を巻いているのがわかるはず。

 しばらくして、野崎さんは気づいた。


「これ、サザエの赤ちゃんだ」


「そう。この藻場で育ててるんだ。海藻を食べて大きくなるんだよ」


「へえ、そうなんだ。よく見るとかわいいかも」


 野崎さんは指先でやさしく撫でる。


「まだ小さいから、最近撒いたものだと思う」


「それも直人の仕事なんだね」


「そうだね」と、僕はうなずいた。


 生まれてすぐの、生存率が低い時期を水槽で飼育し、ある程度大きくなったら海へ放流する。一般的に栽培漁業と呼ばれている。これは漁協が担う仕事のひとつだ。


「どれくらいで大人になるの?」


「五年くらいかな」


「五年か……」


 野崎さんはため息をつくと、サザエの稚貝をつまみ上げ、陽にかざしていた。




 時間はあっという間に過ぎていった。太陽はすでに西に傾いていた。空には大きな入道雲が、海を跨ぐように立ち上っている。

 すっかり遊び疲れた僕たちは、大の字になって海に浮かんでいた。頭の中を空っぽにして、波に身をゆだねる。ただそうしているだけで満たされていった。心が羽のように軽くなっていく。野崎さんは言った。


「体から抜け出したみたい。空から自分を見ているような感じ……」


 辺りは光に溢れていた。海が火花のように煌めいていた。その中に野崎さんはいた。

 僕はに彼女がすごくまぶしくて、気が遠くなりそうだった。


「こんな気持ちになるなんて思ってもみなかった。このまま消えちゃいそうなくらい安らいでる。そんなの絶対に嫌なのに。ずっと怖がってたはずのに……」


「どうして怖いの?」


 僕は尋ねた。


「ときどき、自分が誰なのかわからなくなるんだ。本当の私って何なんだろうって……」


 僕は驚いて体を起こした。

 野崎さんの声が弱々しくて、普通ではないことに気がついた。


「このままじゃ駄目だってわかってるの。でも、どうすればいいのかわからないの……」


 彼女の顔に苦悩が滲んでいた。


 その眉根を寄せる表情が、あの日の野崎さんと重なった。それは、僕が花嫁候補を頼みにいった日のこと。彼女の進路相談が終わったあとだ。

 野崎さんは泣いていた。

 悔しそうに大粒の涙をこぼしていた。その姿が、僕の脳裏に甦えってきた。


「ずっと気になってたんだよ。何があったの?」


 僕の問いかけに、野崎さんはぎゅっと瞼を閉じた。

 そして、抱えていたものを解き放すように、ゆっくりと話しはじめた。


「私のお父さんは建築家なんだ。業界では有名なんだよ。みんなが一度は目にしたことがある競技場や、美術館をたくさん作ってるの。私にとって、幼い頃からの憧れなんだ。優花ちゃんのお父さんはすごいね、って言われるのが私の自慢だったの。私もいつか建築家になるんだって。お父さんみたいに、すごい作品を作るんだって。それが私の夢なの」


「頑張ってるんだね」


「うん。頑張ってる」


 野崎さんはまぶしそうに空を見つめる。


「第一志望の大学で、お父さんの後輩が教鞭をとってるの。待ってるぞって、はっぱをかけられてる。みんな私を応援してくれるんだけど、全然駄目なの。勉強も手につかないくらい怖気づいてる。お父さんと同じ道に立とうとしたら、見えたものが違ったんだ。現実はすごく長くて厳しい道のりなんだよ。大学行って、実務経験積んで、資格取って。それでやっとスタートラインに立つんだ。サザエの赤ちゃんが大人になるより、もっと時間かかかるんだから……」


 野崎さんは小さく吐息を漏らした。

 まるで、胸の内から悲しみが溢れてくるようだった。


「ずっと抱いてきた夢も、お父さんの存在も、私には大きすぎるんだって。私には手が届かないんじゃないかって、そんなことばかり考えてる……。怖いんだ。全部失いそうで怖いの。好きじゃなきゃいけないのに。それが私の力だったのに。もうそれさえも消えてしまいそうなの。直人が島のことを好きみたいに、私もちゃんと好きでいたいのに……」


 野崎さんは目にいっぱい涙を溜めていた。

 それが今にもこぼれそうで、見ている僕も辛かった。

 後から調べてわかったことだけど、野崎さんのお父さんは業界を席巻するほどの実力者だった。以前調べてもわからなかったのは、本名で活動していなかったからだ。その時の僕にはたどり着けない情報だった。


「進路相談の時は気持ちが爆発して、先生と喧嘩しちゃった。私のために言ってくれることでも、すごく苦しかったんだ」


「先生は、熱い人だしね」


「うん」


 と、野崎さんはうなずくと、ゆっくりと体を起こした。


「学校がはじまったら、謝りに行かなくちゃ」


 野崎さんはほんの少し笑顔を見せていたけど、表情はまだぎこちなかった。濡れた髪がぴったりと体に張りついて、弱々しく見えた。


 僕は悔しかった。野崎さんにしてあげられることが何もなくて悔しかった。でも、あの人なら、きっと教えてくれるはず。だから、僕はそうしようと決めた。野崎さんの好きが、ずっと続くように。

 僕は彼女に告げた。


「君に見て欲しいものがあるんだ。おじいちゃんのアトリエだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る